最終更新:

10
Comment

【429637】算数が足をひっぱっています

投稿者: ふにまま   (ID:QUgx/3gskHQ) 投稿日時:2006年 08月 27日 20:24

小5女の子の母です。
現在Nに通っていますが、とにかく算数がネックです。
毎週毎週、次から次へと新しい単元が出てくるので
完全に消化しきれないうちに、次の単元と言う状態で
いつも消化不良状態です。

Nの先生からは、夏休み前までに
「とにかく分数を力を入れて、分数だけは!」と口をすっぱくして言われました。
計算のミスも多く、面積などもせっかく公式を書けても、分数の計算で間違えてしまったり
してなかなか点数が取れません。本当に分数にひっかかっています。

とりあえず毎日分数の計算をさせるようにしていますが
いまひとつ、娘の「やる気」「集中力」がありません。

テスト問題なども、間違えをやり直しさせても
わからないと、回答をみて解説があれば読む程度で

なぜ?その答えになるのか、自分がどこでまちがってしまったのか?と
粘り強く解き直ししたりしません。
私がチェックしようとすると、わざと式を消してしまったりして証拠を隠滅しようとします。

個別の先生からも、
「娘さんは負けず嫌いですか?見直そうとすると式を消してしまいます
式は残すようにしてください」と注意を受けました。

しつこく注意したり、無理やりやらせるなどしていますが
反抗期もあり、なかなか扱いが難しく私もイライラしてしまうばかりです。

特に算数は、私も解ける問題ならしつこくやらせる事も出来るのですが
私も解き方がわからない問題などは、促す事も出来ずにとても困ります。
今、一緒に参考書を見ながら娘と勉強している状態です。

算数で足をひっぱっているので、なかなか他の教科まできちんと手が回らず
結果的にテストも散々な状態です。
何か良い勉強法などありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【430259】 投稿者: ふにまま  (ID:LOU05VZ9PHw) 投稿日時:2006年 08月 28日 22:30

あの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まずは、教材をざっとで良いので比較してみてはいかがでしょうか。
    > Nの計算と別のドリルとを立ち読み程度で十分ですから検討すれば
    > おのずと答えが出ると思います。
    > それと併せてお子さんの到達度をチェックすればおのずと答えは
    > 出ると思います。

確かにおっしゃるとおりだと思います。
    テキストを見ても、基本の計算などは数がすくないですよね
    分数など、もっと沢山屋って欲しい物も少ない感じがします。

> わたしは通塾可能な範囲の塾を比較してNはもっとも内容が
    > 少ないと判断しています。非常に練られた内容で無駄がないのです。
    > そのぶん、算数では習熟の過程でのていねいな家庭のフォローが
    > 必要だと考えています。

書店に行って、色々と比較してみてきます。

あのさんに、質問なのですが
    簡単な問題集とは、毎日のスケジュールの中でお子さんにどのくらいの量をやらせているのでしょうか?
    もちろん、塾のある人ない日では帰宅時間が違うので、勉強の内容も違うと思いますが
    宿題(プリント他)、栄冠への道、計算と漢字などになると思いますが
    そのほかに何ページぐらいやっているのでしょうか?
    あのさんのお子さんが使ってらっしゃる、受験研究社の計算基本トレーニングも
    どんなものなのか、早いうちに書店で見て来ようと思います。
    とても親切にご意見いただきありがとうございます。

2. 【430405】 投稿者: あの  (ID:WCrRgE5H0iA) 投稿日時:2006年 08月 29日 06:51

時間的には10分未満です。
    間違える確率が低い内容なので、ウォームアップとして
    まず計算からはじめ、よくできていることを確認し、
    モチベーションを上げてから本格的な学習へ入ります。

3. 【431391】 投稿者: ふにまま  (ID:LOU05VZ9PHw) 投稿日時:2006年 08月 30日 19:18

あの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 時間的には10分未満です。
    > 間違える確率が低い内容なので、ウォームアップとして
    > まず計算からはじめ、よくできていることを確認し、
    > モチベーションを上げてから本格的な学習へ入ります。

10分ですか、ちょうど良い時間ですね!
    うちも毎日10分、頑張らせます!ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す