最終更新:

3
Comment

【790896】立体王やるには早すぎる?

投稿者: 王くん   (ID:ULN4tc2PaV6) 投稿日時:2007年 12月 14日 13:15

高濱先生の「算数脳ドリル立体王見える力編 小学2年〜4年」というドリルがありますよね?先日、まだ年長(来春1年生)の子供にやらせたのですが、もともとパズル大得意な子ですし、こういったものが大好きだろうからと思ったのですが、思いの他、食いつきがいま一つでした。やはりまだ時期的に早いのでしょうか?
付録のようについている自分でつくるブロックや覗き穴のものを逐次使って問題を解いた方が良いのでしょうか?それとも、間違った問題だけ、確認作業として使うだけで十分なのでしょうか?
今まではまだ幼児ですし、小学校受験はしないものの、小学受験用の図形などの問題集をやらせていました。そういったものは一気に一冊やってしまうので、もっと難しいものをと思って、立体王に手を出してしまったのです(親が)。案の定、立体王は三分の一で止まってしまいました。今まで通り、一気にやってくれるだろうという親の大きな期待(勘違い)がそもそも間違っているのかもしれません。
問題を見る限り、後半になるにつれてどんどん難しくなるようですし、せっかく好きなものを嫌いにさせてしまっては大変だと思い、しばらく封印しようと思っています。しかし一方で、頭が柔らかいうちにこういった考え方を無意識に身に着けて欲しいという気持ちもあり、上手な進め方があれば、ご教示いただきたいと思いました。
無理強いはさせたくないので、上手な活用法、或いは皆さんいつからやらせたか等、アドバイスなどをお聞きできると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【791607】 投稿者: パパ奮闘中!  (ID:Rp.ft9Gdzlg) 投稿日時:2007年 12月 15日 10:38

王くん様

小学2年生の息子はブロックを楽しそうに組み立てていましたよ。
    組み立てたこと自体にかなり満足していました。

最初はその作った立体をほっておいてドリルをやっていたようなのですが、
    ふと見てみたら、ブロックをつかってやっていました。
    「使うと簡単だよ!」とのこと。
    使わないでやるものなんじゃないか?とやや不安になり、パラパラとよんでいると、
    「はじめに」には、「手元のピースを使って」とありました。
    使わないでやるには難易度が難しめに設定してあるのかもしれませんね。

あと、難しいようなら「入門編」が発売していましたよ。
    そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

2. 【791790】 投稿者: なんだか  (ID:ezpsZ3VZ/tA) 投稿日時:2007年 12月 15日 16:23

パパ奮闘中! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 王くん様
    >
    > 小学2年生の息子はブロックを楽しそうに組み立てていましたよ。
    > 組み立てたこと自体にかなり満足していました。
    >
    > 最初はその作った立体をほっておいてドリルをやっていたようなのですが、
    > ふと見てみたら、ブロックをつかってやっていました。
    > 「使うと簡単だよ!」とのこと。
    > 使わないでやるものなんじゃないか?とやや不安になり、パラパラとよんでいると、
    > 「はじめに」には、「手元のピースを使って」とありました。
    > 使わないでやるには難易度が難しめに設定してあるのかもしれませんね。
    >
    > あと、難しいようなら「入門編」が発売していましたよ。
    > そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

↑失礼ですが、宣伝?と思ってしまいました。
    同じ高濱先生のパズル本で「なぞぺ〜」があります。
    年長さんでしたら、こちらの方がよろしいのではないでしょうか?
    立体王はうちも使ってみましたが、ブロックの紙が薄く、すぐ破れたり壊れてしまいました。又サイコロが小さいので、見づらいです。
    ご参考まで・・

3. 【1427036】 投稿者: 立体  (ID:HWNxZQ4RQ..) 投稿日時:2009年 09月 13日 13:28

こんにちわ 年少の子を持つ母です。私の子も立体王やってます 大丈夫です
    パズル等などが得意なのであれば、あとは、根気強さです 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す