最終更新:

1
Comment

【877907】予習シリーズとZ会

投稿者: 通信教育   (ID:ufL.v/99B8U) 投稿日時:2008年 03月 17日 11:52

転勤族であることなどの理由から、とても悩みましたが中学受験から高校受験をすることにした小3の子供がいます。
通信教育の予習シリーズとZ会で、どちらが良いのか悩んでいます。
Z会はどのような分量かなどは大体わかります。
予習シリーズについてお伺いしたいのですが、HPを見ましたら、予習シリーズのテキスト、演習問題、一行問題(こちらは購入済み)、基礎問題があるようです。
こちらのテキストは塾でもこちらのテキストで授業をされているのでしょうか?家庭でのみ勉強されているお子さんは、自分で読み理解し、ノートなどにまとめたりしながら覚え、その後演習問題に取り組まれているのでしょうか。
ご助言いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【877968】 投稿者: 小4の母  (ID:uF9Qx7guG8M) 投稿日時:2008年 03月 17日 13:17

予習シリーズ、Z会、、どちらも現在4年生の息子が使って勉強した事があります。
    予習シリーズはテキストの数は塾にもよりますが、通販で買えるものと同じテキストや問題集を使っています。
    週例、月例テスト、学力判定テストなどを受ける事で理解力を確認します。

3年生については、断然、Z会のアドバンスド(受験対応)のほうが、内容的に難しく量も多いと思います(スタンダードについてはわかりません)。
    予習シリーズの3年生は初めの導入という感じです。

息子は3年生から一年間半をZ会で勉強しましたが、算国だけでも精一杯でした。復習が十分できないまま、次々と詰め込むように次号をやっていましたから、結果として中途半端となり、止めました。でも、きっちりこれをこなせたら、かなり力はつくと思います。
    現在は予習シリーズを使った塾に通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す