最終更新:

4
Comment

【822292】SAPIXの他に個人塾とか行くのですか?

投稿者: S対策に悩むママ   (ID:yOEIKUzFmnM) 投稿日時:2008年 01月 28日 00:16

はじめての子の受験で、受験事情がまったくわからず。
みなさま、是非、教えてくださいませ。
わが子は、小2年で、SAPIXに今年の4月から、もう数ヶ月
通わせています。
SAPIXのプリントとかは、きちんと復習もしているのですが、
(プリント復習は、かなりやりました。)
でも、実力テストで点数が取れません。(涙)
とくに、実力テストでは、算数の後半はだめな感じです。
でも、思うに、授業のプリントよりも、実力テストの方が
難しいのでは???
(復習をやっているため、復習テストは、まあまあなんです。)
みなさまは、もしかして、SAPIXの他に、別に塾とか通わせて
いたりするのでしょうか?
もし、補助的に通わせるのに、よい塾ありましたら、教えて
くださいませ。
他に、補助的な教材がありましたら・・・・。
どなたか、是非、教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【822308】 投稿者: 人ぞれぞれ  (ID:nO5wKDdO/n6) 投稿日時:2008年 01月 28日 00:37

    中学年だとティープロ、高学年(受験直前)はジーニアスに通っている方をよく聞きます。
    後は、個人のお教室でしょうか。
    補助的に通わせるのでしたら、TOMASという方も結構いらっしゃいますね。

  2. 【822347】 投稿者: 転塾は?  (ID:LWIPHfpaxAg) 投稿日時:2008年 01月 28日 02:14

    小2でその状態ならば、SAPIX対策で何かやるよりも、基礎をみっちりやってくれる塾へ
    転塾された方が良いのでは?
    SAPIXに通うことに価値を見出しているのならば、何も申し上げることはございませんが、
    あくまで中学受験を成功させることに重きを置いているのならば、低学年のうちは、
    基礎重視の塾や個別塾で基礎+αをやった方が上手く行くのでは?
    新4年からSAPIXに復帰でも、充分、中学受験に対応出来ると思います。

  3. 【822398】 投稿者: 大丈夫  (ID:f3xfWtm3g9Y) 投稿日時:2008年 01月 28日 08:19

    小2ですよね?実力テストの内容はデイリーを超えていた記憶があります。
    低学年の授業内容は易しすぎでもテストの問題は難しかった。と思いました。
    易しいとみんな100点ですもの。
    お子さんがどの程度取れているのか分かりませんが、
    当時算数の偏差値60そこそこだった我が子(新小5)もいまでは70超です。
    デイリーの内容が理解できているならそれで良しにはできませんか。

  4. 【822886】 投稿者: 悲観することないです  (ID:SyU3b.qSqlc) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:31

    小学二年ですよね。
    まだ大丈夫です。
     
    先ず、学習習慣というか、自立して
    自学自習できるようにして下さい。
    あまり、手をかけるより、うまく
    のせるというか。
     
    自立心の強い学習習慣が身に付いてい
    る子供は、4・5年で頭角を現して
    トップに躍り出ます。
     
    小さいうちは、甘やかせない。
    躾や学習習慣の定着の方が大事です。
    高学年では、親の言うことは耳に入り
    ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す