最終更新:

4
Comment

【924865】付属私立小学校からの中学受験

投稿者: どらみ   (ID:txTLepbZNsE) 投稿日時:2008年 05月 13日 12:17

算数だけではないのですが、教えてください。
 五年生の娘が中学受験を望んでおり、先月より大手の塾へ週3回通いはじめました。
 娘は御三家の中でいきたい学校があり目指しています。これから受験勉強本場で大変になりますよね。
 通学も時間がかかりますし、塾のないときは、夕方六時に帰宅です。
 新学期が始まりクラス替え、行事もありくたくたになって帰宅してきます。なかなか思うように勉強する時間がとれず悩んでおります。

私立小学校から受験なさる方々、ハードな毎日ですが、どのように取り組んでいらっしやいますか?よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【926509】 投稿者: 私立小受験組  (ID:CzXtshTnZw6) 投稿日時:2008年 05月 15日 06:07

小学校受験、中学校受験板の方がレスがつくのでは?

2. 【928964】 投稿者: 五月晴れ  (ID:YdvYEDXqQXE) 投稿日時:2008年 05月 18日 13:41

確かに板違いかしらとも思いますが、一応、こちらに投稿させて頂きます。
    我が家も付属小からの私立受験でした。受験を決めた時から、時間的にそれなりの
    覚悟は母子共にしておりました。
    冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、お嬢さんもそういったリスクを背負った
    上での受験だということは重々、ご承知のことでしょう。あとはやるしかないのです。
    私も塾のある日は、お弁当と塾の支度、着替えを持って、学校の近くまで迎えに行く
    生活を2年間送りました。皆さん、そうされてました。学校での授業、通学時間を
    減らすことは無理なのですから、後はいかに能率良くやるかです。学校の宿題は
    学校でやるようにしておりました。
    中には、通学と通塾が両立出来なくて、近所の公立に転校された方もクラスに1〜2名程
    いらっしゃいました。
    でも、子供は小学校が大好きで、運動会や音楽会の実行委員なども務めてました。
    通っている塾の先生にも事情は説明して、遅刻して行ったことも行事の前は度々でした。
    お嬢さんも勿論ですが、過保護になることなく、親がフォローするのは大変かと
    存じますが、その学校に行きたい!という気持ちを忘れることなく、頑張って下さい。
    我が家は第1希望は残念な結果に終わりましたが、そこと同じく行きたいと思える
    学校に無事合格致しました。その時培われた根性(?)は今でも役立ってるような
    気がします。
    突然の週3回の通塾でまだ、生活リズムも確立されて無い頃でしょうか?これからですよ。
    ご健闘お祈りしてます。

3. 【931298】 投稿者: どらみ  (ID:txTLepbZNsE) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:04

五月晴れ様
     お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。
     ご希望の学校に合格なされて、よかったですね。
     おめでとうございます。大変に元気づきました。
     本当にやりぬくしかありませんね。確かに私立小学校からの受験は大変ですよね。
     当時お嬢様の睡眠時間はどれぐらいでしたか?
     今娘は平日7時間は取れるようにしておりますが、眠いために、毎朝大変です。
     母親としては、高校までは現在の私立で在学し、大学受験をしてほしいと思い小学校受験をしましたが、どうも娘とは校風があわなっかたようです。
     中学は自分に合う学校にいくためにも、覚悟はしているようです。
     再来年の冬には五月晴れ様のお嬢様のように、希望の中学に合格できるよう頑張ります。

4. 【933354】 投稿者: 五月晴れ  (ID:YdvYEDXqQXE) 投稿日時:2008年 05月 23日 22:43

確かに睡眠時間の確保には胸を痛めました。
    我が家の場合、赤ちゃんの時から(?)比較的、寝なくても大丈夫な
    子供だったのですが、大体、5年の後半くらいからは、12時近くに寝て
    6時〜6時半に起きる、という生活でした。早めにベッドに追いやっても
    本を読んだりしているのです。(そのせいかしら、背は今でも
    私より低いままです。)塾から帰って来るのが9時半〜10時の間、ざっと
    勉強したり、テレビをぼんやり観たり、それからお風呂に入ると、どうしても
    そんな時間になっていましたね。でも、どうしても、眠い時にはえいやっと
    早く(と言っても10時半とかですが)に寝ておりました。
    以前にも書きましたが、小学校が大好きだったので、始業前に行って友達と
    遊ぶのが楽しみだったので、朝も何とか頑張って起きることができました。
    私も小学校から高校までは私立で、受験のない中でじっくりと物事を
    考えて欲しいと願い、小学校受験を致しましたが、段々、学習面で
    物足りなさを感じてしまいました。先生が突然お辞めになったり、イジメも
    あり(幸い、子供は巻き込まれませんでしたが)、他校受験を考えました。
    それでも、6年の11月頃までは、あれこれ迷いはありましたよ。
    まだまだ、道のりは長いですが、どうぞ、お身体には気をつけて頑張って下さい。
    ご希望が叶うよう、お祈り致しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す