最終更新:

10
Comment

【629370】ぜひ教えてください

投稿者: 小5女子の母   (ID:Q8nE.mheMQI) 投稿日時:2007年 05月 06日 08:53

お恥ずかしいのですが、周りでは聞ける人も無く、本屋などで情報収集する日々です。
我が家の小5の娘についてですが、突然受験したいので塾に行かせて欲しいとなきながら
訴えて来ました。
・・・と言っても、言い出したのは小学4年の冬です。
私には全くその気が無かったのと、知識も無く、やる気を見せなさいといって、様子を見、
宿題以外の学習をするようになったので、5年から塾に入れた・・・という感じです。

塾に入る時は、2月から新しい学習に入っているから、遅れを取り戻すのは無理では?など、かなり厳しい言葉をいただきましたが、何とか入塾させていただきました。
これが、4月の終わりです。

宿題で頂いて帰るプリントなど、本当に難しくて、娘はさっぱりわかりません。

解き方が分からないので、親子共々、つらいです。

娘は、学校でも、できる方では有りません。本当に中の中という言葉がぴったりの子です。

でも3ヶ月、私たちにやる気を見せて、受験したいから塾に入れて欲しいといった、娘を
応援してやりたくて、ここからここからスタートされた方、おられますか?

どんな問題集(参考書)を使えば、解き方などが分かるのでしょうか?

今娘は、算数は分かるところをし、後は挑んで、玉砕。。。漢字や、社会など、覚えられるものは覚えようと、努力しています。

私も手助けしてやりたいのですが、本当に何もかも、全く分からず、本当につらいです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【631342】 投稿者: 小5女子の母  (ID:Q8nE.mheMQI) 投稿日時:2007年 05月 09日 07:06

よく考えて様、早速ありがとうございます。
    私立は全く考えていないようです。娘の周りでは人気のようですが・・・アドバイス本当にありがとうございます。
    算数オリンピック、初めて聞きました。早速調べてみたいと思います。

うちからは遠いのですが、公立中高一貫校もございます。最終的には、もしかするとその学校も受けたいと言い出すかもしれません。そちらも7〜8倍の倍率のようです。

娘が今受けたいと言っている学校は、昨日調べて分かったのですが、偏差値60くらいのようです。大学附属というのでしょうか?そちらの学校です。

親がこんな書き込みをしている状態なのに、本当に皆様には笑われるかもしれません。
    偏差値60と言うのがどれ程勉強しなければならないかも、分かっていないので、本当に恥ずかしい話ですが、どうぞ、宜しくお願いいたします。

2. 【631535】 投稿者: よく考えて  (ID:hdn6plSmHpc) 投稿日時:2007年 05月 09日 11:59

大学の附属ということは、教育大系の附属ですか?
    国立でしょうか?

だとすると、私立用の勉強は、少し必要ですね。
    大体の国立校の場合ですが、事務処理能力が問われます。
    つまり、問題を解くスピードと正答率が問われることになります。

私立のように、大体6割〜7割取れれば合格になるのではありません。
    その学校の合格ラインはわかりませんが、最低でも8割から9割が取れるようでないと、合格は難しいと考えておくと良いと思います。

国立の場合、テストの範囲も4教科ではなく、家庭科や音楽、体育の分野も必要な学校があります。
    私立よりは、問題は簡単なはずですが、学校の中でトップクラスでないと偏差値60はたたき出すのは難しいと考えて置いた方がいいと思います。

まずは、過去問を見て、塾に頼られるのあれば、塾の先生と相談されると良いと思います。

3. 【633386】 投稿者: うちも小5女子  (ID:UaUbdNUbLFo) 投稿日時:2007年 05月 11日 20:46

偏差値60、というと、まあそれが何で出されたものかはわかりませんが、一般的に言って、やはりレベルは高いと思います。うちの子は、学校のクラスではかなりできる方ですが、塾では‥半分くらいでしょうか。

失礼ながら、公立に向けて、とか私立向け、というより、やはり基礎の方が大事だと思います。
    (算数オリンピックは、かなりレベル高いですよ‥)

子どもは、すぐに忘れてしまいます。うちの子どもも先生に言われるのですが、習ったその日に、すぐ宿題をするのが肝心です。翌日、翌々日になると、もう忘れてしまっていますから。もし、当日、帰ってきてすぐ宿題を広げても、全く手がつけられない状態なら、やはり塾のクラスを変わるか、もしくは個別にフォローをしてもらうか(家庭教師など)、塾を変わることを考えた方がいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す