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投稿者: 解説希望 (ID:9NZprPl0Qbg) 投稿日時:2011年 10月 31日 09:58
日能研の算数の問題です。
◆ある中学校の生徒に対して、家から学校までの通学の手段について調べた結果です。
徒歩 バス 自転車
10年前⇒ 40% 20% 40%
現在 ⇒ 35% 20% 45%
現在歩いて通ってくる生徒は10年前より8人少なくて、バスで通って来る生徒は9人多いそうです。
自転車で通ってくる生徒は10年前に比べて何人多くなっていますか?
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どうか、小5の子どもに分かりやすく説明をお願いします。宜しくお願いします。
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【2311924】 投稿者: 素人母さん (ID:VP9pYQHfGiQ) 投稿日時:2011年 10月 31日 11:01
バスの割合が変わっていないのに人数が9人違う事に注目します
同じ20%で9人違うのなら100%(全体の人数)では何人増えているのか?
式で表すと
9×100/20=45
となるかと思いますが、図に書いたり、20%で9人なら40%で18人、60%で・・・
と説明すると分かりやすいかも知れません。
これで全体の人数は10年前より45人増えていることがわかります。
あとは簡単です。
45人増えた人数のうち、9人はバスで、逆に徒歩は8人減っていますから
45-9+8=44
この44人が自転車で増えた人数です。
なにぶん素人なので5年生の範囲がどの程度なのかわかりません。
お役に立てなかったらゴメンナサイ。 -
【2311930】 投稿者: よんよん (ID:.D.i2YfN4LU) 投稿日時:2011年 10月 31日 11:07
こんにちは。
これであっているでしょうか?
答え 44人
考え
まず,バスの人数に注目します。
同じ20%で,現在の方が,9人多いということは,
100%,つまり全体の人数では,5倍して(100%は20%の5倍) 45人
全体で45人ふえている。
徒歩で8人少なく,バスで9人多いのですから,この二つで1人多くなっています。
よって,自転車は45-1=44 -
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【2311959】 投稿者: あってるかな (ID:YXL0.5akA6E) 投稿日時:2011年 10月 31日 11:32
10年前の割合を□、現在の割合を○で表すとします。
(お子様には、⑳のように書いてあげてください)
バスに注目すると、
□20-----|
○20-----|---
(9)
他の10年前の数字が40%なのでそれにあわせると、
□40-----|-----|
○40-----|-----|------
( 18 )
ここに徒歩通学を書き加えると (…は不足分)
□40-----|-----|
○40-----|-----|------
( 18 )
○35-----|---……|
(8)
○40と○35の違いは 8+18=26 ← これが○5
同様に、○45は、○40より26人多い。
つまり、○45は、□40より、18+26=44人 多い。
□40-----|-----|
○40-----|-----|------
( 18 )
○35-----|---……|
(8)
○45-----|-----|--------------
( 18 )( 26 )
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【2312429】 投稿者: 主です。 (ID:9NZprPl0Qbg) 投稿日時:2011年 10月 31日 20:39
皆様ありがとうございました。
私的にはどの解答も納得しました。
みなさん頭がいいですね。
私の子どもには線分図が一番分かりやすいと思うので、今日は学校から帰ってすぐ塾に向かいましたので
明日ゆっくりと解説してみます。
ほんとうにありがとございました。 -
【2314730】 投稿者: ウルトラマン (ID:gmuSx/JttPw) 投稿日時:2011年 11月 03日 02:33
このパターンは(数学的ではありますが・・・・)消去算解法が実戦的だと思います。
10年前の生徒数=《100》,現在の生徒数=[100]とすると,
徒歩⇒《40》=[35]+8人
バス⇒《20》=[20]-9人
これを消去算処理して,[100]=520人,《100》=475人 -
【2529128】 投稿者: 仮面ライダー (ID:amOz/8R58Ns) 投稿日時:2012年 05月 03日 21:55
↑もちろんさぁ