最終更新:

9
Comment

【944558】お恥ずかしい話(計算力)

投稿者: やりなおし人生   (ID:jLBs0rEXqcU) 投稿日時:2008年 06月 05日 19:30

小4の娘ですが、私立小に通っておりますが、とにかく計算力がないです。
スピードもないのですが、とにかくミスが多くて困っております。
未だに、九九、繰り上がり繰り下がりで恐ろしいミスをします。

反対に、難問・文章題は、学校でやっているせいか問題なく解けます(計算ミスをしない限りという不確定な条件付ですが)

大手塾の公開テストではかなりよい成績が取れるのに、学校の基本的な計算テストではぼろぼろ、という状況です。こんなこどもですが、いまさらどうやって計算力をつけたらよいでしょうか?2年生あたりのドリルからこつことやり直したらよいでしょうか?学校の勉強はがんがん進んでおり独自のプリントや塾教材(難問問題集)なども使っていますので、昔に戻ってやり直す時間の余裕がどんどんなくなってきております。

一応私立ですので、計算もかなり学校・家庭でもやってきたつもりですが、残念ながら力がついていませんでした。どなたかアドバイスをおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【979082】 投稿者: 大笑い  (ID:mIFrIbrKbgA) 投稿日時:2008年 07月 12日 22:33

御三家に関して申し上げますと、学校により違いはありますが、
    60%〜70%で合格です。
    合格の絶対条件として基本問題を落とさないことです。
    ちなみにSAPIでは基礎トレが、毎日必須です。
    応用問題は数問のうち何題解けるかが、勝負です。

基本問題と応用問題を分けられて考えている方がいらっしゃいますが、
    高学年になれば、基本ができずに応用などまずできません。
    当然応用問題は思考力が求められますが、回答を求める過程で多くの
    ツール(計算力)が必要です。基本で計算ミスをするようでは、とても
    応用問題は解けません。

それでも、計算力をつけるにはどうしたらよいか。
    塾を中断し、公文に行かれることをお勧めいたします。

2. 【982797】 投稿者: 仏陀  (ID:lOCKDoBzrRw) 投稿日時:2008年 07月 17日 10:02

こんな書き込みされて、誰が気分いいのか考えたことあんの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す