最終更新:

5
Comment

【881210】算数が穴です。

投稿者: 焦り母   (ID:tFqulWNjaWM) 投稿日時:2008年 03月 20日 19:14

新小6の女子です。

以前より算数が苦手でしたが、5年生のうちは各単元をこなしてはおりましたのでなんとか偏差値は50前後をキープしておりました。
6年生カリキュラムになり、各単元の復習+応用に入ったとたん成績が下がりだし、偏差値も39程度になってしまいました。

これは、5年生で習った単元が定着できていないせいだと判断し、塾のカリキュラムに添って自宅で応用自在を使用し、復習をしながら続けていますが、単元によっては手も足もでないものもあります。

私自身がフルタイムで働いており、帰宅も遅いためあまり自宅学習を見てあげる時間がないため、塾に相談し、併設の個別で苦手単元だけでも夏までに克服させたいと相談をしました。
しかし、塾の算数担当の先生からは、
「今から個別に入れて自分で考えることをさせないと、伸びない。甘えさせず自分でやらせるように。それを自宅でチェックだけして、わからなければ塾に持ってこさせてください。」との指示があり、個別に入れることは反対ですと言われ、個別に紹介もしてもらえない状態です。

私の性格上、問題がはっきりしているのであれば、すばやく対策を取るのが当たり前だと考えているので、今回の塾の返答には、どうも納得しかねております。

今日は、祝日なので自宅で算数の復習をずっとやっていますが、この状態を続けて本当に間に合うのだろうか・・・せめて春休みだけでも集中的に苦手単元を復習する時間を作ってやりたいと思ってます。

塾のアドバイスが正論で私が焦っているだけでしょうか?
自分の判断がわからなくなってきました。

ちなみに娘の志望校は、偏差値50〜60程度の中堅校です。算数以外は、偏差値60前後なので、今回の駸々堂テストでは、他の教科がよかったためA判定でしたが、算数がこの状態では・・・また、今の時期のA判定に喜ぶほど単純でもないので、冷静に算数を穴だと突きつけられようで焦りが増大しました。

よきアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【881254】 投稿者: 桜の森の満開の下  (ID:lhMchQOmchw) 投稿日時:2008年 03月 20日 20:33

焦り母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし、塾の算数担当の先生からは、
    > 「今から個別に入れて自分で考えることをさせないと、伸びない。甘えさせず自分でやらせるように。それを自宅でチェックだけして、わからなければ塾に持ってこさせてください。」との指示があり、個別に入れることは反対ですと言われ、個別に紹介もしてもらえない状態です。
    >
    >
    > 私の性格上、問題がはっきりしているのであれば、すばやく対策を取るのが当たり前だと考えているので、今回の塾の返答には、どうも納得しかねております。
    >
    私もその担当の先生の返答は奇妙だと思います。
    「個別指導」という形式についての貧弱なイメージを感じるからです。
    学習指導は、どういう形式であれ「自分で考える」力の養成が主要な目的のひとつです。
    その先生は「一方的に教え込む」「答えを聞かれたら正答をそのまま伝える」等々が1対1指導だとおっしゃりたいのでしょうか。
    変ですね。
    どの塾かは知りませんが、個別を取ってもらうことが集団指導の先生にとって利益にならないようなシステムなのかなあ。
    繰り返しますが、不思議です。
    お子さんのような成績パターンは、しばしば見られます。
    塾の単元に対する過剰適応もありそうですね。
    レギュラーの授業が進行しない時期に、対象を絞って自分の課題を見直す必要があるのではないでしょうか。
    その場合個別「の」指導は有効ですし、必要でもあるというのが素直な見方。
    スレ主さんのおっしゃるとおりでしょう。
    推測ですが、その塾の担当の先生は常勤講師だが個別はアルバイトの学生であるなどの利害対立がありえます。
    善意に解釈すると、個別講師の質の低さを知っていて、内部の人間としては本当のことを言えなかったのかもしれません…

2. 【881486】 投稿者: 確かに  (ID:qqn092jSHNU) 投稿日時:2008年 03月 21日 00:55

6年生後半であればともかく、今の時点で個別指導は若干早すぎるタイミングかもしれません。先生の言うとおり、早いタイミングで個別指導をしてしまうと、一見すると成績が向上するように見えてあとで伸び悩むことも多いです。

せっかく個別なしでなんとかするということでればどんどん塾を利用していった方がいいのでは??

3. 【881496】 投稿者: タント  (ID:0yKlg6KJGbg) 投稿日時:2008年 03月 21日 01:12

私は、塾の先生の仰っている意味が分るような気がします。

お子様は正答だけに興味があり、そのプロセスを理解されていないし、
    そのプロセスに興味が持てないのだと思います。

算数は、解答を得るプロセスが大事で、じっくり取り組む我慢強さと、
    思考を巡らし、演習を経てそのプロセスに精通しなければなりません。

個別授業の弱点は、先生が個別に優しくプロセスを説明し、子供も
    解った気になるだけで、血となり骨となりと云った具合にはならない
    ケースが多々あるからだと思います。
    算数に弱い女子によくあるケースですが、その場合、やはり思考する
    努力を経て間違ってもよいので塾の先生にトコトン聞く貪欲さが必要
    だと思います。

恐らく、お母様が正答にしか興味を持たれないからじゃありませんか?
    間違いの見直しに宝の山が眠っているような気がします。

4. 【883663】 投稿者: 焦り母  (ID:ZhXD/GybvEQ) 投稿日時:2008年 03月 23日 19:02

>桜の森の満開の下様、確かに様、タント様
    ご意見ありがとうございました。
    皆様のご指摘は、ことごとく思い当たる節があるので、こちらでご相談してよかったです。

塾の教室長は、娘の算数が弱点だということをとても心配してくださっており、何か対策を・・・とのこちらの意向は理解してくださっています。
    あれから何度か話し合ってみましたが、教室長曰く、「算数の先生は、個別の教師の質が下がるので任せられないのかも。」ともおっしゃってました。

また、娘は我慢強く考える粘り強さが足りません。
    すぐに「わからない」とあきらめてしまいます。算数の先生からは、あきらめずに考えて間違っててもいいから途中の式を書いて持ってきなさいと以前から指導されてしいました。
    以前に比べると少しは、粘り強さが出てきたようですが、まだまだなんでしょう。
    恐らく算数の先生は、そういった娘の性格をよくご存知なので、個別を併用することに猛反対されたのかもと思います。

結論としては、春休みも含めて私の仕事が終わる時間まで塾で自習をさせていただけることになり、各先生に質問をする時間を意図的に設けてフォローしてくださる(ただし、自分から質問に来るまでは声を掛けない。)との返答なので、お任せすることにしました。

塾側とは、夏頃までこのまま様子をみて、その都度相談しながら進めていくことになりました。
    タイミングを見計らって後半は、中学受験に対応できる個別講師をつけることも視野に入れましょうとも話しています。

ここのところ何度も塾側と私が話し合っている姿を娘も見ていたので、「人の倍ほど勉強しなきゃ追いつけない。」と言い出し、毎日算数の問題を何度も解き続けるようになってきました。
    今回のことがいいきっかけになって、結果につながればと思います。

いろいろ参考になりました。本当にありがとうございました。

5. 【883693】 投稿者: 同じです  (ID:pi9SFBCfDEI) 投稿日時:2008年 03月 23日 20:02

すごく状況が似ているので出てきました。
    うちの子も新6年で、去年秋から算数が低下。
    自宅では算数しかやっていない状態なのに、なかなか偏差値は上がりません。
    個別や家庭教師を考えましたが、いろいろ調べたり相談しているうちに、やはりスレ主さんの塾の先生と同じ事を考えました。

ウチの子は計算力も基本もできるのに、応用になるとできないので、考える癖がついていないということがわかりました。
    やり方を暗記しているから定番問題はできるが、初見の問題はやろうとしない。
    個別をつけるとますます自分で考えようとせず「わからないのは先生に聞こうっと」と安易な方向に流れると思いました。

個別の先生をつけるなら、すぐにやり方を教えてもらうのではなく、思考力を伸ばしてくれるような先生がならぜひつけたいです。
    でもそういう先生を探すのは難しいですね。
    なのでウチも秋までは苦しくとも自分でじっくり考えてもらおうと思います。
    自分で時間をかけてようやく正解した問題は忘れないと思いますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す