最終更新:

2
Comment

【464419】4年から塾へ。。。それまでは???

投稿者: 下の子に甘い母   (ID:UibtG7tBVB2) 投稿日時:2006年 10月 13日 14:19

今、小5と小2の子供がいます。
小5の姉は、小3から中学受験のための塾に通っていますが、
下の子は、姉が中学に入学する小4から塾に通わせようと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、下の子が塾に通うまでの小3時代はどんな勉強をさせたらいいのでしょうか?
下の子は幼稚園の年中から小1までそろばん教室に、小2の現在は講談社のパル教室に週一回通っています。
パル教室では国語ではことわざや音読にも力を入れて、算数では植木算や鶴亀算も取り入れて、
先生は受験にもつながるとおっしゃってましたが、
いざ入ってみると、公文のように、生徒が入って出たり(時間内で90分、入室時間自由)、
九九も万全でない子供には難しすぎる問題(125×25。。等)のプリントも、
ぱっと渡されて、解らなければ、順番に二人の先生に聞きに行く(たくさん生徒さんがいらっしゃるので、
そう詳しく教えてもらえず、結局、帰ってから私が教えることに。。)
迎えに来た親が勉強する子の横で勉強を教えたり、しゃべっていたり、歩く回る生徒もいたり、
ワイワイとした教室全体に、このまま小3もここに預けていいものかと悩んでいます。

小3なら家での学習も大事な時期に入ってくるので、家庭学習にも力を注ぐつもりですが、
(現在、家では小学館の通信教材ドラゼミをさせています)
受験を考えているのなら、やはり小3から塾に通わせるべきでしょうか?
それか、塾に行く前に通わせるならここっというような習い事はあるでしょうか?

受験初心者の頼りない母です。皆様のご指導よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【464446】 投稿者: ふーが  (ID:Tjo9SGappQc) 投稿日時:2006年 10月 13日 15:06

上のお子さんが小5ならば塾に入る前にここはもっと低学年のうちに力を入れておけば
    良かったなどの経験がお母様にあるのではないですか?
    それを下のお子様に少し重点をおくなどでよいと思いますが。
    小3ならば通信も含めて家庭学習の習慣をきちんとつける、で小4の入塾時は何の問題もなくスムーズに行くと思いますよ。

2. 【464812】 投稿者: 下の子に甘い母  (ID:ZML1H2TY9FE) 投稿日時:2006年 10月 13日 23:12

ふーがーさん、ありがとうございました。
    そうなんです。上の子は基本ができていなかったのに、いきなり難しい塾の授業に入ったので、大変でした。
    下の子は、そろばんに行かせた事もあり、数字を掴むのは姉より上手ですが、
    姉の3年生の時のテキストもありますし、まず基本をしっかりさせたいと思います。
    姉はプール学院等の女子校を希望していますので、それほど難関コースの塾に通っていません。
    でも、下の子は関関同立のいずれかの付属中学に入れたいと思っています。
    上本町くらいで塾を探すつもりですが、お勧めの塾はありますか?

この相談、載せるなら、「小学校低学年」のほうでしたね。
    認識不足で申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す