最終更新:

4
Comment

【651615】『私国立中受験新演習』と『標準新演習』

投稿者: 4年生ママ   (ID:tU5di4/NwtA) 投稿日時:2007年 06月 05日 19:31

『私国立中受験新演習』『標準新演習』の教材を使ったことあるかた教えてください。
中学受験をするならやはり『私国立中受験新演習』の方がお勧めですか?
『私国立中受験新演習』と『標準新演習』は、かなりレベルの差があるのでしょうか?
国語を3年の時に標準の方を使っていましたが結構なレベルだったと思います。
算数は、まだ使ったことがありません。使った事のある方 教えてください。
また お勧めですか?四谷大塚の教材と似ていますが....同じところが発行しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【651778】 投稿者: 中一保護者  (ID:KHY1dCzDm6o) 投稿日時:2007年 06月 05日 23:52

4年生から三年間使用しました。
    受験するのであれば「私国立・・」をお使いになったほうが良いと思います。
    「標準・・」ではちょっと物足りないと思います。
    発行は栄光ゼミナールの関連の会社だったと思います。
    四谷の予習シリーズとほぼ同じ単元で進んでいきますが、
    難易度は予習シリーズの方が高いレベルまで取り組めると思います。
    基本事項の演習量は新演習の方が多いです。
    予習シリーズの補助教材という位置づけがぴったりくると思いますが、
    両方こなすと結構な演習量になります。
    基本的な事項を沢山演習できるので我が家は結構気に入っていました。
    栄光ゼミナールの方たちは皆使用していると思うので
    栄光のスレに立ててみるともっと沢山教えてもらえると思いますよ。
    これから・・ですね。頑張ってくださいね。

2. 【652093】 投稿者: ニコチャン  (ID:ryZVouvg1Tw) 投稿日時:2007年 06月 06日 12:30

『私国立中受験新演習』と『標準新演習』はどちらも栄光グループのエデユケーションネットワークが出版しています。
    特に『私国立中受験新演習』は昔から四谷大塚の「予習シリーズ」と同じ単元立ての教材です。これは、まだ日能研やサピックスなどが伸びてくる前、ほとんどの首都圏の受験生が予習シリーズを使い、四谷大塚の日曜テスト会を中心に勉強をしていたので、その流れで塾の移行などを考えて同じ単元になっているのしょう。
    予習シリーズが理科や社会ではカラーで印刷されていて値段も高いのに対して、『私国立中受験新演習』は1色印刷なので比較的値段も安く設定されています。
    四谷大塚の予習シリーズを使うのは教材費等高くなるので、『私国立中受験新演習』を使っている塾は全国的に多いと思います。
    多くの塾では中学受験でないふつうの小学生が勉強するコースがあります。「標準…」の方はそのようなくクラスで使う教材です。

3. 【652138】 投稿者: 栄光ゼミ6年在籍  (ID:cHM.2w5Or9o) 投稿日時:2007年 06月 06日 13:44

教室や配属されているクラスによって違いますが・・・
    基本的には 『私国立中受験新演習』と 四谷大塚の 『予習シリーズ』を使用して授業ををています。 四谷大塚の教材は 算数の基本問題・練習問題の問題数が少ないので サポート的に 『私国立中受験新演習』を使用している感じです。 

いずれにせよ たくさん問題を解いて 基本的な事は 頭にいれることが 4年生では大切だと思います。 6年生になると 4・5年で 習った学習が 元になる問題などが多く出てくるので・・・

また 息子は 5年から 四谷大塚の 『応用問題集』も 使用しています。
    『私国立中受験新演習』『予習シリーズ』の問題をこなせるようになったら こちらを使用しての ランクアップも お勧めです。

4. 【652173】 投稿者: スレ主です。  (ID:tU5di4/NwtA) 投稿日時:2007年 06月 06日 14:38

みな様 詳しく回答してくださってありがとうございます。
    早速 購入いたします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す