- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 雪だるま (ID:/3A7mVBGxAY) 投稿日時:2010年 09月 14日 21:07
ニュートン算で今四苦八苦しています。解説を見ても分かりません。子供にも分かる解法をお願いします。
いつも一定の量の水がわき出る井戸があります。この井戸の水を同じ性能のポンプでくみ出します。5台のポンプで20分間くみ出すと井戸の水は最初にあった量のちょうど半分になり、続いて3台のポンプだけで40分間くみ出すと井戸は空になります。はじめから6台のポンプでくみ出すと何分で井戸は空になりますか。
現在のページ: 2 / 2
-
【1857675】 投稿者: ニュートン算の解説 (ID:JOmQBkAXfJM) 投稿日時:2010年 09月 21日 13:00
「中学受験これだけは」というブログでニュートン算の解説授業が流れていますよ。
私は見てもわかりませんが・・・。 -
【1858253】 投稿者: 見ましたよー (ID:Go2XYHSa73w) 投稿日時:2010年 09月 21日 23:34
このリンク先にある映像ですね。初めて見ました。
ttp://ameblo.jp/nextstage-com/entry-10645076531.html
あくまでも元へっぽこ講師の個人的な感想ですが・・・
そもそも授業って、教える側の人間が説明すべき内容を一方的に垂れ流しても全然成立しないんですよね。
うまく言えないんですけど、目の前にいる子供たちの学力とかその場のリアクションを判断材料にしつつ、
サーフィンみたいな感じでそこにある流れに乗って説明を進めていくようなイメージ(?)でやらないと、
ただ単に「ぼくはがんばって説明したぞー」っていう自己満足だけの授業になりがちなんです。
そのリンク先の映像を見ても全然「生きた感じ」がしないけど、子供たちとのやり取りが一切ない状態で
一方的にトークしてるだけだから、それも当然だよなー、と思います。
それと、説明時間はちょっと長すぎですね。20分以上も淡々とまじめに講義されると、ダメ人間の私なら
たぶんそれだけでニュートン算のことが嫌いになりそうです(笑) -
-
【1858324】 投稿者: いやいや (ID:K1fqsd.4fIo) 投稿日時:2010年 09月 22日 00:33
いやいや、それは望みすぎというか、ケチつけすぎですよ。
あの解説はあくまで、初めてor全く分からない人用なので、
あんなに文章説明を書いていたのでしょう。そりゃ20分にもなるわな、と。
もちろん、あそこまで丁寧に書かなくても、とは思いますけどね。
いい解説ですよ。
それに、まさに一方的なネット配信だから、仕方ない点はあるでしょう。
直接生徒と向かい合っての指導ならば、まともな指導経験者なら誰だって
もっと上手く説明できますよ。
ただやはり、生徒によっては、ニュートン算だけをいきなり教える(教わる)ことが
間違いなのですけど。
ネットではああいう線分図や面積図は上手く描けないですから、
解説が難しくなることが多いですね。