最終更新:

17
Comment

【721106】難関校対策・・・志望校を変えるべき?

投稿者: サピコ   (ID:On4G3nnfJG2) 投稿日時:2007年 09月 26日 22:51

Sのαで算数偏差値65〜70くらいをとっていますが、
過去問が全然できません。
2校5年分くらいを夏休み後半から手をつけましたが、
3〜4割くらいの出来です。
塾のテストはテキストの出来なかったところをやり直すという学習方法で
なんとかやってきましたが、
このやり方でパターンのつかめない過去問を初見で解けるようになるのか?
不安で胸が張り裂けそうです。

難関中の問題が解けるようになるには、
どのようにしたらよいのでしょうか?

と、いうか 偏差値だけをみたら得意科目なのでしょうが、
普段の様子を見ていると実感が持てないのです。
それ以上の学校は「センス」ならば、
無理をして目指すのではなく、志望校を変えるべきなのか?

ご指南いただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【723546】 投稿者: お節介の援護射撃  (ID:Mrbq8yoCfFc) 投稿日時:2007年 09月 30日 10:49

横レス、ごめんなさい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    多分、正義感が強い良い人なんでしょうね。でも、恐らくここの掲示板
    の経験が少ないのかな。このスレだけでのやりとりでは、確かに悪意の
    ある書き込みのように思われるのも仕方ないとは思います。

一人目終了の保護者さんは、どの板にもコテハンで登場されます。結構
    頻繁にです。コテハンを通してられることはとても潔い事だと思います
    が、かなりいろいろな所で反感を買われているようです。特に教育論板
    の以下のスレ(特殊学級は消えたのか?)で、かなり失礼(差別的な)
    レスをし、それを指摘されても居直られたということで、好意的でない
    印象を持っている方もいると思います。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1114,649617

横ですが・・さん=達成感の積み重ねさん=あなたさん

は、多分一人目終了の保護者さんのこれまでの書き込みに関して、思う
    ところがあった方だと思います。そのような背景があるんですよ。

2. 【723824】 投稿者: あなたって  (ID:3CqcIwsBZs2) 投稿日時:2007年 09月 30日 17:43

お節介の援護射撃 さんへ:
    > 横ですが・・さん=達成感の積み重ねさん=あなたさん
    >
    >
    > は、多分一人目終了の保護者さんのこれまでの書き込みに関して、思う
    > ところがあった方だと思います。そのような背景があるんですよ。

まさにその通りです。
    一人目終了の保護者さんは、N研で偏差値40くらいだったお嬢さんを
    この4月に50前半の中堅校に入学させた(とご本人が以前書き込んで
    いらした)ようですから、それはそれでご同慶の至りなのですが、
    今回、スレ主さんはサピαの男子で難関校志望、過去問が出来ずに悩んで
    おられるわけでしょう?
    サピも知らず、難関校の事情も知らず、受験の神様をベースに最もらしい
    アドバイスをする、その神経が信じられないんですよ。
    もし、この方のアドバイスを真に受ける方がいたら、その方のお子さん
    はいったいどうなっちゃうんだろう、っていう老婆心からの書き込みでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す