最終更新:

3
Comment

【920474】比の問題が苦手です

投稿者: 小6年   (ID:CTxJW.HC2Mk) 投稿日時:2008年 05月 08日 08:39

算数で大事な比ですが、どうも息子(小6)は苦手なようです。
もともと受験を考えたのが5年の終わりで入塾も遅いです。
(ただ公文を長くしていたためか、上のクラスに入っていて
成績もついていけているようです)
とはいっても、比の文章問題は他の子供達より、あまり解いていないのもありますが、
成績が低迷しています。

基礎的な問題は、何度もしているので大丈夫だと思いますが
少し難しくなると、解けなくなります。

比の問題集で解く過程がわかりやすく書いてあるもので
お勧めの問題集があれば、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【920996】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:aybnyxq37z2) 投稿日時:2008年 05月 08日 18:36

小6年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    塾に通っているのであれば、今の段階で塾とは関係ない新たな問題集
    などに手を出すのは得策ではないと思います。
    どこの塾かは分かりませんが、まずは塾のテキストを利用すると良い
    と思います。

比の基礎は多くの塾では5年の段階で習いますので、もしその部分の
    テキストが手元にないのであれば、お通いになっている塾に相談して
    手に入れられると良いと思います。

また、比の問題は問題集に手をつけるより、勉強のやり方によって
    苦手を克服できるように思います。
    特に比の文章題などを苦手とする場合は、文章題の中の数値、関係
    などを整理できていない為、こんがらがってしまうように思います。

まず問題に取り組むときに、落書きできる計算用紙などを用意し、
    文章題の中からキーワードと数値を抜き出し、それを一行式に変換
    したり、面積図を書いたりして頭の中を整理する訓練をすると良いと
    思います。

最初は子供だけだと出来ないと思うので、まずは親がどう書けば良い
    のかをやってあげるのが一番です。

この辺りの解説は、5年あたりのテキストなどに出ている場合が多い
    ので親もまず見ると良いと思います。

2. 【921165】 投稿者: バラード  (ID:njzGuUFln8k) 投稿日時:2008年 05月 08日 21:48

小6年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 算数で大事な比ですが、どうも息子(小6)は苦手なようです。
    > もともと受験を考えたのが5年の終わりで入塾も遅いです。
    >

息子さん、私の上の娘と全く同じです。
     ちょうど6年の今どきから算数で比がでてくると
     ダメでした。
     結局夏休みいっぱいかかりました。

比は、端的に言うと割り算なのですが。
     なぜ分数の割り算は分母分子を逆にして掛けるのか。
     図形の線の長さ、角度、速さと移動と比などお手上げ。 

一学期いっぱい悩みに悩み、ほとんど算数ばかりやって
     ました。テキストは予習シリーズと一行計算のみです。
     克服してからは算数大得意となり、秋の合不合は120−130点
     くらい取れるようになりましたので、やった効果はあったようで。

試行錯誤で自分で克服していかないと、概念、からくりを
     身体で覚えていかないと なかなか身にならないと思います。
     ただ、算数で比の概念は、特に難関校は大事だなと思います。

3. 【924045】 投稿者: 小6年  (ID:CTxJW.HC2Mk) 投稿日時:2008年 05月 12日 14:33

>一人目終了の保護者さま

ありがとうございます。
    5年生のテキストは持ってないのですが、息子が言うには
    分かりにくいということでした。
    ノートを見たのですが面積図などもしっかり書かれており、
    かえって丁寧に書きすぎていて、テストでは応用まで手が回らない
    こともあります。
    言われるように、図を書いてはいるものの頭の整理がまだ遅く
    訓練が足りないのでしょうね。

>バラードさま  

比を克服したのですね。
    予習シリーズを使われたとのことで、なかなか時間がとれないの
    ですが、うちも少しずつでも進めてみようかと思います。
    比は大事と聞いているので、うちも粘り強く秋には克服できる
    ように頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す