最終更新:

17
Comment

【734597】過去問の点数

投稿者: なでしこ   (ID:pyKhcyxDsYI) 投稿日時:2007年 10月 14日 21:46

御三家を志望する6年女子です。
偏差値的に2ポイントほど達しておりません。
今までに第一志望の過去問を6年分、第二志望を5年分解かせました。
合格者平均点を取れた年は第一志望第二志望ともに1年分しかありませんでした。
両校とも途中採点のある記述系の算数です。

塾の先生には本人に合っていない、と言われ第二志望だけでも再考するよう
指導されました。この時期にそう言われても、また一から過去問を購入し、
また合っていないなどと言われたら、と思うと絶望的にになりました。

合格者体験談などを読むと、
「最初は点が取れなくても何度も繰り返すうちに取れるようになりました」
という話がたくさん載っていますが、
先ほどの先生いわく、
「何度も繰り返せば答えを覚えるのだから当然点数は上がります。
意味ありませんよ。それよりは最初に点が取れるかどうかで受ける学校を決めるべきです」とのこと。

各種の模試(四谷合不合、センター模試)での算数の偏差値は60〜63くらいです。
この偏差値だから(御三家目指すなら65くらいはあったほうがいいのでは)
まだまだ穴があるので、過去問も点が取れないのでは、と思ったのですが、
先生のおっしゃることはどうも違うようです。

本人の傾向と過去問の点数は比例するものなのでしょうか?
算数に関しては過去問の点数を考慮して志望校を決めるべきなのでしょうか?
第三志望に関してはまったくやっておりませんが、先生に言わせると
「ここは大丈夫です!」とのおことば。
それはたんに偏差値的に足りているから、過去問をやらなくても大丈夫だと
いうふうに聞こえました。なんだか矛盾しています。

最初の過去問の点数、どのように考えたらよいのでしょうか?
親子共にこの先生のことばで今までのモチベーションががくっと下がり絶望的
な状況です。
なんでも結構です。どうぞアドバイスのほどお願いいたします。
また同じような方で無事に合格された方などいらっしゃいましたら、是非お話を
お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【734647】 投稿者: まだこれからです  (ID:4/Wl9ijXYqk) 投稿日時:2007年 10月 14日 23:00

志望校によって出題傾向がまったく異なるので,今後の対策がまるで違ってきます。
    また,志望校を明示しなければ,まともな回答を得るのは無理だと思います。
    過去問のできで志望校を選ぶことはありえません。受かるのならどこでもよいのですか?
    3校はかなり違うので,そんなことはないでしょう。本人の志望校に応じて受験対策をすべきです。
    この時点で過去問の点数が合格ラインに届いている必要はありません。
    現時点で,すでに合格ラインに届いているのなら簡単に受かります。
    失点のしかたで対策が効きやすい場合と効き難い場合があり,穴があるほうが伸びしろがあります。
    >偏差値的に2ポイントほど達しておりません。
    >算数の偏差値は60〜63くらい
    たしかに偏差値としては不足しているかもしれませんが,たとえ70でも安心とはいきません。
    このあたりの志望校では,模擬試験の偏差値だけでは,合格可能性を正しくは評価できません。
    模擬試験の結果が当たる=JG>雙葉>桜蔭=模擬試験の結果がはずれる:傾向だと思います。
    過去問を繰り返せばできるようになるというのは誤りです。もっと系統的に取り組むべきです。
    算数なら,望月;プラスワン,東京出版:中学入試でる順 難関校突破の算数,旺文社:
    栗田;スピードアップ算数〈発展〉,文一総合出版:の三つの中のいずれかを使って,
    志望校に応じて必要となる分野を,しっかりと取り組むことをおすすめします。
    志望校に応じて必要となる分野と到達目標レベルは塾の先生が具体的に指導すべき事項です。
    桜蔭/雙葉/JGのポイントとなる分野とその到達目標レベルは塾の先生がわかっているはずです。

2. 【734908】 投稿者: なでしこ  (ID:pyKhcyxDsYI) 投稿日時:2007年 10月 15日 10:23

まだこれからです さま

早速にアドバイスいただきありがとうございます。
    志望校は「模擬試験の結果が当たる」とおっしゃられている真ん中の学校です。

>過去問のできで志望校を選ぶことはありえません。受かるのならどこでもよいのですか?

すくなくとも今の先生は過去問の出来で志望校を選ぶようおっしゃられました。
    娘の志望は一貫して同じ学校ですが、先生は過去問の出来のよかった別の御三家を
    すすめられました。同じような記述の学校でしたが、明らかにそちらのほうが
    出来はよかったです。
    偏差値的にはずいぶん違うので、本人の傾向に合うとはこういうことなのか、と
    考えてしまいました。しかし、我が家は学校の校風が娘には全く合わないので、
    当初から考えていません。あくまでも本人の行きたいところに少しでも近づけるよう
    努力させたいのです。
    このような先生なので、本来ならば一番に対策等をお聞きするべきなのでしょうが、
    躊躇しております。

>志望校に応じて必要となる分野を,しっかりと取り組むことをおすすめします

9月からプラスワン問題集をひととおり解かせています。出来る分野もあれば
    間違いだらけの分野もあります。
    志望校に応じた分野のみ重点的にもう少しやらせてみます。
    他には何かございますでしょうか?重ねがさねの質問、申し訳ございませんが
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【735030】 投稿者: セカンドオピニオン  (ID:nRES5sq.kH2) 投稿日時:2007年 10月 15日 12:15

なでしこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まずはお母さん、落ち着いて下さい。

> 偏差値的に2ポイントほど達しておりません。

これは、Yの80%、NのR4偏差値と、お嬢様の算数の偏差値を比較し
    てと言うことでしょうか?それともお嬢様の4教科の偏差値との比較なの
    でしょうか?

4教科の持ち偏差値が50%(R3)〜80%(R4)の間にある場合、
    特に無謀な挑戦とも思えませんが。必ず受かるとも言えませんが、偏差
    値的には適性校と考えられると思います。

> 今までに第一志望の過去問を6年分、第二志望を5年分解かせました。
    > 合格者平均点を取れた年は第一志望第二志望ともに1年分しかありませんでした。
    > 両校とも途中採点のある記述系の算数です。

合格者平均に届かなくても焦る必要はありません。これから2月の本番ま
    で時間もありますから、まだ取れるようになりますよ。他の3教科に自信
    があって、算数だけが自信がないのか、算数で点を稼ぎたいのに稼げない
    のかでも状況は違うと思いますが。懸念は算数だけなら、合格者平均を多
    少下回っても大丈夫ではないですかね。

> 塾の先生には本人に合っていない、と言われ第二志望だけでも再考するよう
    > 指導されました。この時期にそう言われても、また一から過去問を購入し、
    > また合っていないなどと言われたら、と思うと絶望的にになりました。
    >
    > 各種の模試(四谷合不合、センター模試)での算数の偏差値は60〜63くらいです。
    > この偏差値だから(御三家目指すなら65くらいはあったほうがいいのでは)
    > まだまだ穴があるので、過去問も点が取れないのでは、と思ったのですが、
    > 先生のおっしゃることはどうも違うようです。

合否は算数の点数だけでは決まりません。4教科の合計点です。他の3教科
    で多少稼げるのであれば、充分合格圏内だと思うのですが。

> 本人の傾向と過去問の点数は比例するものなのでしょうか?

慣れもありますよ。

> 算数に関しては過去問の点数を考慮して志望校を決めるべきなのでしょうか?
    > 第三志望に関してはまったくやっておりませんが、先生に言わせると
    > 「ここは大丈夫です!」とのおことば。
    > それはたんに偏差値的に足りているから、過去問をやらなくても大丈夫だと
    > いうふうに聞こえました。なんだか矛盾しています。

第三志望も、何年間かは過去問やった方が良いと思います。

> 最初の過去問の点数、どのように考えたらよいのでしょうか?
    > 親子共にこの先生のことばで今までのモチベーションががくっと下がり絶望的
    > な状況です。

全然絶望的だと思えません。他の3教科が割と得意なのでしたら、有望だとも
    思えますが。大体、今の時点で合格者平均に届かなくても全く悲観する必要な
    どなく、あと3ヶ月以上ありますから、コツコツ積み上げれば良いと思います。
    90点を100点にするより、50点を60点にする方が簡単なのです。

4. 【735137】 投稿者: なでしこ  (ID:pyKhcyxDsYI) 投稿日時:2007年 10月 15日 14:24

セカンドオピニオン さま

コメントありがとうございます。

> まずはお母さん、落ち着いて下さい。

お気遣いいただきありがとうございます。大丈夫です。落ち着いてます。(笑)
    親子共にのんぴりした性格なので、かえってそれが塾の先生の気に
    障っているのかもしれません。この時期に再考などと言われちょっと
    ショックでした。

> これは、Yの80%、NのR4偏差値と、お嬢様の算数の偏差値を比較し
    てと言うことでしょうか?それともお嬢様の4教科の偏差値との比較なの
    でしょうか?

4教科の総合偏差値との比較です。ことば足らずで申し訳ございません。
    ただし学校別模試では算数が他教科より低めですが、YとNの模試では
    国語が低め、算数は63程度でした。理社に関してはどの模試でも
    安定して7〜8割点がとれます。過去問も理社のみ全て終わっていますが
    おそらく大丈夫と思っています。
    国語はほとんどが記述なので採点が難しいようで、毎回塾に提出して添削
    していただくのですが、先生によって、甘めに出たり半分くらいしか
    取れなかったりで、よくわかりません。
    本人は「合ってる」と言うのでそれを信じております。
    そうなるとやはり算数なのかな、と。

>慣れもありますよ。

これまで6年分解かせてますが、本人いわく「慣れない」そうです。
    この学校の過去問に関しては、この解き方だ、と思ったら
    そこから先にすすまなくなるようです。
    それでダメだったらまた別のやり方で、という柔軟さが欠けているようです。
    私が算数が全くわからないので、塾の先生にお任せしているのも
    よくないのでしょう。何を補ってやればいいのか途方にくれております。

>第三志望も、何年間かは過去問やった方が良いと思います。

やらせてみます。しばらく第一志望からは離れてみようと思います。
    今までもこつこつ積み上げてきましたが、まだまだなのかな、という
    思いでいっぱいです。娘の気力がもつことを願うのみです。

5. 【735338】 投稿者: まだこれからです  (ID:4/Wl9ijXYqk) 投稿日時:2007年 10月 15日 19:47

>国語はほとんどが記述なので採点が難しいようで、毎回塾に提出して添削していただくのですが、
    >先生によって、甘めに出たり半分くらいしか取れなかったりで、よくわかりません。
    国語の担当の先生が決まっていないのでしょうか?
    雙葉なら専任の先生がいてもおかしくないのですが。
    啓明舎のWebに過去問題についての分析がありますので,参考にされるとよいと思います。
    雙葉の国語は韻文がなくなったので,結果がセンスに左右されることが減ったと思います。
    算数は,早実や桜蔭のような難問はありませんが,ミスがおきやすい数値が曲者です。
    総問題数が少ないので,計算ミスをして,できるべき問題を落とさないこと。
    落としてもよい問題を見切ることで,できる問題を見直す時間を作る判断力も磨きましょう。

6. 【737078】 投稿者: 横からすみません  (ID:3Z8lFRUxEcI) 投稿日時:2007年 10月 17日 15:11

開成を志望しております。

今の時期、開成の場合は、過去問8割(合格者平均点)を超えていないと
    絶望的なのでしょうか。

特に算数は8割超えていないとあきらめた方がよいと
    志望校変更を塾から言われてしまいました。
    その年にもよるのですが、大体40点から50点前後しか
    まだ取れません。

開成は同じ問題は出ないから、過去問をやっても
    あまり意味がないようなことも言われています。

いったいどうしたらいいのか・・・。

子供はとにかく入りたい一心で、がんばっているのですが、
    開成の場合の過去問の取り組みはどうしたらよろしいのでしょうか。

スレヌシ様、横槍をいれてしまい、申し訳ございません。

7. 【737102】 投稿者: なでしこ  (ID:pyKhcyxDsYI) 投稿日時:2007年 10月 17日 15:51

まだこれからです さま

お返事ありがとうございます。

過去問の採点は通常通っている塾のほうでは決まった先生では
    ありません。F専門の講師もいないと思います。単独の志望校別コースが
    ありませんので。
    娘は別の塾でF対策を行っています。そちらにも過去問を提出するのですが
    返却が遅いので、急いでいるときは通常コースのほうで見ていただいています。

>啓明舎のWebに過去問題についての分析がありますので,参考にされるとよいと思います。

情報ありがとうございます。さっそく見てみます。

算数は計算力だけはあるようです。問題は思考力?なのかと。
    引き続きプラスワンを進めていますが、こちらの問題集、一つのテーマに対する問題の数が
    少ないように思います。他に穴埋めに適したものがございましたらご教示いただけます
    でしょうか?(記憶力がいいのか一度やった問題は答えを覚えているので、繰り返しが
    できません)

横からすみません  さま

どうぞご自由にお使いください。
    いろいろなお話がきけてこちらも参考になることと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す