最終更新:

32
Comment

【4550569】算数が絶望的にできません。どうしたら良いものやら

投稿者: 小学6年生の母   (ID:RwEpAogh4hc) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:03

小学6年生で中学受験生の母親です。
算数が絶望的にできません。
計算は遅くてミスが多く、文章題は文章を図や式に表すことができなく、何回懇切丁寧に教えても自力で解けるようになりません。
学校の算数の成績は悪くはないのですが、問題をよく読まない、解答の見直しをしないという理由でミスが目立ち90点以上はとれるのですが、どんなに簡単な問題でも100点は取れません。
受験勉強のスタートが遅れて5年生の9月から集団塾に入りました。
教材は予習シリーズで5年下からのスタートでした。
半年間、算数は塾の授業が全く理解できずに座っているだけだったようです。
それで、算数は個別に行かせ、5年上のテキストをやらせています。
基礎問題なら出来るのですが、練習問題になると苦労しているようです。
子供の様子を見ていると、数の性質、図形の性質、手順を踏みながら問題を解き進めることなど、基礎の土台がないようです。
6年生になると実践向けのひねりのある問題になってきて、太刀打ちできなくなっています。
わけの分からないことをさせるよりも、5年生上からしっかり時間をかけてやらせ方が良いのではと思います。
でも、6年生になると模試や塾のテストが次から次へとあってそのテスト対策や毎週出される塾の宿題に追われてしまって、春休み夏休みにならないとなかなかじっくり復習する時間がとれません。
一時期ともかく問題を一問でも多く解かせようと自力で解けるようになるまで6年生の計算、基礎演習、週テストなど繰り返しさせましたが、いくらやらせても「この子はちっとも分かっていない」と絶望感を味わってしまいます。
分からないことを一生懸命にさせても意味がないのかなあと迷っても時間は容赦なく過ぎてゆきます。
算数が手の打ちようがないくらい出来なかった受験生のお子さんはどういう勉強の仕方で乗り切っていましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4682920】 投稿者: 中1女子  (ID:MwwEwjMyHHk) 投稿日時:2017年 08月 26日 18:39

うちの娘は算数と、理科の算数と連動する分野(物理・化学)で点数を稼いでいました。

計算が早いのは強みです。娘は有段者ですが、検算が一瞬でできる。上の方が書かれている何れかの卒塾生ですが、目安としてそろばん2級以上だと強みになりますと言われました。
    ただし、それが成績に繋がるのは5年の前半まで。

それ以降はスレ主さんが仰っているとおり、図や表におこして考える問題が増えます。

娘は負けず嫌いで、解説を見るのも質問も嫌がる子で、誤答は正答になるまで自分で書いて書いて考え抜いていました。塾の宿題も1時間では終わらず、先生に相談しましたが『本来、勉強とはそういうものですから』と見守るように言われました。時間のある5年の後半で、それを徹底したせいか、6年の怒濤期も算数は塾でもトップクラスでした。

算数から数学への切り替えも心配しましたが、R4が60オーバーの学校で、数学だけはトップです。

他で補えるなら、算数は基礎から徹底的に自分で考えさせるのも、一つの方法だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す