最終更新:

4
Comment

【616776】基礎がない?

投稿者: トンネル   (ID:8kv.n9NDeBQ) 投稿日時:2007年 04月 16日 08:38

サピに通う6年の息子のことでお伺いしたいのですが。
組み分けでの算数の偏差値平均50ほどで、
クラスはアルファベット中位から上位を
行ったり来たりしています。
日々、サポートとデイリーサピックスの宿題をやらせていましたが、
デイリーサピックスの最初にある「基礎力チェック」には
手をつけていませんでした。
先日、それもやるようにと言いましたら、わからない問題があるんです。
びっくりして、過去のテキストのそのページを全てやるように指示しました。
基本的な問題だと思うのですが、あの次元でわからない問題が
あるというのは、さすがにマズイですよね。
基礎トレは、やっていましたが、この「基礎力チェック」とは傾向が違うようです。
組み分けで点がとれないのは、(大問1、2で落としてきます)これなんだと気付きました。
サピの宿題も、もちろんやらせていきますが、このままでは。。。
このレベルの子がするべきことや、適した問題集はありますでしょうか。
宿題に流されそうで怖いのですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【617345】 投稿者: 基礎じゃないかも  (ID:b8vTSkBwWJk) 投稿日時:2007年 04月 16日 22:18

うちもサピです。毎回基礎力チェックはうんうん、言いながら解いて
    ます。半分も出来てません。
    それでも、算数の先生にはよくやっているとのコメントいただいて
    ます。あれは基礎といいながら、全然基礎じゃない問題も混じって
    いるとのコメントでした。復習に力を入れれば問題ないのでは?
    ちなみにクラスはαのすぐ下のアルファベットです。

2. 【617511】 投稿者: トンネル  (ID:4vSIqCzXPSw) 投稿日時:2007年 04月 17日 07:43

「基礎じゃないかも」様、ありがとうございました。
    そうですかぁ、なんだかホッとしちゃいました。
    宿題もそこそこの毎日。。全てが中途半端な理解で。。
    いつになったら回路がつながるのか。不安な毎日です。

3. 【618576】 投稿者: ハナミズキ  (ID:3jg8UtI55PM) 投稿日時:2007年 04月 18日 18:30

素人なのでお役に立てなかったらすみません。

基礎力チェック、組み分け大問1,2のどの問題をどういう原因でお子様が落としているのか、
    スレ主様は拾い出して集計し、分析なさっておいででしょうか。

数量系が苦手なのか、図形系に弱いのか、まずは大きくこの二つに分ける事ができると思います。
    細分化すれば例えば図形なら弱点は平面なのか立体なのか、
    平面ならそれも角度なのか円扇なのか相似比なのか、等

基礎力チェックも大問1,2も、
    要素は絡み合っていないので、弱点把握はしやすい、と思います。

また、おそらくスレ主様のお子様は、
    現在の所インプットは完成に近いが(サピですからね)
    うまくアウトプットができていないだけだ、とは思いますが、
    ×の程度が、
    ●即解き直せる位の単純なミスなのか(条件見落とし、計算ミスの類)
    ●解法を思い出しさえすれば、類問はその場ですらすら解ける程度なのか
    ●根本的に理解していないのか
    によってその後の対策は異なって来ると思います。
    過去のテキストに戻った方が良いのか、勢いをつける為にやり飛ばして行った方が良いのか、等。

以上行った上で算数科のお子様担当の先生にご相談なさると、
    助言も頂きやすくなると思います。

そろそろこの時期、親御さんがお子様の弱点を把握し対策なさるより、
    お子様ご自身の力でその事が出来るようになって行った方が合格後を考えると良いと思いますが、
    5年の保護者会で「各お子様にもよりますが、6年7月の組み分けまでは
    親御さんが付いていてあげた方が良い生徒が大半です。
    その後8月に入れば、お子様自身の力でやるしかない域に入ります。
    ですから7月の保護者会で親御さんには『今までお疲れさまでした。
    ここからはお子様の力で走るしかなくなります』
    と申し上げております。それまで伴走して差し上げて下さい」
    と聞いた事があるので、目指す学校がまだ先の方にあるなら、
    弱点把握はこの時期まで親がしても良いのかな、と思います。

釈迦に説法でしたらこのレス嗤って見逃して下さい。
    失礼しました。

4. 【618833】 投稿者: トンネル  (ID:qOxyM.7kRkA) 投稿日時:2007年 04月 19日 08:03

ハナミズキ様、ありがとうございました。
    お恥ずかしいことですが「集計、分析」していませんでした。
    さっそくしてみます。その上での先生への相談ですね。
     この時期になると、焦りますね。
    「何にもわかっていない」と思えてきます。
    本人にやる気があればいいのでしょうが
    焦るのは親ばかりで。
    このまま2月になってしまいそうです。
    親のかかわり方も、とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。
    頭が追いつくか、2/1が先か。。
    焦りますね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す