最終更新:

20
Comment

【832874】新4年の勉強の相談です

投稿者: あせる   (ID:I9gkKYTY/W6) 投稿日時:2008年 02月 06日 14:26

新四年男子です。塾には秋以降と決めて、自宅で予習シリーズをやってます。
いえ、やる予定でした・・・・。
私の気合が怖かったのか、子供が拒否反応を示し、
勉強中、悪態をついたり、「お母さんが怒るから嫌だ!」泣き出したりが続き、
2週間ほど勉強しませんでした。
その後、漢字は大好きなので、予習シリーズの漢字と
一行問題集1ページだけは喜んで毎日やっています。
しかし四年でこれでは到底追いつかないと思います。
最低1時間はやって欲しいと思うのですが、
また泣かれても困るし。
私も怒らないように気を遣うし・・・。
みなさんはどんな工夫で家庭学習されてますか?
なんとかあと15分でも勉強時間を増やしたいんですが・・・。
子供とバトルになりませんか?
親ばかりがあせってしまって・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【832912】 投稿者: 同じくでした  (ID:UEyFepwqNo2) 投稿日時:2008年 02月 06日 14:50

    同じく新小4の息子です。
    2月から塾に入れることを決意し、冬休みから入室テストに向けて「気合入れて」取り組んできました。
    今までチャレンジ程度だったので、母の急な気合に引いてました。
    応用問題を解け〜とか、何でできないの〜と怒られ、遊ぶ時間も減って嫌になってしまった時期もありました。
    やはり気合入れすぎが問題かと思い、リビングで勉強するようにして横で家計簿つけたり、メール打ったりしながら、わからないところだけ「ドレドレ」と教えるようにしたら、楽しく勉強するようになりましたよ。

    予習シリーズだとお母様が講義しないといけないからそのやり方は難しいのかしら?
    100点とれたらチューしてあげたり。(幼いわが子は喜びます)
    ノリの悪い日は早めに切り上げて、読み聞かせに変えたり。
    少し力を抜くといいかもしれませんね。まだ3年生ですもの。

    わが子は入室テスト合格し(多分、新4年だと全員合格なのですが)、「合格だー」「塾だー嬉しいな」と喜んで通い始めています。

  2. 【833914】 投稿者: まりも  (ID:Te4Hk2HG/9k) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:53

     なぜ入塾は秋以降なんですか? 
     家庭学習ですと母親がどうしても
     深く関わってきます。
     親子学習だとどうしても言いたい事言って
     衝突ばかりで勉強が本当にイヤになって
     しまうかもしれません。
     ならば少し早めて塾入れてしまっては
     いかがですか? 
     かく言う私も新四年生の子の母親で
     小学校入学から通信教材で親子で頑張って
     きましたが、うちの場合は依存心が強く
     このままでは駄目だと思い、この二月より
     塾に通わせる事にしたのです。
     せっかく漢字と予習シリーズ頑張っている
     のですからその二つはそのまま家庭で続けて
     あとは塾におまかせしてみてもいいと思います。
     うちの子は勉強嫌いですが塾に行くのは
     楽しみなようです。
     

  3. 【834147】 投稿者: あせる  (ID:2xYcCEHjUoU) 投稿日時:2008年 02月 07日 12:00

    そうですか、やはり皆さん通塾されるんですね。
    うちは通塾に本人があまり乗り気じゃなくて、
    夏期講習くらいからにしようかなぁと思ってたんです。
    どうも塾は怖いものだと思ってるらしくて。
    でも皆さんのお子様は楽しく通塾されてるんですね。
    同じような資質の子供が集まるから楽しいんでしょうか。
    一度、強引にでも体験授業に参加してみようかな。
    新4年となると、いよいよスタートラインに立たされた気になって、
    いらぬ気合がでちゃうんですよね。
    ありがとうございます。

  4. 【834188】 投稿者: web算数  (ID:FTruhKo7YZw) 投稿日時:2008年 02月 07日 12:25

    WEB算数を使ってみたらどうですか?
    親の労力も軽減されますし、本人もわからなければ何度でも見ることができます。
    塾へのファーストステップとしてもいいのでは?と思います。

  5. 【834354】 投稿者: 私も新4年保護者  (ID:qwwYgBUPpxI) 投稿日時:2008年 02月 07日 14:24

    すみません。便乗させてください。予習シリーズってよく掲示板にでますが
    どこの出版会社のもでしょうか?いちど書店でかえるものですか?

  6. 【834384】 投稿者: よっちゃん  (ID:JIvblCnIWNw) 投稿日時:2008年 02月 07日 14:50

    予習シリーズは四谷大塚が出していて、各校舎で販売しています。
    四谷大塚のホームページからも注文できます。
    書店では売ってません。

  7. 【834925】 投稿者: まりも  (ID:Te4Hk2HG/9k) 投稿日時:2008年 02月 07日 21:36

     「いらぬ気合」と自負されているのなら
     お子様を追い込まないように。
     塾とて通塾するのはお子さんです。
     お母様の気分に合わせなくてはならない
     なんてお子さんが可哀想です。
     周りが塾行ってるから焦るなんて意味不です。
     まずは自分のお子さんと向き合ってください。
     周りなんて関係ないです。
     お子さんとお母様自身の問題ですよ。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す