最終更新:

2
Comment

【5925765】とにかく計算力をつける問題集

投稿者: ヨーグルトクランベリー   (ID:XRAxcA/Hti6) 投稿日時:2020年 06月 28日 19:01

中学受験予定の小5の妹がいる者です。

勉強の面倒を見ているのですが、国理社は今のところ楽しめているようですが、算数が圧倒的に弱いです。
小1から緩く通信教育で入塾がこの2月だったこともあるのかもしれませんが、今日の全統小は「時間が足りなかった」と言っており、他の模試でも数の四則演算やメートル・キロメートル、日・時間・分の単位換算レベルで時間を掛けすぎ、後ろの方まで手が回らないようです。
そして、例えば、
・「42÷16×38÷14」を目にして、「42と14は7の倍数だから割り切れる」
・「分速4200kmは妥当ではない」
・「0.05日=〇分」を目にして「0.5日÷10だから1.2時間」
などといったことを瞬時に判断することもできていないようです。

とにかく基本問題の数をこなして大体の予測値を瞬時に判断するアンテナと正確に速く計算する力を身につけないことには志望校云々以前の問題であると捉えています。

地道に着実に計算力を付けるのに適した問題集をお教え頂きたいです。

私自身も中学受験は経験していますが、算数は得意で逆に国語(読み取って考えるのが苦手)と理科(そもそも嫌いで最後までやる気が出なかった)で躓いていました。

(なんで親じゃなくて兄姉が、、、的な書き込みはご遠慮ください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5928008】 投稿者: 塾の宿題以外に  (ID:gfmnCOas//Y) 投稿日時:2020年 06月 30日 15:16

    終了組です。計算が遅かったので、塾の計算や一行問題の宿題以外に「声の教育社の計算800題」や「旺文社計算出る順920題」を毎朝やりました。
    負荷がかかっても、計算はやればやるだけ早期に挽回可能です。

  2. 【5928739】 投稿者: バラード  (ID:X9hGEFdN1Xo) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:22

    計算問題を数こなすのは、その通りでこれは短時間毎日が良いと思います。
    あとは書かれている単位換算、これは大事ですが、実感ないものはミスします。
    買い物計算で桁間違えたら大変、歩く速さ、自転車、車、新幹線はどんな速さ。
    水がいっぱいになるのに、コップは、鍋は、お風呂は?など 実態イメージできる計算取り入れるとよいと思います。

    ディズニーランドに入るのに、99人並んでます。一人1分のチェック後入場だと最後の99番目の人が入れるまでにどれくらいかかりますか?
    入口を3つにしたらどうですか? なんて簡単でイメージしやすいところから。

    あとは数の性質を時間かけて、じっくり取り組むことでしょうか。
    これも書かれている倍数、約数、出来れば素数、それと数列、何番目?の概念。
    10の約数はいくつありますか? 100は? 1000は?とだんだん進んでいければ。
    数の性質やら場合の数、トーナメントに勝ち進むには? 数列など、簡単なものからだんだん複雑なものへ、、これが面白くなってくると計算も大得意になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板