最終更新:

3
Comment

【630328】割合の克服法

投稿者: キャン太郎   (ID:RZ0bhFZbvGc) 投稿日時:2007年 05月 07日 15:56

割合の問題です。塾配布物では、ここは感覚的に覚えていくところで、できる子供も公式をまる覚えはしません。と書かれていました。基になる数、割合、比べた和を問題文で見分けることが苦手です。みなさんはどのように克服されたのでしょうか?ここは、さっと流し、比が出てきたところでじっくり取組んだ方がわかりやすいでしょうか?

よく、比・割合を時間をかけて克服しましたというようなレスを見かけます。どのようにして得意に持ち込んだのでしょうか?とても重要な部分だと思います。アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【630393】 投稿者: 参考になれば  (ID:hdn6plSmHpc) 投稿日時:2007年 05月 07日 17:29

うちの場合は、特に躓かず、進んでしまったので、参考になるかわかりませんが、ここの単元で躓く原因は大きくわけて2つあるのではないか?と思います。

1.数学的な概念がなく、比や割合が解らない場合
     たとえば、小さいブロックなどを使って、最初は練習したら良いのでは?と思います。
     または、水のような液体を使って練習するのもいいのではと思います。

2.国語の文書読解力が弱くて、問題を読み解けてない場合
     答えまで出さなくてもいいので、たくさんの問題を読んで、元の数は何か?それに対して、割合や比を求めたい物は何か?を練習してみたどうでしょうか?

2. 【630459】 投稿者: 通りすがり  (ID:.xVPtZ7Dlv.) 投稿日時:2007年 05月 07日 19:11

私の息子は現在中高一貫校に通う1年生で、ようやく受験を終えてほっとしているところです。
    息子は他の教科に比べると算数が出来ていた方で、割合もそこそこできるようでした。
                                             息子は5年生辺りまでは公式を丸暗記するだけでも解ける問題がほとんどでしたが6年生になると難問が増え、公式を丸暗記するだけでは辛くなり意味を考えて解くようになりました。

お金、人数などの計算では線分図を書いたり・・・

そして無事に第一志望校に合格しました。

少しでも役立てれば嬉しいです。

頑張ってください。

3. 【630502】 投稿者: 凡子の母  (ID:lERAGMWR1vU) 投稿日時:2007年 05月 07日 20:59

うちは平凡な頭の娘だったので、
    塾の説明だけではとても理解できないのではと心配になり、
    塾の授業の前に、基本の考え方を訓練しました。

参考になればさんの2と同じ方法なのですが、
    子供が親しめそうな身近な題材で単純な例題プリントをたくさん作り、
    意味を考えながら、どれが元の数で、どれが比べる数で、
    どれが割合かを解かせました。
    最初は苦労していましたが、何日か続けるうちに自分のものにできたようで、
    割合の単元は無事クリアしました。

比も大量のプリントを作りました。
    5年の基本の時代に少し親が導入部分に手をかけたので(トホホ)
    6年以降は塾にすっかりおまかせで
    算数を得点源にすることができました。

少しでも参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す