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【2584830】算数の教え方

投稿者: まかろん   (ID:awzRDMQR3ek) 投稿日時:2012年 06月 18日 11:52

アメを子供達に1人5個ずつ分けると47個あまり、1人に7個ずづ分けると1個余りました。
このアメを1人6個ずつ分けると何個余りますか?

上記の問題(小2対象の問題集に掲載されています)を、子供(小3)にうまく教えられません。
方程式を使わないと言う条件で、良い方法はありますでしょうか?
また小3で理解出来ないこの類の問題を、成長し、数ヶ月後に理解出来る様になると言う事はありますでしょうか?

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  1. 【2586840】 投稿者: 初登場  (ID:R1Wi9lbsq12) 投稿日時:2012年 06月 19日 22:17

    6個は5個と7個の真ん中だから余る個数も47個と1個の真ん中の24個ですね。

  2. 【2587053】 投稿者: 解答  (ID:nOR4goJbPtY) 投稿日時:2012年 06月 20日 01:52

    000....0 あまり (000....0)23
    000....0 あまり (000....0)23 (0) 1
    000....0
    000....0
    000....0

    (000....0)23
    (000....0)23 (0) 1

    23+1=24

  3. 【2589044】 投稿者: 算数大好き  (ID:YMmbCWLZdf6) 投稿日時:2012年 06月 21日 15:54

    初登場様

    すごい! その通りですね! 

  4. 【2641601】 投稿者: KO  (ID:0A9FWeu/yHE) 投稿日時:2012年 08月 06日 16:16

    まずは、実物で体験させましょう。
    あめ玉を大量に準備しなくてもよいです。
    10個くらいで、お母様とお子さんとで分けてみましょう。
    二人に6個ずつだと2個足らない。
    二人に3個ずつだと4個あまる。
    こんなふうにして感覚を鍛えてあげましょう。

    割合、分数、比なんかも同じ。
    料理のお手伝い(計量カップ)、ケーキの切り分け、めんつゆ作り…
    実生活で基本的な感覚は身につけることができます。

    ちなみに私の塾には(主に小学生用に)色んな物が置いてあります。
    大量のポケモンフィギュア→和差算などの他、理科の問題にも使用します。
    サイコロ、積木、折り紙、カブトムシの模型…それから、
    ガンダムのプラモデル→何に使うと思います?線・点対象に使うんです。

    こんなふうにすると、「生活するのに算数は必要なんだ」ということが身をもって理解できます。

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