最終更新:

9
Comment

【758857】中受断念後の算数の勉強

投稿者: ワニ   (ID:aaeZPxa2okc) 投稿日時:2007年 11月 09日 11:10

受験板でお聞きする話題でないかもしれませんが、ご経験ある方、
ご教示ください。

体力のない、マイペースな性格の五年男子で、モチベーションがなかなか上がらないため、
この度、中学受験を断念しました。
精神年齢が低いせいか、偏差値は気分により左右されますが、算数の理解はまあまあ
良いと思います。
塾では、スピードを求められるせいか、原理を理解するより、やり方を覚えてしまって
いる感があったので、中受断念後はじっくり考えたり、原理を理解するような勉強をした方が
良いかと思っていました。
それで水道方式、どんぐり倶楽部、Z会添削など体験しましたが、決めてに欠けました。

しかし、私立小のため内進予定で、学校も受験塾ぽい授業展開、進学する中高一貫校は受験勉強を
した子が入ってきます。
そうすると、ウェブなどを利用して予習シリーズなどをやった方がよいのかもと思いましたら、
別スレッドで、中学で特殊算は必要ないから、予習シリーズ制覇はしない方が良いようなことを
読みました。

家庭の判断なのかと思いますが、中受断念された方や内進生の方、どういう勉強をされて
いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【762889】 投稿者: ワニ  (ID:6ZEryLLEY5U) 投稿日時:2007年 11月 13日 10:48

TMRさま、終了組さま
    ご意見をいただき、ありがとうございました。

TMRさま、さくらさんのブログを見てまいりました。
    お子さんは非常に優秀だし、お母様も算数をご指導できるお立場で、
    我が家とは雰囲気が違うのでしょうけれど、参考になりました。
    読み物としても、興味深く読めました。
    ご紹介ありがとうございました。

終了組様、自宅学習を基本に受験突破されたとのこと、
    すごいですね。
    我が家も、Web算数を検討していたのですが、普段使っているPCが
    Macなので躊躇していましたが、昨日別のPCで登録しました。
    今夜から、始めてみようと思います。

>自分で勉強をする事を覚えるには、良い方法だったと思っています。
    「自分で勉強する」ことが大事だと、私も思います。
    今まで、どうしても親主導になりがちでしたので、「自分」で勉強し、
    「思考」するようになってもらいたいです。
    ありがとうございました。

我が家も様
    皆様のお話は大変参考になりますね。
    お宅のお嬢様は、どんなご様子ですか。

2. 【766793】 投稿者: 我が家も・・  (ID:4F3p9/xLGUE) 投稿日時:2007年 11月 17日 00:58

皆様、貴重なご意見どうもありがとうございます。
    大変参考になりました。
    ワニ様、どうもありがとうございました。

皆様のご意見を参考に今後の勉強法を色々と考えてみましたが、
    予習シリーズは問題数を減らし家庭でじっくりと続け、
    中学受験しないメリットを活かし、少しずつ中学課程の先取りを
    進めていく事に致しました。

早速、公文の無料体験を申し込み、現在取り組み中です。
    3年生まで公文にお世話になり、英語と算数共にF教材まで終了していました。
    ブランクがありましたが、G教材(中1課程)から新たにスタートとなりました。
    中学はプログレスを使用しており、教えて頂いた津田塾会も大変魅力的でした。
    残念ながら、時間帯が合いませんでしたので公文でしばらく様子を見ようと
    思っております。

一つ気にかかるのは、方程式を覚えてしまうと文章問題は方程式で解くように
    なってしまいそうです。(あくまでも予想ですが・・)
    その場合でも算数の解き方を考えさせた方が良いのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す