最終更新:

1
Comment

【859208】塾のテキストについて教えてください

投稿者: 新小6の母   (ID:JF0kB8TcHms) 投稿日時:2008年 02月 27日 12:08

どうすればいいのか分からないので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

新小6の母ですが、娘は5年の夏前から受験を目指して塾に
通い始めました。

その塾は新5年2月からが受験コース開講になっている塾です。

なので新5年2月から使っているテキストを頂き、
現在3冊目のテキストですが、入塾前の学習は習っていないので
解らず仕舞い、毎日の勉強や宿題をこなすのに精一杯で穴は開いたまま・・・

その状況に危機感を感じたのか復習をしたいと本人が言い出したので、
(今まで習ったところも理解できていない所が多いですが・・・)
取り掛かり始めたのですがなにせ、解答や解説が一切無いので、
どうすればいいのか途方にくれています。

先日その旨を塾の先生にお伝えしたのですが、
そのときは「探してみます」と言われていたので
待っていたのですが、昨日「うちの塾は解答は渡さない決まりになっている」
と言うことを娘に言ったそうです。

私にしてみれば、宿題のどの関係があるので、
現在使っているテキストの解説や解答は無理だとしても、
使い終わったテキストの解答は教材費の一部ではないかと思うので
いただけるのではないかと思うのですが。

せっかくやる気になっているので、早くどうにかしてやりたいのですが、
やはり無理なのでしょうか?

ちなみにテキストは育伸社のものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【859290】 投稿者: 桜の森の満開の下  (ID:q/7k2xtuMgg) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:14

新小6の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちなみにテキストは育伸社のものです。
    う〜ん。
    きわめて一般的な塾教材ですね。
    自前のテキストを作らない、あるいは作れない塾では広い地域で使われているようです。
    営業が優秀なんでしょうね。
    率直に言って、独自性がないと同時に編集者の教科に対する理解もたいしたことがないと思わせる凡庸な本です。「なかったこと」にして、市販教材から適切なものを塾教師ではないもっとちゃんとした経験者や指導者の意見を参考にして選択したほうが早いのではありませんか?
    あえてその本自体にこだわる意味はないようにも思います。
    「教材費のうち」かどうかは、その塾の考え方や契約内容で決まるでしょう。第三者はコメントしにくいですね。あえていうと、「何が、どこがもったいないか、希少な資源なのかを親御さんも考えて」ということになります。もちろん「充実した時間」であると、私は理解しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す