最終更新:

9
Comment

【2499744】中学受験のための立体模型工作ってどうですか?

投稿者: ぷー   (ID:qEkSPxVwTa.) 投稿日時:2012年 04月 08日 22:04

件名のとおりなのですが、ネットで見つけました。

購入・使用したことのある方、いらっしゃいますか?

6年になり、これから立体図形に入るだろうと思い、図形に弱い子供のために
親が作ろうかと検討中です。
切断なんて、きっと想像できないであろう子供です・・・

感想やご意見など、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2499767】 投稿者: 親が作ろうかと検討中です。  (ID:u5yw0ua67Ks) 投稿日時:2012年 04月 08日 22:20

    こりゃだめだな。。

  2. 【2499808】 投稿者: ぷー  (ID:qEkSPxVwTa.) 投稿日時:2012年 04月 08日 22:47

    「こりゃだめだな。。」
    は、自分で作らせろって、ことなんでしょうか?
    それが出来たら、理想的ですね~
    5年だったら、自分でやらせることができたのですが。

    HPをご覧になっていますでしょうか?
    かなり、手間と時間がかかりそうです。
    ま、最後の組立だけ、本人にさせられたらなぁとは思っています。

    が、たぶん、時間ありません。
    学校から帰ったら、30分で塾。土日は1日テストと授業。
    学校も新学期になり、最初のうちは気疲れもあるし、春は行事も多いです。

    立体模型を作るより、優先順位の高いことがあります。

    もう少し、参考になるご意見をいただけたらと思います。

  3. 【2499832】 投稿者: 無駄だった…  (ID:p4U7F7Q4ue6) 投稿日時:2012年 04月 08日 23:03

    うちは、息子が立体図形も平面図形も苦手なタイプでした。なので、立体図形の切断面のもの(なんかサイコロ状?の物)を親が心配して購入しました。(結構お高かったです。5千円くらいしたような?)
    しかし、さすが図形嫌いの息子だけあって、チラ見したのみで全く活用されず、お蔵入りしました。トホホ…。
    まあ、塾で何度となく問題反復するうちに自力で出来るようになり、なんとか御三家に入りましたが…。
    全く新品同様の切断面グッズは、我が家のゴミ箱行きと相成りました。

    ああ、合掌。

  4. 【2500412】 投稿者: 立体の切断  (ID:emt7GQVmEwI) 投稿日時:2012年 04月 09日 14:33

    私も同じことを過去に考えました(笑)。
    市販のブロックなども探しました。
    (http://jesda.shop-pro.jp/?pid=37521154)

    けれど、実際に立体の切断問題を解くにあたって、
    苦労するのは切り口が複雑な図形になる問題で、
    綺麗に半分に切るようなものは必要ないのです。

    作るとしたら、切り口が五角形、六角形になるものくらいでしょうか。
    辺のどこで切ったら正六角形になるか・・・とかね。
    面倒くさいのでやめました。
    市販のブロックもほとんどが半分に輪切り、斜め切り程度のものばかりで、
    値段の割に役に立たなさそうだったので、購入しませんでした。

    大根の角切りに印を付けて包丁でスパッと切断したりもしましたが、
    変な角度で斜めに切る場合は、ちゃんと印のところを通るように
    切れず、失敗に終わりました。

    結局、塾でくり返しプリントで叩き込まれたのが一番役に立ち、
    なんとか出来るようになりました。

  5. 【2501064】 投稿者: 主  (ID:qEkSPxVwTa.) 投稿日時:2012年 04月 10日 07:44

    ご感想、ありがとうございました!
    とても参考になりました!
    価格と労力のわりに、思ったほどの効果は得られそうもないなぁと思い、今回はやめることにします。
    考えてみれば、平面図形もプリントで繰り返すことでできるようになってきたので、
    同じなんですね。
    低学年なら、いざしらず、時間もないので、やっぱり「プリント」ですね!


    無駄だった…様

    >図形嫌いの息子だけあって、チラ見したのみで全く活用されず

    うちの息子もそうなる可能性が高いなぁと思いました。
    1回、親へのつきあいで、「へ~」って見たら終わりそうな気がします。
    お値段も、意外と高い、でもこれで出来るようになるなら。と思う微妙な価格ですね・・・


    立体の切断 様

    同じ考えのかたがいらっしゃるって、うれしかったです♪
    大根、私も考えました!!!
    かくなる上は、「激落くん」かなと考えています(笑)
    確かに、単純なものは浮かぶようなので無駄になりそうです。

  6. 【2501101】 投稿者: 大根  (ID:/TOrqw/UfHg) 投稿日時:2012年 04月 10日 08:32

    大きく作ると確かに切断するときにうまく印のところを切れなかったなどありますが、3センチ角くらいならばうまくいくと思います。
    包丁があまりになまくらでしたらわかりませんが、失敗したことはあまりなかったです。

  7. 【2501547】 投稿者: 個人的には  (ID:V/W4ca3mty6) 投稿日時:2012年 04月 10日 17:39

    ゾムツール
    が気に入っています。これを使えば立方体の切り口は全て作れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す