最終更新:

10
Comment

【824664】宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版

投稿者: DSオンチ   (ID:aDtQ0uwYqOU) 投稿日時:2008年 01月 30日 02:28

小2の息子が、このお正月からニンテンドーDSに夢中です。
これまでは学習ソフトを買ってやるつもりはなかったのですが、
件名のソフトが2月中旬に発売されると知り、興味を持っています。

と言いますのも、ドリル版の「賢くなるパズル」を小1のときに私が買ったのですが、
息子の食いつきがちっともよくなかったからです。(いくつかやって満足→終了。)
あれから1年以上経っている(と思う)ので、「ママと競争しよう!」とパズルを持ち出してもいいのですが、
ソフトが出るなら、こちらのほうが乗ってくるかなと思ってしまいました。
(幼稚園児の弟のほうが反応するかもしれませんが・・・。)

まだ発売されていないので、なんとも言えないのかもしれませんが、
何しろ私は脳トレをやる程度なので、「学習ソフト」の効能について、どう判断していいかわかりません。

「どうせやるなら」紙上でもDSででも同じでしょうか。
それとも何か違いはあるのでしょうか?
紹介されているソフトの画面を見てみると、画面上で計算は出来るようです(タッチペンで入力できる)。
また、複数名で対戦も出来るようです。

DSオンチの私に、アドバイスをいただけますと幸甚です。
よろしくお願いいたします。

*子供と早めに寝入ってしまい、こんな時間に目が覚めてしまいました。
深夜の書き込み、失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【830953】 投稿者: 私も  (ID:AoDh27x.f9M) 投稿日時:2008年 02月 05日 04:27

去年小3の娘に買った(ドリル版)のですが、数ページやって
    見向きもしなくなりました。
    あのドリルに「さりげなく置いておいて興味を持たせる。決して無理強い
    してはいけない」などと書いてあるので、言葉通りにしたら・・(笑)
    ドリルそのものを置いておくと絶対開かないので、数枚ずつ切り離し
    ダイニングテーブルにさりげな〜く置いてみましたが、数日で存在無視となりました。

違いはありますが、私が上級ナンプレをしてるとそれには興味を持って
    一緒にやろうとします。
    娘には初級ナンプレを買って(単行本)親子で競争しながらやってみて、
    パズルの面白さを少し感じてもらってからでもいいかなと思っています。

ただ塾に通い始めたので、やるヒマがあるかな〜という心配もありますが。

DS版はまだ購入していないのでスレチになってしまいました。
    すみません。

2. 【831096】 投稿者: のんびり  (ID:gwKmBue96Vw) 投稿日時:2008年 02月 05日 09:34

先生の著書の強育論にあるように
    パズル強制してもだめです。気長にいきましょう。

パソコン用に「数学博士」というソフトを出されています。
    小学校中〜高学年用です。
    算数の基礎なので先生の教室では小四のうちに
    ぜんぶ終わらせましょうという感じだったと思います。
    けっこうよいと思います。

DS版、受験勉強真っ只中ですが、購入する予定です。
    先生自らTVのCMにも出られるそうです。楽しみです。

3. 【842968】 投稿者: 遊歩  (ID:T1CMACWO.d.) 投稿日時:2008年 02月 14日 01:31

ドリルを楽しめなかった子が、 DSだからと進んで
    やるとは思えません。このソフトを子供がせがんで買う
    ということはあまり考えられないのではないでしょうか。
    結局購入層はやはり親世代で、楽しんでやる子供は
    多くないのではないでしょうか。 だって他にずっと
    子供にとって面白いソフトがあるのですから・・・。

論理力をつけるのなら、 論理パズルの方が良いと思います。
    低学年のうちは宮本パズルでも良いと思いますが・・・。

4. 【843234】 投稿者: DS  (ID:N0FFWZCZMgE) 投稿日時:2008年 02月 14日 10:13

同じ内容でも、見た目を紙上からDSに変えてあげれば、食いつきが良くなる場合もあると思います。子供にとってビジュアルは意外と重要ですよ。机に向かうこと自体苦痛なお子さんもいらっしゃいますよね。DSならソファーでもどこでもできますし、勉強させられている感がないので十分楽しめると思います。また、購入層は親世代でも、親が楽しそうにパズルを解いていたら子供も自然と興味を持つのではないでしょうか。

5. 【847280】 投稿者: 食いつきました  (ID:4TGBjlhUDSE) 投稿日時:2008年 02月 17日 20:26

現在小1です。
    ドリル版も入学前に買ったので、持っていますが
    難しくなったら放置・・・教えたらダメって私には無理だったし。
    で、買ってみたら「楽しくてやめられない」と言ってます。
    最初もたついたけど、どんどん進んでいました。

たぶん私より理解しています。
    DSだと遊び感覚みたいです。
    ドリルだとお勉強だと思うのかな〜と感じました。

6. 【847801】 投稿者: DSオンチ  (ID:nxg40fte2jA) 投稿日時:2008年 02月 18日 10:16

スレ主です。
    様々なご意見をいただき、有り難く思っております。
    紙で食いつかなかったもをDSで、とは確かに安易な発想だと思います。
    お恥ずかしい限りです。
    (でも、食いつきました様のレスには励まされました。)
    父子で競争するのが我が家では一番盛り上がるパターンなので、
    ぼちぼちやっていこうかと思います。
    のんびり気長にいこうというレスもいただき、そのように思えるようになりました。
    紙かDSかはわかりませんが。

本当に、どうもありがとうございました。

7. 【1085122】 投稿者: 飽きずに楽しめますか?  (ID:WdCibvvjkx2) 投稿日時:2008年 11月 09日 15:49

ソフトが発売されてから時間が経ちましたが、
    購入された方の感想をお聞きしたいと思い、スレを上げさせていただきます。

どうでしょう?飽きずに楽しめる感じでしょうか?

ソフトに入っているのは基本的には一種類のパズル(四則演算までの数字パズル)のみなのでしょうか?

ほかにビルディングパズル等、宮本氏がすすめているパズルは収録されていないのでしょうか?

質問ばかりですみません。貧乏な我が家にはDSソフトひとつでも高額なもので…。

お答えいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す