最終更新:

13
Comment

【5105795】算数の勉強の仕方アドバイス希望

投稿者: 初心者   (ID:c4WQPfU04tA) 投稿日時:2018年 09月 05日 11:22

4年です。まだまだ他に、興味、遊びも多く、
5年後半か6年で、小規模塾か家庭教師系でお世話になろうと考えております。
希望はN58、願わくば60まであげて、50-53校着地が希望です。
私立の環境を得るための受験です。

家で多少受験問題をはじめましたが、〇○算の基本問題の、のみ込みに時間がかかります。まず新しい単元の説明を読まず自力ではじめる→時間がかかる。答えが合っていれば解説を読まない。間違えれば、また試行錯誤を始めるのくりかえし。本人はクイズや遊び感覚です。

解説だけは、「自分のやり方より素晴らしいか確認したら!」とおだて見るようになりましたが、とにかく時間がとられます。そして、その後に同じような問題を、5問は解かないと完全定着は致しません。

難問や応用問題の話ではなく、基本問題の話です。

一応、図形は多少進が早く応用までいけますが、
それでも、楽しんでいるだけなので、時間はとられます。


親としては守破離で、とりあえず説明を読んで、数問問いてパターンを身につけ、わからなければ、さっさと答えをみて、要領よく応用に進めて欲しいと思いますが、それを勧めると非常に嫌がります。


こんな子ですし、限られた勉強時間の中で単元を予定通り終わらそうとすると、基本問題を数問解いて、発展応用はわかったかフリをして
次の単元に進む事になり足元が固まらない気がします。

そこで質問ですが、今後は基本問題を、しっかり以上に身につけるまでにして、応用発展はさわらず、その後プロの方に58くらいまで仕上げて頂くという魂胆は甘いでしょうか?

その他科目は、国語は漢字はバッチリに、熟語慣用句は漫画で見ています。
理科、社会は、以前よりの学習系読書、実体験の経験値を土台に、
通塾前は受験用教科書を読む程度+用語を漢字でかけるように
はしたいと思います。

以上、素人計画のため、何かアドバイス頂ければありがたいと思い、
書き込み致しました。 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5106138】 投稿者: 初心者  (ID:jgtGLiF/ujo) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:05

    辛辛でも大丈夫です。ありがとうございます。

    まだ小4の受験算数の基本問題あたりの話ですし、特別素質があるわけでないのは親ガエルなのでよくわかります。
    ただ、学校の算数とは違い、受験算数は複数の方法で考えることができるので、
    子どもは、クイズとらえられて楽しいのだとは思います。
    →で、時間がかかる、飽きない→応用に進む時間がない。


    言われて思いましたが、確かに他のものも、答えを見るのが嫌いです。
    漢字も、答えの冊子を近くに置くのも嫌がる。答え合わせは嫌い。
    まだまだ幼いですね、

    わからないものは、自分で解答解説をみて納得するまで
    動きませんが、私からの指導は受けません。謙虚さ、素直さはないですね,

    読解力も、確かに幼少の頃から絵本を読んでいても
    自分本位な解釈をする傾向を感じたことがありました。
    そこ、そのような解釈かい?みたいな。

    今回の質問とは別に、そのあたり気を付けて成長を見守って
    行きたいと思います。ご忠告ありがとうございました。

    今日は見ることができないので、一応〆させていただきます
    皆さま本日はありがとうございました。

  2. 【5106150】 投稿者: 甘辛  (ID:ftFGyPMg4t2) 投稿日時:2018年 09月 05日 19:18

    >わからないものは、自分で解答解説をみて納得するまで
    動きません

    それなら、私が心配したような欠点は無さそうですね。
    頑固には違いなさそうですが。

  3. 【5106741】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ipMaNVnew) 投稿日時:2018年 09月 06日 13:04

    N58の決め打ちなら、6年までママ塾での家計温存策も十分に成り立つと思う。細かく見てないガ、ママの指導方針も、そんなものだ。たまに受ける首模試が、首吊りモノの点数ななるが、そこをジッと堪えて、基本を進める。6年4月からプロ起用、夏休みから週2回に増強、過去問ヤリ込んで、ヌルっと合格。小学生の QOL は、ほぼ無傷。トータルで家計にも優しい。

  4. 【5106808】 投稿者: 初心者  (ID:R.SA7awpptM) 投稿日時:2018年 09月 06日 14:57

    いやいや心配です。気づかせていただきありがとうございました。

    確かに、ちょっと変な気質をもっているのだと思います。 
    個性は活かしながら、受験勉強においては
    マイナスにならないように見守ってまいります。
    ありがとうございました。

  5. 【5106820】 投稿者: 初心者  (ID:R.SA7awpptM) 投稿日時:2018年 09月 06日 15:10

    プロっぽい方の心強いお言葉ありがとうございます。

    できれば5年の夏休みは充分満喫させたかったので、うれしいお言葉です!

    アウトソーシング前に模試を受けるかなどまで、思い及びませんでしたが、受けても、堪えて、落ち込まずですね、先に教えて頂きよかったです。
    聞いていなければ、ブレていたと思います。
    基本のこぼしを確認する程度と心得ます。 そして模試は首都圏模試で!

    短い文章に、的確にアドバイス頂きありがとうございました。
    勉強になりました。

  6. 【5106823】 投稿者: 初心者  (ID:R.SA7awpptM) 投稿日時:2018年 09月 06日 15:13

    訂正、

    ↑短い文章なのに、深くズバット的確なアドバイスありがとうございました。


    以上で〆させていただきます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す