- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 小6女子受験生 (ID:/3A7mVBGxAY) 投稿日時:2010年 09月 14日 13:23
小6女子です。どうしても算数だけが点数が上がらず困っています。
算数の宿題が出され、勿論解くのですが、どうしても「嫌々やってる」という感情に囚われてしまいます。
他の教科は楽しくできるのに何で算数だけ・・・。
どなたか算数が楽しくできる方法を教えて下さい。もう大事な時期なのでそろそろ過去問も解き始めるころ。成績も今頃から上げていかなければマズいんです。
-
【1851048】 投稿者: panda (ID:MJN/lI.o/8k) 投稿日時:2010年 09月 14日 14:42
理科も好きですか? 理科の計算問題(化学・物理)を苦にしないのであれば、長い時間の間に出来てしまった算数に対するイメージのせいかもしれません。この場合には、すぐに改善するのは難しいかも。低学年の頃から、ご両親と一緒に楽しく算数と接してきた子供たちの場合には、概ね算数大好きになりますし、押し付けられた(あるいは出来るようになるために無理に練習してきた)生徒たちは算数嫌いになるようです。たとえ何問か自分で解けるようになっても、その喜びを感じて、励みにすることが出来ない子が多いようです。
「やったー!」ではなく「あー、やれやれ。やっと解けた。」
算数好きの生徒
「算数は答が一つだから、はっきりしていて気持ちいい。」
「算数は裏切らない。」
算数嫌いの生徒
「国語や社会のように、お話が広がらないからつまらない。」
「計算を考えるのが面倒。」
「図形が嫌い。」「図形を見ていると頭が痛くなる。」
などを理由として挙げる生徒がいますが、もしかしたら話の展開がなく、想像してもつまらないからかもしれませんね。
これと言ったアドバイスは出来ないのですが、これから過去問に取り組むということですから、はじめに一緒に書店へ行って、
「学校名は関係なく、この算数なら解いてもいいかなと思う学校を選んでごらん。最初は練習だから、志望校とは関係なく選びなさい。」と、本人に選ばせてみる。それを解かせてみて、ある程度解けるという感触を得たら、志望校レベルで同じような傾向の学校の問題をやらせてみる。というように、徐々に問題に慣らしてゆき、実際の入試問題で点を取る感触を覚えさせてはいかがでしょう。
多くの生徒達にとって、「練習問題を解く」のと「入試問題を解く」では、違う感覚になるようです。そしてなにより、同じ問題集での練習は飽き飽きしてしまうもので、それは宿題でもおなじでしょうから、目先を変えることで多少気分も変わると思いますが。 -
-
【1851075】 投稿者: katekyo (ID:gCQPRv3sr8c) 投稿日時:2010年 09月 14日 15:14
楽しくなる理由の1番はやはり、問題が解け、点が取れること。
そして、ただ問題集を解きなさいというのは、子供にとって分からないと尚更、
つまらないものです。
もしここで良いと言われる参考書や問題集を薦められても、それらを全てあれやれこれやれでは、
なかなか結果は出ないと思います。
まず、受験算数の単元に何があるかは分かってらっしゃいますか?
そしてお子様が、単元ごとに何ができて何ができないのか、把握されていますか?
闇雲に総合問題をただ解いて間違い直しだけするのは、出来る子はいいのですが
出来ない子には遠回りになります。
また、テストではどのような状況ですか?
一行問題で間違いがいくつもある状態でしたら、基本問題、基本の解法から
しっかりと見直すべきです。
そして重要なのが、ただの計算だけではなく、線分図や面積図等を使えるようになると
問題の意味や解き方が分かってきますし、間違いが減ります。
数学になってもそうですが、中学受験の算数は、いかに解法パターンを
上手く使いこなせるかです。
出題される問題、解き方はあらかた決まっています。(解き方はいくつかありますが)
数値や答えを求める場所が違うだけなのです。