最終更新:

3
Comment

【764156】過去問の信憑性

投稿者: yun   (ID:Cg25YMGLQQw) 投稿日時:2007年 11月 14日 15:41

算数だけでなく総合的な相談です。
9月より、Y、統一、首都圏と模試を受けていました。
志望校は、通塾し始めてから一貫してYの偏差56のところを志望しています。
しかし、模試の結果は算数理科は、取れていますが、国語、社会は、散々で、塾のほうからも志望校を見直したほうがいいのでは、ないかといわれています。
家庭で、10分短縮でその志望校の過去問をすると、9割は取れてしまいます。
塾では、「リラックスした気分なので、問題傾向をつかむためで、過去問の出来はあてにならない。相性は関係ない。」と言われ、第一志望校を再考するように求められました。
昨年受験を終えた友人は、「Y学校やN学校など、模試の会社に進学するわけでないので、過去問の相性も関係する」言います。
6年になってから、志望校に特化した勉強をしてきました。塾でやる難問奇問のB問題は、ほどほどに、基礎の反復をしています。
家で行う過去問の出来具合は、塾のいうようにあてにならないものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【764200】 投稿者: いろいろ  (ID:7Kqhq3ctcjs) 投稿日時:2007年 11月 14日 16:49

自宅でする場合、できるお子さんだと20〜30分(50分指定)でとき終わったりします。
    Y偏差56くらいですとそれほど難問はないと思いますので、自宅ではケアレスミス以外の減点はないのではないでしょうか?
    実際の入試では7掛け程度とみておけば、大きな不安がなく入試に挑めるかと思います。
    現在9割取れている教科は、得意科目だけでなく全体的にとれてますか?
    学校、年度によっては算数で満点続出で、国語で差が出る場合もあります。
    過去問との相性というのは、そういう不測の事態にうまく能力差を発揮できるかどうかということでもあります。
    どちらの学校かわかりませんので、一般論になりますが得意教科はもちろん、苦手教科でも得点の積み上げができるように準備しましょう。
    塾の先生は過去の受験の経験則から話されている場合が多いですから、どの点から志望校の変更をおすすめしてるのかもう少し細かくお話されたほうがいいと思います。
    少なくとも今の時期の合計偏差値で合格率50%をキープできていれば、多分そのようなお話はでないと思いますので。

2. 【764209】 投稿者: 中1の母  (ID:vEUJRMXdQyU) 投稿日時:2007年 11月 14日 16:56

うちの子は過去問でまずまずの出来だった今の学校に進学しました。
    やはり相性はあると思います。
    偏差値的にOKでもその学校での問題の出来が悪ければ当日は不合格になってしまいます。
    その逆もありです。
    子供の友人でも模試では厳しい偏差値でも過去問がんばられて合格されてる方もいらっしゃいます。
    模試はあくまでも模試、学校によってでる問題も全然ちがうのですから。
    試しに同じくらいの偏差値の出題傾向の全然違う学校のものをやって見られると、相性の大事さがわかると思いますよ。
    今の時期その時間が惜しいかもしれませんが…
    でも第1志望を変えるのならやってみてからで遅くないと思います。
    相性が合わず、志望校を変えたお友達もたくさんいらっしゃいましたよ。
    相性が合って点数がとれるなら諦めることないとないと思います。
    頑張ってください。

3. 【764950】 投稿者: yun  (ID:qznhOuq/RMI) 投稿日時:2007年 11月 15日 11:30

いろいろ様
    ご回答ありがとうございます。
    得意科目で、9割、不得意科目で8割です。
    ご指摘の通り、模試の成績が、合計偏差値で合格率50%をキープできていません。
    この点で、志望校の変更をすすめられております。もう一度細かくお聞きしてみます。

中1の母様
    一日目に、もし親や先生の意見で、偏差値の適正校に変更し受験をさせたら、まるでもばつでも後悔を残すことになるのではないか。自分で決めた学校にチャレンジしてもいいのではないかと、家族では思っていたのですが、塾の先生が偏差値一覧表を出されて、蛍光ペンでこのラインの上下と、パターンを示して学校をマーキングしているので、悲しい気持ちでした。
    中1の母さまの書き込みをみて、励まされました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す