最終更新:

6
Comment

【1826604】塾か算数教室か。

投稿者: 算数教室?   (ID:mQHzwzYVZ.w) 投稿日時:2010年 08月 20日 09:36

小3の子どもが4年生になる前に塾に入れようと思っていました。
転勤が大いにあり得るので、中学受験の目標をはっきり定めたわけではありませんが、
中学受験は1つのチャンスだと考えています。与えられるモノなら与えてあげたい。
どこの塾にしよう・・・これから情報を集めようとしていた矢先、
夫が算数教室に入れたいと言い出しました。
子どもは算数が好きで得意だし、夫も算数・数学が得意でやってきたので、得意分野を
伸ばしてやりたい気持ちはわかります。
でも中学受験に今から算数教室って、どうなんでしょう?
他のおけいこ事との兼ね合いもあるし、遊ぶ時間も確保してやりたいので、
いきなり算数教室と塾の両方に入れることはしたくありません。
私としては、本人が(決してできないわけではないのに)苦手意識を持ちつつある国語を
何とかしなければ!と思っているのですが、夫より学歴も低いので説得力もなく、
うまく意見することができません。
算数教室で良かった!という言葉を探してみましたが、見つけることもできませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1826637】 投稿者: バランス  (ID:Fvhu9hRUdFw) 投稿日時:2010年 08月 20日 10:03

おはようございます。

同じ三年生の子供を持つ母です。

もし、本当に中学受験する可能性があるなら、中学受験塾のほうがよいと思います。

まだ途中の親の意見ですみません。

今、中学受験では、科目について、得意、不得意の差が激しいお子さんが不利だと思います。
    どの科目もバランスよくとれるお子さんが有利かな?と思います。

ただし、やはり算数は重要だと思います。
    中学受験の経験者の主人いわく、算数がわからなくなると、勉強全てが嫌になり、結局受験をやめてしまう。そうです。

やはり、算数で差がつくと思います。

我が子は大変算数大好き、得意です。
    得意な算数を楽しめ、伸ばせる塾に入り楽しく勉強しています。
    また、苦手な国語にも力を入れてもらい、ずいぶん国語も頑張れています。

算数は得意でさっさと終わり、そのおかげで苦手な国語に時間がかけられて助かります。

得意なことを伸ばしながら、不得意なことを頑張ることが大切だと思います。

転勤族の方なら、全国展開されている日能研とかを見学されたらいかがでしょう。

我が家も宮本算数教室等の算数教室を検討しましたが、とにかく苦手な国語を何とかしないといけないので、塾にしました。

入塾直後は、算数と国語の偏差値の差が20近くありましたが、半年後の今は10もありません。

いろいろな塾の資料を取り寄せられ、無料テスト等を受けられ、親子さんでご検討されてはいかがでしょう。

長文失礼いたしました。

2. 【1826739】 投稿者: 終了組  (ID:zBMZ.zMiNcY) 投稿日時:2010年 08月 20日 12:05

数学まできちんと教えてくれるところでしたら受験にもプラスになると思います。

男子難関校ですと算数が鍵になります。
    5,6年あたりで塾の算数でつまずいて個別を併用という子も多いです。
    算数に関しては理解度に合わせて進んでいく勉強法がベストだと思い、
    小5の2月までは算数教室のみでした。
    そこまでで中学の数学を終わらせておくと後がラクです。
    (低学年のうちにそこまで終わらせてから通塾という子もいます)
    うちは国語は得意で算数が苦手だったのでこの方法でよかったのですが
    国語が苦手な場合はやはり通塾優先の方が良いのかもしれません。

どのように受験勉強を進めていくか、ご家族で話し合われたり
    本を読んで研究してみた方が良いと思いますよ。

御三家と呼ばれる学校に入学しましたが代数も幾何も満点をとってきます。
    本人も「算数(数学)教室のおかげだ」と言っています。

3. 【1826807】 投稿者: 算数教室?  (ID:mQHzwzYVZ.w) 投稿日時:2010年 08月 20日 13:45

バランス様

ありがとうございます。
    とても勇気づけられました。
    そして改めて国語のことを考えました。
    国語は本当にどうしてやったらいいのかわからないので、
    不得意科目を作る前に、
    やはり塾で指導していただかねばなりません。
    そして算数の重要性も。
    今後、中学受験を目指すとして、バランス様のご意見は
    常に頭に置いて、参考にさせていただこうと思いました。

終了組様

ありがとうございます。
    うちの子が難関校を狙えるところまでいくかはわかりませんが、
    難関校ではさらに算数の重要性が高くなるんですね。
    それに中学受験はゴールではありませんね。
    超難関校でさらに伸びていかれている息子さん、素晴らしいです。
    その時の息子さんに合わせて、勉強法を選んでこられたのだと
    とても貴重なお話で勉強になりました。

4. 【1826842】 投稿者: バランス  (ID:Fvhu9hRUdFw) 投稿日時:2010年 08月 20日 14:35

お返事ありがとうございます。

未熟者の意見に耳を貸していただき、うれしいです。

国語ですが、壊滅的な情況でした。
    というか、今もそうですが。
    普通、国語力はとにかく読書と言われますが、我が子は読まないのです。
    自然科学の本や図鑑等は大好きですが、物語が駄目です。

やはり、読書か?と憂鬱でした。

実は学校の宿題、塾の宿題、習い事もたくさんで、ゆっくり読書する時間がありません。
    まだ、9時には就寝ですし。

そこでいろいろ調べて、論理的な思考能力で国語力が上がるという方法に行き着きました。

我が子は大変幼く、ただ、算数好きなだけあり、論理的な思考能力はあります。
    そこを活かして、登場人物に感情移入できなくても、何とか物語文で点数がとれるように頑張っています。

幼いですが、説明文や詩等は得意なようです。
    一番力を入れている漢字や難語が壊滅的で、漢字の書きは完璧、教科書通りなら読めますが、熟語が全く駄目です。
    本当に語彙がありません。

昨日も塾の宿題で、お母さん、住む所と書いてなんて読むの?、辞書を引きなさい!のやり取りです。

国語は算数の三倍は勉強していますが、この情況です。

昨年から、いろいろな塾を検討しましたが、三年でもたくさん物語を読ませてくれる塾にしました。

スレ主さんのお子さんが男女どちらのお子さんかはわかりませんが、どの塾の先生も、幼いタイプのお子さんは、必ず、高学年には国語ができるようになりますから、漢字、音読、読書で頑張って下さいと言われました。
    特に男子は、低学年では女子より精神年齢が低く、国語はできないそうです。

ちなみに我が子は、外見女子で中身男子なので、本当に辛いです。

終了組様がおっしゃるように、男子さんでしたら、算数塾に通われて、五年生から受験塾でも、きっと伸びますよね。
    女子なら最初からこつこつされたほうがよいかなと思います。

よい方法が見つかりますように。

5. 【1826849】 投稿者: バランス  (ID:Fvhu9hRUdFw) 投稿日時:2010年 08月 20日 14:42

連投すみません。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
    我が子は、女子です。
    本当に周りの女の子のお友達の精神年齢の高さには脱帽状態です。
    娘はいつも男の子さんと理科や科学の話題で盛り上がっていて、本当に幼いです。

いつになったら大人びた彼女に会えるのか、悩みはつきませんね。

6. 【1826904】 投稿者: 算数教室?  (ID:mQHzwzYVZ.w) 投稿日時:2010年 08月 20日 15:56

バランス様

うちの子と同級生で幼い女の子を見ると可愛らしくて嬉しくなります。
    逆に大人っぽい子は緊張します!
    うちは男子です。
    幼い頃から本はよく読んできたのですが、最近は図鑑ばかりです。
    長文読解や作文が苦手です。配点が大きいですよね…。
    書店で問題集など手に取ってみても難しそうで「やらないだろうな~」と
    買ったことはありません。
    自分で選んだものでないと多分やりません。
    でも最近いろいろ調べていて
    『ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕』というのを
    見つけて、取り寄せてみようかと考えていたところです。
    まさにその“論理的思考力”について書かれているようです。
    すぐに注文しようと思います。
    算数好きなお嬢さんなら漢字や難語はソノ気になった時にパズルみたいに
    パッパと頭に入るでしょうね。
    本当に励まされて、勇気が出てきました。
    私もしっかり情報を集めて、見極めて、子どもを応援していこうと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す