- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: ふにまま (ID:QUgx/3gskHQ) 投稿日時:2006年 08月 27日 20:24
小5女の子の母です。
現在Nに通っていますが、とにかく算数がネックです。
毎週毎週、次から次へと新しい単元が出てくるので
完全に消化しきれないうちに、次の単元と言う状態で
いつも消化不良状態です。
Nの先生からは、夏休み前までに
「とにかく分数を力を入れて、分数だけは!」と口をすっぱくして言われました。
計算のミスも多く、面積などもせっかく公式を書けても、分数の計算で間違えてしまったり
してなかなか点数が取れません。本当に分数にひっかかっています。
とりあえず毎日分数の計算をさせるようにしていますが
いまひとつ、娘の「やる気」「集中力」がありません。
テスト問題なども、間違えをやり直しさせても
わからないと、回答をみて解説があれば読む程度で
なぜ?その答えになるのか、自分がどこでまちがってしまったのか?と
粘り強く解き直ししたりしません。
私がチェックしようとすると、わざと式を消してしまったりして証拠を隠滅しようとします。
個別の先生からも、
「娘さんは負けず嫌いですか?見直そうとすると式を消してしまいます
式は残すようにしてください」と注意を受けました。
しつこく注意したり、無理やりやらせるなどしていますが
反抗期もあり、なかなか扱いが難しく私もイライラしてしまうばかりです。
特に算数は、私も解ける問題ならしつこくやらせる事も出来るのですが
私も解き方がわからない問題などは、促す事も出来ずにとても困ります。
今、一緒に参考書を見ながら娘と勉強している状態です。
算数で足をひっぱっているので、なかなか他の教科まできちんと手が回らず
結果的にテストも散々な状態です。
何か良い勉強法などありますでしょうか?
現在のページ: 2 / 2
-
【430259】 投稿者: ふにまま (ID:LOU05VZ9PHw) 投稿日時:2006年 08月 28日 22:30
あの さんへ:
-------------------------------------------------------
> まずは、教材をざっとで良いので比較してみてはいかがでしょうか。
> Nの計算と別のドリルとを立ち読み程度で十分ですから検討すれば
> おのずと答えが出ると思います。
> それと併せてお子さんの到達度をチェックすればおのずと答えは
> 出ると思います。
確かにおっしゃるとおりだと思います。
テキストを見ても、基本の計算などは数がすくないですよね
分数など、もっと沢山屋って欲しい物も少ない感じがします。
> わたしは通塾可能な範囲の塾を比較してNはもっとも内容が
> 少ないと判断しています。非常に練られた内容で無駄がないのです。
> そのぶん、算数では習熟の過程でのていねいな家庭のフォローが
> 必要だと考えています。
書店に行って、色々と比較してみてきます。
あのさんに、質問なのですが
簡単な問題集とは、毎日のスケジュールの中でお子さんにどのくらいの量をやらせているのでしょうか?
もちろん、塾のある人ない日では帰宅時間が違うので、勉強の内容も違うと思いますが
宿題(プリント他)、栄冠への道、計算と漢字などになると思いますが
そのほかに何ページぐらいやっているのでしょうか?
あのさんのお子さんが使ってらっしゃる、受験研究社の計算基本トレーニングも
どんなものなのか、早いうちに書店で見て来ようと思います。
とても親切にご意見いただきありがとうございます。
-
【430405】 投稿者: あの (ID:WCrRgE5H0iA) 投稿日時:2006年 08月 29日 06:51
時間的には10分未満です。
間違える確率が低い内容なので、ウォームアップとして
まず計算からはじめ、よくできていることを確認し、
モチベーションを上げてから本格的な学習へ入ります。 -
-
【431391】 投稿者: ふにまま (ID:LOU05VZ9PHw) 投稿日時:2006年 08月 30日 19:18
あの さんへ:
-------------------------------------------------------
> 時間的には10分未満です。
> 間違える確率が低い内容なので、ウォームアップとして
> まず計算からはじめ、よくできていることを確認し、
> モチベーションを上げてから本格的な学習へ入ります。
10分ですか、ちょうど良い時間ですね!
うちも毎日10分、頑張らせます!ありがとうございます。