最終更新:

24
Comment

【763743】計算間違え

投稿者: 小3   (ID:q5p6Wz392ao) 投稿日時:2007年 11月 14日 08:55

小3の娘なのですが、夏ごろから勉強の調子が突然狂い、三桁引く2桁の引き算
三桁+三桁の足算のレベルで間違えが多くなりました。
2年の頃は同じような問題を解いていても正解率は高く100問やっても全問正解できる
状態だったのですが、現在は20問やったら3問間違えるような状態です。
時間もかかるようになりました。
20問で見直しも含めて5分もかけています。
当然このような事になっていますので、掛け算の筆算などは目も当てられないような状態です。
思い当たることとして、クラス替えが有り担任の先生とどうもそりが合わない事。
春から3ヶ月ほど公文に通わせたところ字も汚くなり、計算も荒くなったのでやめさせたことがある事。
その他はこれといって思い当たるものがありません。
今更何が原因なのかは追究する積りは有りませんが(精神的なものが原因であれば、勿論必要はあると思いますが)何とか計算くらいは元のように正確に早く解けるようにさせたいのです。
そのため毎日足算・引き算の筆算をそれぞれ20問〜30問程度させていますが、まったく改善がなされません。
問題数を増やすとやる気になるのか?減らせるとやる気になるのか?桁数を下げれば出来るのか?百の位を全て1にして問題をだすとよいのか?等とありとあらゆる方法で試しましたがまったく効果が上がりません。
今朝もはらが立ってきて間違えた問題数だけプリントを増やすといったかなりプレッシャーを掛けてみましたが、逆に悪くなるばかり・・・。
甘やかせても駄目。厳しくしても駄目。
ゆっくりさせても駄目。時間を計って追い立てても駄目。

どなたかこのようなことになったことがある方いらっしゃいましたら、どのように切り抜けたのか教えていただけませんでしょうか?
因みに、日能研の3月の算数は150点中140点を超えていたものが、この11月にあったテストでは70点でした。
その全てが式はちゃんと立っているのにも関わらず全て計算間違えでした。
どうか、心当たりのある方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【769371】 投稿者: うちは小4  (ID:uubxSRZtArM) 投稿日時:2007年 11月 19日 23:25

桑野 様
    -------------------------------------------------------

便乗質問ですのに、早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございません。

> 貴方は、目先のテストがとても気になるとは存じます。「いい偏差値」をとることが最大の目標になってしまっているのではないでしょうか。
    > ですと、それが達成できなかった際の、挫折感をひとしおでしょう。
    >
    > ここは今一度、本来の目的が何かを考え直してみてはいかがでしょう。

おっしゃるとおりです。毎回のテストの点数や偏差値に一喜一憂し、本来の目的を忘れておりました。 長い目でみて、子供が少しづつでも理解力を増していけるように視点を変えて
    接していこうと思います。 本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す