最終更新:

9
Comment

【2499744】中学受験のための立体模型工作ってどうですか?

投稿者: ぷー   (ID:qEkSPxVwTa.) 投稿日時:2012年 04月 08日 22:04

件名のとおりなのですが、ネットで見つけました。

購入・使用したことのある方、いらっしゃいますか?

6年になり、これから立体図形に入るだろうと思い、図形に弱い子供のために
親が作ろうかと検討中です。
切断なんて、きっと想像できないであろう子供です・・・

感想やご意見など、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2502187】 投稿者: 6年なら  (ID:n2ADN4u7EWA) 投稿日時:2012年 04月 11日 09:10

    低学年なら「立体の折り紙」
    とか「レゴ」とか「ピタゴラス」とか
    遊びながら、空間図形のセンスを養う時間がありますが
    6年だったらそんな時間はありませんね。

    「中学への算数」に複雑な立体図形の展開図が毎月掲載されていますよ。
    (6年の頃、息子は気分転換にこれで作っていました。)

  2. 【2502709】 投稿者: ぷー  (ID:qEkSPxVwTa.) 投稿日時:2012年 04月 11日 15:27

    いろいろなお話、ありがとうございます。

    「ゾムツール」見てみましたが、お高いんですね・・・
    「レゴ」「ピタゴラス」うちにあります。

    プラレールの線路も立体にならず平面のみ、折り紙も嫌いでしたね。
    「絶対に図形で苦労する」と思ったので、いろいろ試したのですが。

    図形が苦手だけあって、興味を持たなかったです。
    自由に作らせたり、本を見て一緒に作ったり、友達とレゴパーティ(みんなで持ち寄る)
    やったり・・・
    すぐ飽きてボール遊びしたり、走り回っていました。

    気分転換に立体図形を作る。 とてもうらやましいです。
    うちは、ストレス溜めそう(泣)
    でも「中学への算数」見てみようと思います。

    あぁ・・・これから線を360度回転させた形の体積とか(何て言うのかわかりませんが、伝わるでしょうか?)、あるんですよね?
    恐ろしいです・・・
    ひたすら、プリントで志望校レベルを目指したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す