最終更新:

10
Comment

【2503644】中学受験とそろばんと公文

投稿者: さらさ   (ID:FFXnDiXKHew) 投稿日時:2012年 04月 12日 11:29

現在新小2でそろばん5級暗算4級です。

そろばんは3年までで4年から中学受験の塾に移行する予定です。
そろばんでは分数などないので公文や市販教材などで中学受験にスムーズに
移れるようにしておきたいと思います。

公文はこれからとなると大変かとも思い悩んでいます。

公文を並行的にやられた方がいらっしゃったら、
そろばんがどのくらいのレベルになってから何年間位やられたか
など教えて頂けたら幸いです。

又そろばんのみで中学受験に移行された方がいらっしゃったら
状況等教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2503713】 投稿者: 終了母  (ID:sLmnfh86kOc) 投稿日時:2012年 04月 12日 12:43

    今年、中受を終えました。

    そろばんは小1の後半から初めて 小4の後半まで続け、
    珠算1級、暗算6段で終えました。

    それまでは 週に2~3回そろばん教室に通い
    それ以外の習い事は全て整理して
    自宅で問題集などを解いていました。

    通塾は小4の終わりからで、それまでは
    そろばんに集中し、計算力を高めました。

    計算練習はそれ以外に全く必要ないと思います。
    小4からの通塾で 6年終了まで沢山計算練習しますので
    今は そろばんに集中し、少しでも早く計算ができるよう頑張ってください。

    そろばんが上達すると 暗記力や集中力も
    かなりついてきました。

    娘の周りでも 中受をしたお子さんは
    大体小4の途中まで 出来る限りそろばんを頑張って
    その後、塾に集中され 良い結果を出されていましたよ。

    ご参考になれば良いのですが・・・

  2. 【2503722】 投稿者: 正直言って  (ID:71thvNzdpjE) 投稿日時:2012年 04月 12日 12:54

    そろばんは、あまり中学受験には役立ちません。
    3ケタ×3ケタの暗算が出来たとしても、そういう簡単な問題は出ないので、直接的な意味はないのです。
    指先を器用に動かすことで、脳が活性化する副次的な効果はあると思いますが。
    一方、公文の方は勉強習慣の定着に役立つ程度で、こちらも直接的な効果があるとは言い切れません言えません。

    公文をやっていて、中学受験に成功した人もいますが、見ていると公文をやっていなくても出来たと思われるような子ばかりです。
    公文をやっていると算数が出来るようになるのではなく、出来る子がたまたま公文をやっていたように思います。

    出来る子は、それまでに何をしていても出来ますよ。
    ピアノでもスイミングでも。
    直接的な効果がないようなものもたくさんあります。

    ですから、自分で勉強する習慣づけさえできるのなら無理に公文をする必要はないでしょう。
    ただし、公文は達成感を得られる教育法なので、少しずつでも自信をつけさせたいということであればよいと思います。

    個人的には3年生ならばそろばんや公文よりも、ブロック遊び(もうしませんか?)や、パズルなどで遊んでいた方が、数学にはいい効果があると思います。
    うちは、算数(中学からは数学)が一番の得点源でしたが、中学になってもブロック遊びをしているほどでした。
    そろばんと公文が微妙なのは、受験では図形が重要になるから、という言い方ができるかもしれません。

  3. 【2503735】 投稿者: 焦らずに  (ID:L62vz0E32Vs) 投稿日時:2012年 04月 12日 13:05

    そろばんで計算力がついているなら、市販教育等で足りない所を補っていけば大丈夫だと思いますよ。
    そろばんは、お子様が負担にならなければ続けていかれたらいいと思います。
    まだ先は長いです。あれこれと手を出すよりも現状の事をきちんと出来るようにと言う習慣を身に付けさせた方が良いでしょう。

    色々な事をやっていると聞くと焦りますが、焦らずにです。

  4. 【2504007】 投稿者: 親御さんの見極め  (ID:mv/DAy4FHVE) 投稿日時:2012年 04月 12日 17:39

    小2でそれだけできていらっしゃったら、しっかり計算力が身につかれていると思います。
    そろばんも、公文も何を学びたいか?何を身につけるか、本人の意欲と親御さんのお考え次第だと思います。

    我が家は、そろばんは一定の級が取れたら卒業ということにしました。
    成功体験にして、次にやりたいことへ進みました。

    私が思うのは、そろばんで得られたことは集中力だと思っています。
    なんとなく手を動かしても、答えは何度やってもあいません。
    答え合わせをしてみたら、あ、惜しいと思ってもマルをつけることはできません。

    早く正確に解くのは、研ぎ澄まされた集中力と、根気だと思っています。
    また、算数で難しい問題にひるまないタフさもできたと思います。

    あまりに暗算を極めすぎると、計算できてしまうために
    他の場面でざっくり考えられること(見直し、検算なども)を、きっちりやりきってしまうという枝葉末節的なこともあるので、柔軟さも必要です。

    うちの子供たちの場合ですが、教室内の検定ではなく、大きな会場へ行く
    「日商3級」を目標にしました。
    苦戦して挫折しそうになりましたが、合格したら晴れ晴れとした気持ちで、よーし、勉強頑張るぞ、となりました。

    娘は音楽系の習いごと、息子はスポーツ系の習い事をやりながら
    そろばんは週3日~試験前は少しの時間でもできるだけ毎日手を動かしました。
    学年は違いますが、それぞれ2年くらい通いました。

    少しずつ級があがっていくこと、大会などにも出場したのでやればできるという自信が勉強につながっていますよ

  5. 【2504160】 投稿者: 結果論  (ID:llGnk8TkK1w) 投稿日時:2012年 04月 12日 20:01

    算盤や公文が中学受験において直接的に役立つことはないです。

  6. 【2504463】 投稿者: 講師  (ID:Afuxxvi5Bms) 投稿日時:2012年 04月 13日 00:29

    公文の計算力は役に立ちますよ。
    分数や小数の計算をはじめ、必ず計算力は必要ですから、公文をやっていたコの
    計算慣れは中学受験でも便利ですね。
    ただ、それらは塾に通う3~4年生までで、中学受験塾に入塾以降は並行して続けるのは大変ですし、
    意味が無いと思います。

    ちなみに、中学受験算数に出てくる消去算なんてのは、○と□を使ってはいますが
    やっていることは連立方程式ですし、最近は減りましたが、男子難関校の算数では
    数学的知識が必要な問題が出題されています。
    ですので、公文が無駄になることはありませんよ。
    珠算も、計算力は算数の要ですから、無駄になることはないですよ。

  7. 【2504508】 投稿者: 和算の伝統  (ID:nLCbS.KTzvQ) 投稿日時:2012年 04月 13日 02:11

    公文でもなんでも基礎計算力は大切。

    そろばんはやっておくべし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す