最終更新:

13
Comment

【5693673】N53女子の算数

投稿者: テコ   (ID:QTRZy937zhg) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:59

小5年女子、現在N53です。志望校はN58です。
質問に行くのに抵抗のない子です。自分からどんどん質問に行きます。

日能研Mクラスから5年春にクラス落ちして以来、落ち着いてしまいました。
国語がN58-61で算数はN48-56で平均51といったところです。
(社52理49です。)

算数がN55超える時は、計算、一行題がほぼ無傷のケースで、まずは
精度を上げるように毎日計算は取り組んでおります。
また正答率40%以上で落とした問題を再度少しずつ取り組む予定ですが、
それで上がっていくのか不安です。
親が教えられないので、個別を追加した方がいいのかもとも。

塾に相談しましたが、個別に入れる程ではないと言われました。
6年から始まる前期日特の代わりに個別に行った方が?と聞いたので、
営業要素も入っているかと思いますが。

子どもが自分で進められないわけではないが、定着率に不安があるような
場合、どのような対策を取られましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5700681】 投稿者: テコ  (ID:QTRZy937zhg) 投稿日時:2020年 01月 13日 19:10

    募集内容へのコメントまでいただき、ありがとうございます。

    募集側のサイト上から文言修正ができず、イマイチなシステムだなぁと
    思っていましたが、沢山の応募をいただき(8割が学生ですが)
    熱くなりそうになってました。
    紹介文が上手なのはやはりプロの方ですね。
    学生にももちろん「おっ!」と思う方がいらっしゃいますが。

    募集期間締め切りまで時間がありますので、数名の方と面談してみます!

  2. 【5702100】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:vixedL0J6dQ) 投稿日時:2020年 01月 14日 21:23

    > 熱くなりそうになってました。
    紹介文が上手なのはやはりプロの方ですね。
    学生にももちろん「おっ!」と思う方がいらっしゃいますが。


      熱くなるのは分かるが、まずはエデュで「鴨猟師の話」と検索されてみよ。マッチングサイトに生息する猟師と鴨の凄絶な戦いの記録(の一部)が読める。元々は、かなりリアルな話だったが、削除に、削除を重ねられて、現在は当たり障りのない話になっているが。

  3. 【5702584】 投稿者: テコ  (ID:QTRZy937zhg) 投稿日時:2020年 01月 15日 10:40

    鴨猟師のお話、読みました。
    あちらの案件スレから読むべきでしたね。

    とりあえず、提示金額より上を指定してきた東大女子プロを
    最初に面談することにしました。
    4月まで指導枠が空いているので、とのことで。
    面談30分から45分程度、と長々とした教育相談を警戒して
    防御線を張られてましたが、まぁ理解できます。

    プロorプロ?or猟師?の方は判断するのが難しいですね。
    書こうと思えばこれぐらいは書けるだろうと思いつつも
    学生バイトの「僕も勉強できなかったので気持ちわかります!
    頑張ります!」の中でプロの文面は光りますから。
    プロが光ってると思いきや、学歴がかなりこじんまりしており
    ただの風呂敷?どっち??と迷います(笑)。
    2月以降7人継続予定といいつつ、全曜日、夕方から空き時間のある方は
    スルーさせていただきました。
    鑑識眼を鍛え中です。

    もう期限も残り少ないですが、ご指摘いただきた紹介文の修正は、運営サイトに申し出て変更してもらいました!

  4. 【5703712】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:kzSIX5MMCUI) 投稿日時:2020年 01月 16日 08:51

    > プロが光ってると思いきや、学歴がかなりこじんまりしており ただの風呂敷?どっち??と迷います(笑)。


    学生と比べて光っている、、、鴨3級に認定ですww

     指導方針とかは他人の応募メールをコピペすることできますので、まずは合格実績を確認されよ、業者経由で

     「ご応募ありがとうございます。現在、〇名の先生に絞って検討をしているところですが、もし可能でしたら、直近3年程度の指導された生徒さんの合格実績(家庭教師、集団指導とも)など概要を教えていただけませんでしょうか。また、面接時に、さらに詳しい状況などを教えていただくことは可能でしょうか。お忙しい時期に、勝手な、、、」

     としとけば、集団指導マゼマゼ、エア実績を誇る先生は排除できる鴨

  5. 【5703955】 投稿者: テコ  (ID:QTRZy937zhg) 投稿日時:2020年 01月 16日 12:51

    お付き合いいただいてありがとうございます。

    3級ですか、自覚あります。
    鴨検定は1級と3級どちらが猟師からみて良い鴨でしょうかw

    とりあえずピックアップした方に実績を聞きました。
    お一人だけ昨年我が子と同様の偏差値帯から実績お持ちでした。
    アプローチもお伺いしたところ、
    「○○の書き方を徹底して、××を変えた結果~」的な返信をいただき
    エア感は低いかなと思い、面談することにしました。
    あとお一人は「今、受け持ってます。過去問ほぼ取れているので合格すると思います」とのことで、うーん・・・
    実績に学校名だけべったり記載されている方はスルーしております。

    遊び心からピカピカ経歴のイケメンKO医学生にも同じことを質問しましたが
    返信なしです。やっぱりね、面倒だよね、と。

  6. 【5704431】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:k6ltwDpkQok) 投稿日時:2020年 01月 16日 20:53

    > 実績に学校名だけべったり記載されている方はスルーしております。

     流石です。鴨4級に格下げです。詳しく書くと、鴨猟師が学習するので、やめときますが、、、その学校が違っていたり、組合せが不自然だったり、、、エアっぷり満載のメールがあるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す