最終更新:

3
Comment

【1873844】4年算数ニガテ男子の百ます計算

投稿者: もも   (ID:D/1KISpUAps) 投稿日時:2010年 10月 06日 13:47

算数がニガテですが、塾の宿題はなんとかコツコツがんばっていて、少しずつ成績は上がっている様子ですがどうしても全体の成績の足を算数がひっぱっています。神奈川のS光学園を志望校としてがんばっておりますが、このままでは・・・まずはテストが時間内に終了できないので計算力・基礎力をUPしたいと考えております。百ます計算を毎日やるようにしているのですが、丸つけが大変なので(下にもいるのですべて2名分なので)DSでやっても効果が上がるのでしょうか?貴重面でいち確認しながら百ます計算をしていて、何故か10分もかかります。何度言ってもさっさとやりません。何か良い方法がありましたら、アドバイス下さい。その他に何か良い方法・問題集等がありましたら、教えて下さい。宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1874045】 投稿者: なつかしい  (ID:gLd3o/FVoRg) 投稿日時:2010年 10月 06日 17:38

    今中3ですが、息子も百マス計算やりました。

    丸付けは私の頭の体操の時間でもありました。

    時間を計ってグラフとかにしていました。

    初めの頃は終わるの?という感じでしたが二年もやると間違えず早くこなせるようになりました。
    朝とか、これが終わったらご飯とか、これが終わったら勉強時間終わりで後は自由時間など区切りに使っていました。

    今、暗算は得意のようです。

  2. 【1874516】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:Um4kvh.7H8Y) 投稿日時:2010年 10月 07日 00:01

    まじめにやるという前提ですが、「丸付けをしない」ということも1つの手だと思います。
    まずは、スピードのみ追求して、とにかく速く終わらせる。(少々の間違いは指摘しない)
    それと、時間が何倍もかかっても良いので、全問正解するということを交互にやってみてはどうでしょう。
    スピードで数枚、全問正解させるものを1枚というペースでやっていけば、早く正確に出来るようになっていくと思います。

  3. 【1874608】 投稿者: ふろく  (ID:RRpOl/ZD3PE) 投稿日時:2010年 10月 07日 02:23

    いま中3の娘は小学校2年のときに、何かの付録についていた計算マシーンに、はまりました。
    マシーンといっても正解するとピコピコと音がして,全問正解だと、よくがんばったね、その調子、とか
    声の出るおもちゃです。
    あけてもくれてもそればかりいじっていて、ちょうどその頃100マス計算が話題になり、
    学校で朝、必ずテストがあったようです。タイミングよく、成績がかなり伸びました。
    その程度のものでも、タイミングが合えば力が付くと思います。

    いまもその計算力は維持できていますが、ケアレスミスは多いです。
    数学もあまり好きではないみたいで・・文系人種のようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す