最終更新:

15
Comment

【337427】「受験算数の裏ワザテクニック」どうですか?

投稿者: あと10ヵ月   (ID:O3C1vwC6ylE) 投稿日時:2006年 04月 02日 02:28

新6年の娘です。
昨年塾に入ったときから算数は苦手だったのですが
1年経っても低迷したまま…。
偏差値40に届くかどうか、といった状態です。

塾では基礎クラスにいて、算数の先生も熱心にみてくれていますが
まるでセンスなし。答案を見ると悲しくなります。

先日、書店で「受験算数の裏ワザテクニック」という本を見て
これなら私でも娘に教えられるかも?と思いました。

塾の先生に相談して、家での勉強に使おうかと思っていますが
実際、この解き方を中心に勉強された方はいらっしゃいますか?
塾の解き方は全然頭に入っていない娘なので
混乱することはないような気はします。
どんな解き方であっても「できた!」という喜びが得られれば
もう少し算数に意欲を示してくれるのでは…という思いもあります。
活用のしかたなどについて、アドバイスいただけますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【338601】 投稿者: あと10ヵ月  (ID:3fa8Az1ugPU) 投稿日時:2006年 04月 03日 23:56

参考になれば さま
    分数と小数の使い分け、参考になります。
    実は私も答え合わせをしながら、なんでこの答えは分数(or小数)で出てるんだろう?
    と思うことしばしばでした。
    おすすめいただいたルール、試してみます。

今日は早速百ます計算のドリルを買ってきてやらせてみました。
    一ケタの足し算なのに「え〜やりたくないー苦手〜」という情けない娘です。
    あーとかうーとかうなりながら、4分20秒かかりました。
    過去には私自身が百ます計算に懐疑的だったのですが
    もう他に頼るものがないので(笑)
    効果が出ることを信じて、しばらく続けます。

「四科のまとめ」は仕上げに使うものだと思っていましたが…。
    今の時期、もう使ってもいいようなものでしょうか?
    お話にならない、という状態になりそうで。

しばらく試行錯誤してみます。
    皆様ありがとうございました。

2. 【338855】 投稿者: 参考になれば  (ID:IKXojg1kjw.) 投稿日時:2006年 04月 04日 12:22

>「四科のまとめ」は仕上げに使うものだと思っていましたが…。
    テストの前、最後に総仕上げを確認するのに、何を使いますか?
    穴を無くし、比較的基礎を確認できる参考書を使うのではないでしょうか?
    ということは、「四科のまとめ」基礎確認を行うための一番効率の良い教材と言えます。

考え方を変えればいいのです。この教材は、どの時期に使うべきと決めつけず。

あと10ヶ月さんは、全部をやるのは重すぎると考えられているようですから、
    一番効率の良い物を使えばいいのでは?と思い、提案をしました。
    ちなみに「四科のまとめ」は、演習問題集の基礎レベルの問題が多いです。

3. 【338889】 投稿者: ももんが  (ID:O.dkNMHiwHk) 投稿日時:2006年 04月 04日 13:33

参考になれば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >「四科のまとめ」は仕上げに使うものだと思っていましたが…。
    >
    > ちなみに「四科のまとめ」は、演習問題集の基礎レベルの問題が多いです。

確かに基礎的な問題が多いですが、演習問題の基礎よりも難易度は高いです。
    スレ主さまのお話では算数が苦手とのことですので、この問題集であれば、早くて夏ごろから本当なら9月以降から受験までに一通りこなすのでいっぱいいっぱい、というボリュームだと思います。

でも「受験算数の裏ワザテクニック」のような網羅性のないものは受験参考書として不適切で、まして算数が苦手なお子さんが裏技を覚えて使いこなせるかどうかは疑問です。おそらく入試問題も通常の手法で解ききることができる出題が多いことが予想されます。(女子ですしね)

今できることは、正当的な学習で少しでも穴埋めをして偏差値50を目指すことなのではないでしょうか。そういう意味では、参考になればさん同様、「四科のまとめ」のような網羅性のある比較的基礎的な問題集を勧めざるを得ません。

塾で予習シリーズを利用したかもしれませんが、6年生の予習シリーズを解くのはどうでしょう。四科のまとめよりは簡単ですし、6年生の上下で中学受験の出題範囲を網羅しています。

4. 【338985】 投稿者: 参考になれば  (ID:s2BbdE5YYY2) 投稿日時:2006年 04月 04日 16:36

>早くて夏ごろから本当なら9月以降から受験までに一通りこなすのでいっぱいいっぱい、>というボリュームだと思います。

全てをやると当然そうなるでしょうね。
    50に引き上げるためのと考えれば、全ての問題をやる必要はないのです。
    基礎レベルの問題だけを選択してやればよいと思います。
    最初は、例題だけでもよいかもしれません。

その参考は、今は更新されてませんけど、ゆうさんのお部屋というブログが楽天にあります。その先生が問題のランクを公開されていました。それを参考に、基礎の物だけやればいいのでは?と思います。

5. 【339170】 投稿者: ももんが  (ID:u7HravAQkT2) 投稿日時:2006年 04月 04日 22:00

参考になれば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 50に引き上げるためのと考えれば、全ての問題をやる必要はないのです。
    > 基礎レベルの問題だけを選択してやればよいと思います。
    > 最初は、例題だけでもよいかもしれません。

四科のまとめって、例題ですべてを網羅できるんでしたっけ?

> その参考は、今は更新されてませんけど、ゆうさんのお部屋というブログが楽天にあります。その先生が問題のランクを公開されていました。それを参考に、基礎の物だけやればいいのでは?と思います。

これで出題範囲が網羅できるのであればいいのですが、あくまで問題の難易度ですので、この基礎問題だけを取り出して全部取り組んだ場合に、ある部分が抜けてしまうのでは意味がないので注意してくださいね。

四科のまとめからすべてを網羅するように問題を抽出するのは結構むつかしいと思います。

6. 【339224】 投稿者: 参考になれば  (ID:FPb53i/VcVI) 投稿日時:2006年 04月 04日 23:22

>四科のまとめって、例題ですべてを網羅できるんでしたっけ?
    1単元毎にすべて例題がついている構成になってます。
    もし、これで基本的な範囲が網羅されていないなら、最後にやる意味の無い本となってしまいます。

予習シリーズのように、1単元で2つの事を扱っている物よりは、1単元で1つのことを扱っている本の方が、苦手なお子さんには良いと思います。そういう意味でも四科のまとめの方を私は勧めますが、最終的にはスレ主さんが塾と相談するなりして、決めてくださいね。

7. 【339261】 投稿者: あと10ヵ月  (ID:j3qJOFnj6Jk) 投稿日時:2006年 04月 05日 00:04

参考になればさま
    ももんがさま

詳しい情報をありがとうございます。
    やはり親が問題集を選び、難易度を分析し、と
    しっかりナビゲートする必要があるのですね。
    「四科のまとめ」はいずれやるつもりでしたので
    早速求めようと思います。
    あと10ヵ月のところでアドバイスいただけてよかったです。
    今までは塾にお願いするばっかりでしたから…。

「裏ワザテクニック」は私が読んで
    時々、娘の算数への関心を呼び起こすように使えたら…と思います。
    本人が自分で読むようならそれもよし、かな。

百ます計算、今日は20秒短縮しました。
    百ますをやったあとに一行計算をやると調子がよさそうです。
    効果がどう出るか、楽しみです。

8. 【4719506】 投稿者: あ  (ID:dsBk0HLnroY) 投稿日時:2017年 09月 28日 19:25

あなたが受験算数をやりたくない様に、子供もやりたくないんですよ。
    可哀そうだから無理にやらそうとはしないであげてください。あなたが塾や参考書に丸投げするように難しいのですから。親が出来ないことを子供にやらせるのは酷です。

とりあえずは、あなたが先ず受験算数をやってみて本心から面白いと思ってみてはどうでしょう。
    そしたら子供に伝わると思いますよ。たぶんやりたくなってくるんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す