最終更新:

2
Comment

【794483】得意な算数に不安がいっぱい

投稿者: poko   (ID:5kdlxpB6NJM) 投稿日時:2007年 12月 19日 10:02

Yの4科平均偏差値が66で
一番得意な算数に限り70を超える小5の娘の事でご相談します。

成績の推移を見ているとムラがあり、特に平均点の高いテストの算数の偏差値が悪いのです。(テストが難しかろうが簡単であろうが、同じ点を取ってくる・・という感じです)

元々のんびりした子で、そろばんも公文どころが低学年の時は何もさせて無かったせいか
計算が遅く、今頃になりタイムを計って訓練をしています。
(国語に関しても長文読解遅いです。幼い時から読書好きではありましたが
ゆっくり噛みしめて読む子で、私はそれもよしと見過ごしてきました・・)

しかし、時間オーバーだけが原因じゃないと思われる時もあります。
その場合「真剣に取り組んでる?」と注意するのですが、本人によると
「調子が乗らない時はどうしょうもない。ダメなものはダメ。何故そうなるのか分析中」なんだそうで・・。
いずれにしても、家で解きなおしさせると満点というものも多く、
本番できちんと力を出せるのかを考えるとゾッとしてしまいます。

第一志望校は60強の算数より国語の大変な女子校なのですが、思い切って算数が難しい学校や共学校を受けさせた方が合格の可能性が高い?と、素人ならではの迷いが生じています。
(娘の第一志望校への思い入れは強く、あくまで併願校選びの話になってしまいますが・・)

あと、娘の言う「調子悪い時」心理的なものと考えられますでしょうか?

塾の先生は只今6年生の指導にお忙しく、このような相談は大変しにくい状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【794539】 投稿者: 一般的に  (ID:vkr4Pxii9yk) 投稿日時:2007年 12月 19日 11:01

お嬢さん、すばらしい成績ですね。

一般的には、算数や数学というのは出来不出来がその日によって異なり、点数差が大きくなる教科です。しかも、1問の配点が大きい場合もあり、それが合否を左右する事も多いというのは事実です。
    心理的な場合もあるでしょうし、体調的なものが左右する場合もあると思います。
    どちらにしても、今の段階で、そこを気にしても仕方ないでしょう。

併願校は、算数の難しい学校でも共学でもいいと思いますが、本人が行ってもいいという学校を選択したほうがいいですよ。通うのは、本人です。親ではありません。

2. 【795247】 投稿者: スレ主です  (ID:5kdlxpB6NJM) 投稿日時:2007年 12月 20日 09:46

一般的に さんへ:
    -------------------------------------------------------

コメント頂きありがとうございます。

> 一般的には、算数や数学というのは出来不出来がその日によって異なり、点数差が大きく
    >なる教科です。しかも、1問の配点が大きい場合もあり、それが合否を左右する事も多いと
    >いうのは事実です。

そうなんですね。
    そういえば、国語が武器で上位のお嬢さん方は成績が安定されているような・・。
    (もちろん、算数党でも本当に優秀なお子様は定位置をキープされているのでしょうけど)

算数を強化すべきか(中数等で)
    いやいや点数差が大きいのだから演習あるのみ、なのか
    5年生の間続けてきたワンパターンな家庭学習に問題があるのか。
    私自身すっかり自信を失っております。
    (算数の指導はしていませんので、学習計画の面で)

> 心理的な場合もあるでしょうし、体調的なものが左右する場合もあると思います。
    > どちらにしても、今の段階で、そこを気にしても仕方ないでしょう。

そうですね。
    本人も「調子」に振り回されいる事を自覚していますし
    これからの彼女の成長によりもっとハッキリ判る事かもしれませんよね。
    今の彼女を1年先の入試直前に当てはめるのは早急でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す