最終更新:

9
Comment

【5100063】数が数えられない

投稿者: 通りすがり   (ID:0aUnSw3WCWY) 投稿日時:2018年 08月 30日 12:24

息子は数が数えられません。正確に言うと、間違える確率が極めて高いです。国語でも、文章を抜き出す問題で、必ず数文字、写し間違えます。因みに算数、国語ともに、大手塾の模試で全国1位を取る事もありますが、前述の様な問題だと、一気に成績が落ちます。何か対策がありましたら、お教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5101026】 投稿者: 念のため  (ID:FzUqjGUwGGs) 投稿日時:2018年 08月 31日 12:09

    通りすがりさんのレスを読み、ますますうちの子と似ているなと思いました。

    ビジョントレーニングさんがお勧めされているビジョントレーニングは、ディスクレシアの治療方法でもあるようです。

    通りすがりさんのお子さんは優秀でいらっしゃるので、数えられなかったり、写し間違いをしてしまうのは脳機能にこんな特徴があるからかも、と説明してあげれば、本人は何故そうなるのかわからないのでスッキリして、自分から気をつけるようになるかもしれません。
    実際、うちの子は何故そうなるのか説明すれば、そういった間違いをしなくなりました。ただ、新たに出てくるミスに関しては、やはり一から調べないといけませんが。

  2. 【5101054】 投稿者: 通りすがり  (ID:ExBveq/.dbs) 投稿日時:2018年 08月 31日 12:37

    ビジョントレーニングの事、初めて知りました。自分なりに調べて、対応したいと思います。今思えば、数が数えられなくなったのは、現在の塾に通うようになってから、顕著になった様な気がします。塾は、浜学園です。浜学園では、短時間にかなりの問題を解く事が求められる為、改善されないのかも知れません(浜学園自体は、素晴らしい塾だと思います)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す