最終更新:

18
Comment

【458857】流水算の問題が解けません

投稿者: あ〜〜どうしよう   (ID:gwRuDlP9/iA) 投稿日時:2006年 10月 06日 01:05

超文系の母です。子供が持ち帰った流水算の問題がどうしても解けません・・・。
頭がパニックです・・・。あ〜〜、このこんがらがった頭をどうにかすっきり
できるように、ご解説いただけないでしょうか。お助けくださいませ。

問題)静水時の速さ A:84M/分  B:72M/分

ある川のPから上流のQに向かって、同時に出発。途中、Aが5分間こぐのをやめて
   ただ流されたため、二人同時にQに到着。
   再びQから下流Pに向かって、同時に出発。またしても途中Aが5分間こぐのをやめて
   流されたため、二人同時にPから840M下流のTに到着。

1)BがPからQへ行くのに何分かかるか?

2) 流速は1分間に何Mか?

3)PからQの距離は何Mか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【460290】 投稿者: 私も文系  (ID:1SMKu86DYeg) 投稿日時:2006年 10月 08日 01:25

ねた親様
      とってもわかりやすい説明ありがとうございます。
      新幹線を使っての説明、GOODですね!

ここで説明してくださった皆様
      もっと早くこの板の存在を知っていたら、家の子も合格させれたかも・・・
      と思えるほどの解説有難うございます。 

家は今度は高校受験になりますので、もはや母の力は不要になりますが
      何かわからない事がありましたら高校受験数学におじゃまさせていただきます。
      そちらの方も、お暇が有りましたらまたよろしくお願いします。

スレ主様、横から申し訳ございませんでした。

2. 【460412】 投稿者: ふふふ  (ID:ru16GbhqLE2) 投稿日時:2006年 10月 08日 09:53

これ某塾αで渡されたTK課題ですね。自力でできなければ提出しなくてもいいはずですが。

3. 【460468】 投稿者: あ〜〜どうしよう  (ID:gwRuDlP9/iA) 投稿日時:2006年 10月 08日 11:49

スレ主です。皆様、本当にありがとうございました。

お陰さまで、こんがらがった頭の中がすっきりいたしました。

逆比もいいよ様へ

【視点を移動させる技】まさしく私は、川岸からの視点だったので、「???」の連続でした。だから流速にとらわれすぎてしまったのですね。
    視点の移動という技をご教示いただいて、ありがとうございます。

昔の受験生様へ

面積図を使う手法ありがとうございました。面積図をさらさら〜っと書けるようになるには、まだまだ修行が足りない母でした。

ねた親様へ

新幹線を使ったご説明、本当にわかりやすく、目からウロコの連続でした。
    ありがとうございます。

そのほかにも、ご解説をおよせいただいた皆様、本当にありがとうございます。
    皆様方のお陰で、ようやく流速に金縛りになっていた頭の中がすっきりいたしました。

私も文系様へ

>もっと早くこの板の存在を知っていたら、家の子も合格させれたかも・・・
      と思えるほどの解説有難うございます。 

家は今度は高校受験になりますので、もはや母の力は不要になりますが

高校受験どころか、中学受験で私の場合母の力は及びません。。。(涙)
    子供たちの健闘を陰ながら応援することしかできませんが、ご健闘を心よりお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す