最終更新:

4
Comment

【734236】センター模試の効果的な見直し方法

投稿者: まゆはは   (ID:e.rf3STYO.c) 投稿日時:2007年 10月 14日 09:22

市進に通う小6女子の母親です。
今まで塾の案内もあり、首都圏模試を受けていましたが
問題のレベル、母体の大きさの違いなどから、今回からセンター模試に変えました。

結果は散々で、前回首都圏模試より偏差値10以上も下がりました。
一概には比べられないのですが、こんなに差がでるのかと驚いています。志望校(偏差値60)にも10たりません。

今までは模試後、できなかった問題を解きなおしして
分からない問題は塾の先生に質問する、でおしまいでしたが、
今の時期、この成績ではいけないと思い、今回はちきんと見直しをしたいと思っています。
そこで、効果的な見直し方法、各ご家庭での具体的手順、方法など
どんなことでもいいので教えてください。
苦手分野の克服、次の模試につながるような見直しができたらと思います。

特に算数が低く、また理科も苦手です。
家にある参考書は、市進のテキストと特進クラスです。
(小6から受験勉強をはじめたので、あまり持っていません)
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【734334】 投稿者: いいな  (ID:Js4eFI92xAE) 投稿日時:2007年 10月 14日 13:31

首都圏模試の結果で首都圏模試の偏差値表を見る。
    センター模試の結果ではセンターの偏差値表を見る。
    同じような学校の偏差値になりますよ。
    両者の模試は母体が違うので10の偏差値の違いがあるそうですから。
    つまり、安定した学力なのでは?
    6年から受験勉強始めて、センター模試で50だと、凄いのでは?
    今の勉強方法が合っているのではないでしょうか。

2. 【736594】 投稿者: 復習重視  (ID:SqZx5hd79tA) 投稿日時:2007年 10月 17日 00:09

まゆはは さんへ:
    > そこで、効果的な見直し方法、各ご家庭での具体的手順、方法など
    > どんなことでもいいので教えてください。
    > 苦手分野の克服、次の模試につながるような見直しができたらと思います。
    >
    > 特に算数が低く、また理科も苦手です。
    > 家にある参考書は、市進のテキストと特進クラスです。
    > (小6から受験勉強をはじめたので、あまり持っていません)
    > よろしくお願いします。

過去問も模試もできなかった問題の分野の類題を3題ほどやって、解き方や知識を定着して

おくことが大切です。家は2年前に終了しましたが、算数では実践的で難しすぎない東京出

版の算数ステップアップ問題集、理科は文英堂の最高水準問題集をしました。これをやって

いくとだいたい一通り復習することになってしまうので、12月、1月の総復習の時期も同

じ問題を繰り返しました。 これからは復習重視がよいと思います。

3. 【738014】 投稿者: じん  (ID:nFygH8RLRYg) 投稿日時:2007年 10月 18日 14:00

まゆはは様

我が家もセンター模試うけています。
    算数に関しては、できなかった問題をコピーしてノートに貼り、復習ノートを
    作っています。何回か解き直し、理解が浅い単元はテキストのその単元に戻り
    基礎から確認しています。市進のテキストを存じませんが、テキストの基礎、
    発展、応用と繰り返すとかなり定着するのではないでしょうか?

理科はメモリーチェックがおすすめです。我が家はNなので夏休みに2回これを
    くりかえしました。今もテストや過去問でつまずくとこれを開いているようです。

我が家も11月4日にセンター模試受けます。
    お互い頑張りましょうね。

4. 【738513】 投稿者: まゆはは  (ID:M90SsSSy7is) 投稿日時:2007年 10月 19日 00:38

みなさま、参考になるご意見をいただけてありがとうございます。
    今現在も、塾の定期テスト、首都圏模試などを4月分から改めて算理を解きなおしています。
    娘には「ひっかかる所がある問題は、みんな基本に戻って確認するように」と言っているのですが
    市進のテキストは(他を知らないので決め付けられないのですが)あまり使い勝手がよくないようです。
    授業はプリントとの併用で、その他問題集も科目ごとに何冊があり、どれを主体にしたらいいのかよくわかりません。
    「つまづいたらこれ!」と頼りになる参考書やテキストがないのが
    苦手克服がすすまない原因の1つかもしれません。

これから新しい参考書を探すのはどうかな、とも思うのですが
    この2ヶ月で1つでも苦手な単元を克服して
    12月から総復習にはいれたら、と計画しています。
    教えていただいた問題集ややり方を参考にして、
    もうすこしきめ細かく解きなおしをやっていきたいと思います。

いろいろとありがとうございました。
    来月のセンター 模試は、もう少しアップしているとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す