最終更新:

12
Comment

【398146】テストの成績が・・・特に文章題が。

投稿者: こまこま   (ID:wXcob3ZkzG6) 投稿日時:2006年 06月 30日 19:25

5年生の息子です。
小学校では算数は100点だし計算も速い!と、本人は自分は算数が得意と
思い込んでいたようです。

受験を考え、塾に通うようになってから、塾での授業はばっちりわかるし、
先生が「わかった人?」というと真っ先に答えられるのになぁ・・・と
ぼやくほど、テストの成績がよくありません。
単純な計算ミスが必ずあるし、特に文章題が解けません。
家に帰ってから私が問題を説明すると、ちゃんと解けます。

どのような勉強方法をしたら良いでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【401043】 投稿者: なんとなく。  (ID:KVoY1LeFcho) 投稿日時:2006年 07月 05日 08:21

こまこま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > むらさきさん、再度ありがとうございます。
    > 確かに、構ってほしいのかも・・・。
    > 私が家にいるときは、自分の部屋ではなく、わざわざ下の子たちが騒いでいるような
    > 居間にきて勉強したり、「う〜ん、わからないなあ」とか聞こえるように言ったり・・・。
    > なんとなくさん、ありがとうございます。
    > 範囲の決まった基礎問題のカリキュラムテストでは、わりあいよい点です。
    > ただ、やっぱり単純な計算ミスやうっかりミス(今回は、最後に100分の5を約分して2分の1にしていました(T_T))は必ずあります。
    > 文章題が多いときのテストは、式にまで起こすのに時間が掛かるようです。
    > とりあえずのところは問題にたくさんあたるしかないのでしょうか・・・。
    >
    5年生と言う事ですが、通塾はいつからなのでしょうか?それと、それまでの
    家庭学習はどうだったのでしょうか?
    もし、今まで、家庭学習も受験に向けてそれ程してこないで、通塾も半年満たない
    と言うなら、それは、誰もが通る道ともう少し気長に構え、親は「あなたなら
    きっと大丈夫」と励まし続けてあげて下さい。今までのギャップで子供自身が
    自信を失いかけていると思うからです。
    もし、通塾も長く、あるいは家庭学習もやりこんできたのにと言うなら
    勉強のやり方に見直す点があると考え其の点は素直に塾の先生にアドバイス
    いただくのが一番と思います。
    まだまだ、5年ですが、5年の夏を制するものが受験を制すとも言われますし、
    なんとか頑張って下さい。

2. 【401361】 投稿者: 文章問題なら・・・  (ID:8mtccTZP6AI) 投稿日時:2006年 07月 05日 14:48

どんぐり くらぶ  がいいらしいです。ふつうに漢字変換して検索してみてください。

3. 【402640】 投稿者: こまこま  (ID:rtfXvqvnabQ) 投稿日時:2006年 07月 06日 22:54

たまごさん、丁寧にご回答いただいてありがとうございます。
    うちの子は、どうも「初見嫌い」のようです。
    よく「応用題を作って」と言ってくるので、数値を変えたものをやらせたり、
    表現を変えたものをやらせるとできるので・・・。
    あと、公文で「暗算でできるように」といわれていたとのことで、
    ちょっと難しいような問題も書かずに解こうとしてしまう(もちろん、間違える)
    ところがあります。
    それと、ついつい大人扱いしてしまっていますね。・・・反省です。
    なんとなくさん、再度ありがとうございます。
    ちょうど、塾に通い始めて半年です。
    家庭学習も、塾の宿題プラスアルファといった程度なので、
    もうちょっとやらなければダメなんじゃないかなと思っています。
    ついつい、それで、「きちんとやらないから、ダメなんだよ!」なんて
    強く言ってしまいます。・・・こっちも反省です。
    本人は「ぼくは、算数が大好きだ」と言っているので、
    この気持ちをそがないようにしなければいけないのですね。
    文章題なら・・・さん、ありがとうございます。
    おもしろそうですね!一度、問題を解かせてみようと思っています。

4. 【403299】 投稿者:    (ID:r95uPZd7fJE) 投稿日時:2006年 07月 07日 19:31

掲示板が荒れるから、どんぐり教はやめて。

5. 【410670】 投稿者: 参考までに  (ID:zFm6FZgLT/k) 投稿日時:2006年 07月 19日 10:18

こんにちは。

低学年のスレでとてもよい記事が有りましたので、
    ちょっとお知らせに参りました。

「公文について・・・思うこと」の20ページ目に、
    ‐もうひとりの塾講師‐さんという方が、ある投稿者の小6のお子さんに対して
    アドバイスをなさっています。有名な方だそうですよ・・・。

うちもスレ主さまのところと同じような悩みを抱えておりました。
    が、これを読み、はっと気がつくところがありました。
    参考までにごらんになって見てください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す