最終更新:

5
Comment

【2148410】はなまるリトルか最レベ問題集か?(小3)

投稿者: メイプルシロップ   (ID:DJCOHbQrfoA) 投稿日時:2011年 05月 31日 09:44

中学受験を考えている小3の息子がいます。

今までは、ベネッセの考えるちからプラス講座だけやっていたのですが、そろそろ受験を意識した問題集にも取り組もうと思っています。
そこで、書店に行きいろいろ見てみた中で気になった「はなまるリトル」と「最レベ問題集」を購入して息子と一緒にやってみました。

私も息子も「最レベ問題集」は、割と理解しやすくスムーズに進める事が出来るのですが、「はなまるリトル」は「はってん問題」の最後になると二人で「うーーーん??」とうなってしまう位、難しく感じます。

問題集との相性などもあるのかもしれませんが、中学受験を考えた場合は、どちらの問題集を使われる方が多いものでしょうか?
「はなまるリトル」は、すごく思考力を問われるように思えて、まだまだそのような力がついていない親子には難しいのでしょうか?

どんな事でも結構ですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2148613】 投稿者: うーん  (ID:oqJ9PuZrVp2) 投稿日時:2011年 05月 31日 12:18

どちらも良い問題集だと思いますよ。

取り組みやすい問題、そうではない問題があると思いますが、お母さんは淡々と問題を解く態度をお子さんに見せるようにされたらいいんじゃないかしら。私には二年生の息子がおり、やはり問題集を解いてますが、息子の雰囲気で苦手そうな問題は私が密かに覚えておき、それとなく後日会話内で「あれって要はこういうことだったのかなー」と繰り返してみたりしてます。それでも難しい問題は、一度さらっとやったら少し寝かせて数ヵ月後にまたやったりしてます。そうすると何のこともなく出来たりします。(出来なかったらまた寝かせます。)私が気をつけていることは苦手なタイプの問題に苦手意識を持たせないようにすることです。(表現がおかしいですが)

問題集ですがトップクラス、トップクラス徹底理解編も使ってます。また二年生と三年生のを合わせて使ってます。全部の問題集の基礎問題をだだーっとやったら、次にその上のレベルの問題をだだーっと解いていってます。二年生の一番難しいレベルは三年生の基礎よりも難しいかったりします。四年生位までは算数の基礎的な単元も多いので学年にこだわらすに出来るところをどんどん解いていき、算数の経験値を積んでいってます。

えらそうに自分がやっていること/やらせていること、いえいえ息子ががんばってやっていることを書きましたが、試行錯誤しながらです。それにしても子供と勉強するのは楽しいですね。つまらない計算ミスに怒りながらも、心の中では「あーかわいい」を連発してしまいます。あとどれ位一緒に算数の問題を解けるかしら?と思いながら、いつかママを超えて行ってねと期待してます。

2. 【2148621】 投稿者: 最レベ  (ID:sisLMoP0BLY) 投稿日時:2011年 05月 31日 12:25

現在小6の受験生母です。

はなまるリトルはやった事がないので、コメントできませんが
    最レベは入塾前にやっておりました。(新4年で入塾)
    それで大手塾Sで、α1で入塾できる事ができました。

今、子供が小3に戻るなら、最レベは同じくやると思いますが、
    ただひたすら計算、特に分数・小数の計算を強化させたいです。
    公文をやっていたので計算はそこそこできていたのですが、
    4年終わりからどんどん計算の難度があがります。
    (公文や問題集のレベルを超える複雑な式、そして割合などにも
    分数、小数は関係してくるので影響力が大きい)

3年生であれば、いろいろな思考力の問題集を沢山やるよりも、
    こういった基礎をがっちり固めるほうを強化した方が有効的
    な気がします。
    思考力系の問題は5年からでも十分ですよ!

3. 【2149533】 投稿者: 3年母  (ID:Iuik8T9ZIFo) 投稿日時:2011年 06月 01日 08:12

割り込みで申し訳ありませんが、興味があったので、見させてもらいました。
    うちも3年で、何かさせようかと思っていたのですが、基礎の計算が大切なのですね。
    経験された方のご意見は参考になります。

4. 【2149695】 投稿者: 現小6です  (ID:WpjZD3MDJpk) 投稿日時:2011年 06月 01日 10:22

まだ小3になって2か月、それでこの2つの問題集をされているだけでも、すごいかと。
    結構難しいので、学年の終わりにやってもいい問題集だと思います。
    イメージ的には、はなまるよりも最レベの方が、難しい問題集ですが、
    はなまるはジュニア予シリ算数よりも難しいと聞いたことがあります。
    なので、今はまだ焦らず、解けないものは後回しにすればいいと感じますよ。
    学年が変わってからでも、やってみると、さらっと解けたりするものです。

5. 【2150164】 投稿者: メイプルシロップ  (ID:DJCOHbQrfoA) 投稿日時:2011年 06月 01日 16:20

皆様、いろいろ教えてくださりありがとうございます。

受験を考えてから、学校の勉強プラスαが必要だと思い、いろいろな問題集を手に取り考えて悩んでいました。

でも、皆さんのご意見をうかがって、焦る事なく、今は、着実に基礎を固めるように進めていきたいと思うようになりました。
    大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す