最終更新:

4
Comment

【674288】4年生からのハイレベルの問題集

投稿者: おかぴー   (ID:1YvwlpPIKk6) 投稿日時:2007年 07月 04日 13:03

現在3年生の娘がいます。
私立小に通っており、学校ではかなりハイレベル&きめ細かい授業を受けています。中学はこのまま内進する予定ですので、今後中学受験用の塾に通うつもりはありません。
学校の授業に合わせ、家庭での勉強で補い、外部から入学なさる方に同等の学力をつけさせたいと思っております。
現在自宅では、最高レベル問題集を学校の授業に合わせ使用しておりますが、このシリーズは3年生までしかありません。
4年生からの問題集で、応用力がつき、単元別になっているハイレベルの問題集をご存知の方、各教科ごとに教えていただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【691114】 投稿者: ソフトバ○ク  (ID:wlHxhzcT9qc) 投稿日時:2007年 08月 02日 13:51

     お前にはまだ早い!

  2. 【691140】 投稿者: 四谷命  (ID:dqrRH.cbEYQ) 投稿日時:2007年 08月 02日 15:12

     自宅学習でも四谷の予習シリーズを4教科、確実
    にマスターすればかなりの学力がつきます。
     スケジュールも通塾生と同じものが公開されている
    ので、自分であれこれなやむこともありません。
     入会金などなしに誰でも購入できますし、入塾し
    なくとも色々相談に乗ってくれます。
     (受験がないのであればヤフオクで古年度のもの
      をGETもありかも)
     四谷の宣伝たくさんしてるけど、私は四谷の関係
    者ではありませんヨ。(笑)
     一度、四谷大塚のホームページを除いてみたらい
    かがでしょう?

    (それでも6年の算数とかは、かなり難しくなり
     ママ先生ではちょっと厳しくなってきますけ
     どね)
     

  3. 【2524914】 投稿者: れれれのおじさん  (ID:0sYN9Jj76Rc) 投稿日時:2012年 04月 30日 06:57

    うともハイレベルシリーズは、ずっと愛用しています。4年からのも欲しいですよね!

    一流学校に進学させるための受験用の進学塾の4年からの教材は、ほとんどが間違いなく中学受験用に構成されています。上の方もしかりですが、四谷大塚の教材は、よくできていますし、あれは大学受験を見据えて基本的な力を小学校のうちから養うため、という考え方で構成されていますので、非常にしっかりしています。

    早稲田アカも、四谷大塚の予習シリーズの教材を使っていますね。
    やはり、それだけ確かな内容なのでしょう。

    日能研も良いと思いますよ。四谷大塚と全国テストのレベルはほぼ同じぐらいでしょうし、通信教育もやってます。

    いずれにせよ、そのご要望に対する回答であると、「一流校へ合格させるためのカリキュラムである進学塾の教材が良い」と私は思いますよ。国数社理、全部そろっていますしね。

    ただ問題は、内容がとてもハイレベルなので、通常、普通の世間一般のお母さんではあの内容を子供が判るように、適切に教えられるかどうかわからない点です。いいえ、塾の先生方のように、教えるプロではないので、良くある光景が、イライラして、怒鳴ったり、子供も親も疲れ果ててしまって、消耗しきってしまって、空回りしてしまう状況です。

    やはり、国数社理、作文とあるので、お母様一人で教えるのは無理があると思います。だから、進学塾に通わせるのが、学力をつけさせるには一番早いでしょう。

    しかし、進学塾には通わせず、自分で教えるなら、(こどもが思うようにやる気になってくれないし、授業について来れないか、教えても教えても、思うように成績は伸びないので、大変なストレスと苦労を抱え込むことになると思いますが、それを覚悟の上なら)、それも良いと思います。

    ただ、中学受験をさせる親御さんの立場と同じにはなります。受験は、たとえ名門の進学塾で上位クラスに入っていても、親と、特に母親との二人三脚ですので、本当にお子様も、お母さんも死ぬほど大変ですし、一緒に乗り越えてゆくものであって、子供一人で勉強をして、それ相応の学力などなかなか容易には身につくものではありません。

    ある程度の基本的な頭の良さや学力の甲乙は、その子の親の知的レベル、教育レベルにDNAレベルから左右されるそうですので、やはり、頭の良い親のお子様は、頭が基本的に悪くないので、成績も伸びやすい傾向があると、ある進学校の先生から聞いたことがあります。

    あと、お子様の英語はどうされていますか?

    中学受験には英語がないので、小学校からはまだやらなくてもいいと思っている人も多いでしょうが、英語はピアノと一緒で訓練しないと上達しない、練習が必要な技能です。一度わかればできる、というものではなく、発音からリスニング、読解、読み、書き、文法、単語、スペル、フォニックスなど、本当に5年からでは遅いです。

    英語こそ、早いうちからやっておくと、非常に後が楽です。

    東進こども英語塾が一番ハイレベルで、小学校のうちから、大学受験で偏差値を落とす最大の要因の英語を、高校3年生レベルにまで身につけさせるカリキュラムなので、ECCやベネッセ、公文、アルクなどよりも、断トツレベルが高く、ちゃんと喋れるようになって、読み書きも小学生のうちにマスターできるようになるそうですよ。

    私も、自分の子供は中学受験をさせるので、進学塾に通わせていますが、英語だけは、お金だけでなく、英語を習得しやすいまだ脳が柔らかい小学生時代の貴重な時間の無駄にしたくないので、東進こども英語塾を選び、今、息子は楽しく、アメリカ人のように英語を学んでいますよ。

    小学生のうちに高校生の英語とネイティブの発音を習得できれば、絶対に、大学受験で偏差値を落とさないはずですから、英語は小学生のうちにしっかりと高度なレベルを身につけておかないと、あとが大変になります。

    大学受験と、その先の就職を見据えてのことですが、英語は小学1年生からやらせてます。

  4. 【2524921】 投稿者: れれれのおじさん  (ID:0sYN9Jj76Rc) 投稿日時:2012年 04月 30日 07:17

    すいません、あと応用力がつきそうかな、という教材ですが、Z会などは如何でしょう。

    先ほど私が申し上げた日能研や四谷大塚の進学塾などの教材は、難関の中学受験用なので、もちろん、あなたが望まれているレベルを余裕でクリアするハイレベル以上のものです。

    しかし、ハイレベル以上の内容なので、そこまではお求めではないかもしないと思いました。

    応用力と学力を重視するなら、Z会の中学受験用の4年生からの通信コースが、一番手ごろな価格だし、質問もできるので、良いのではないでしょうか。
    私はZ会の通信教育はやらせたことがないので実力のほどは存じませんので、たんにイメージで言っているだけですが、。

    でも、Z会のきょうざいは応用力もつくように構成されてるんじゃないですかね。

    でも、同じ通信教育でもベネッセの進研ゼミ、チャレンジ小学講座はやめたほうがいいですよ。
    簡単すぎて、どうしようもありません。

    うちの子は、簡単すぎて、もんだいも少ないし、すぐに飽きてしまってやろうとはしません。

    ベネッセで最初は英語を習わせようかと思っていましたが、内容が簡単すぎるし、基本からやらなかったので、やめました。


    ベネッセって本当に学校の宿題なみのレベルの簡単さで、驚きます。

    おたくのように市立小学校に通わせてらっしゃるようなおうちでは、あまりやる意味がないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す