最終更新:

8
Comment

【395262】基礎ができていないのでしょうか?

投稿者: 今日は晴れ   (ID:ecueqxwbQ3I) 投稿日時:2006年 06月 27日 08:34

小3ですが、先日、大手塾の模試を受けました。算数で、難問(思考力問題)は
ほとんどできていて偏差値も60といいのに、標準問題を多く間違えていて
結果偏差値は悪いものとなりました。
これは、やはり基礎ができていないということでしょうか?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【922170】 投稿者: 数学講師  (ID:kJx8qBQwZFc) 投稿日時:2008年 05月 09日 22:08

    算数大好き さんへ:

    ところで、算数大好きさんのお子様はお幾つ?
    算数語るほどの、中学受験成功組?


    -------------------------------------------------------
    > >先取りは子供にとって後々プラスになるのでしょうか?
    >
    >
    > これは、お子さんの能力と性格によりけりで、プラスになることもあれば、マイナスになることもあるとしか言いようがありません。
    >
    > 無理な先取りはマイナスですが、お子さんが学年相当の問題をきちんと理解できていて、先に進みたいという気持ちがあるのであれば、先取りしてもあまり問題はないと思います。
    > この点は、一番身近で見ている親が判断するしかないでしょう。
    >
    > ケアレスミスを潰すための勉強は、受験前にいずれはやらなければならない課題ですが、決して面白いものではありません。あまり小さいうちから、そういう勉強ばかりさせていると、先々、勉強することが嫌いになってしまうかもしれません。
    >
    > また、ケアレスミスについては、ある程度テスト慣れして精神的に成長してくれば、自然と改善されてくる部分もあります。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す