最終更新:

12
Comment

【961833】夏休み前の今と夏休み

投稿者: 過去問難しいです   (ID:ogkA5ZFOOmk) 投稿日時:2008年 06月 25日 10:01

6年男子です。
過去問は夏休み中は手をつけてはいけないと塾より注意がありました。
中堅校から上位校まで親だけがさーっとどのような問題が出るか
見てみましたが、YTのCレベルの問題も前の半分しか取れない子が
2月までにこんなに難しい問題ができるのか?と
恐れ多くて第一志望などはっきり声に出すのも気が引けてしまい
ました。算数を一番やっているのに偏差値は50-57を行き来しています。

夏休みは夏期講習がメインでのスケジュールとなりますが、6年単元が
終了目前の今最優先にすべきことは穴を見つけてつぶすことだとは
思いますが、どの教材でどれぐらいのレベルのものをどのくらいさせて
行けばよいのでしょうか?
過去問をご覧になられて同じような感想をもたれました終了組みの先輩
どうぞお知恵をお貸しください。
志望校から併願校全て厳しいのではないかと凹むこのごろです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【976102】 投稿者: 桑野  (ID:vAOp9FGdDHI) 投稿日時:2008年 07月 09日 18:11

応用問題を解ける子は、生活においても応用が利く。
    逆に言うと、生活で応用が出来ないと、応用問題は解けない。

そんな風に少ないながらも、子供達を見てきて感じる部分です。
    あくまでも私の感想ですから、反論もあるかとは存じますが
    ご容赦ください。

しかし、応用する能力のあまりない子でも乗り越えることができるのが
    中学受験です。

その第一の理由が、他の方も書かれていますが、合格点を取れれば
    合格できるということ。つまりは、応用問題の中で少しでいいから
    こなせる分野があれば、ライバルに差をつけることができるということです。
    ですから、息子さんが比較的得意な分野の問題をトコトンやりこみ
    そこだけはまずは完全に仕上げる。それも、志望校の出題傾向と
    乖離しない分野に絞り込むといいです。

私なら、電話帳を過去5年分ぐらい手元に集め、さらには、志望校でない
    学校の中で類似傾向のある学校の過去問を3年分ぐらい集め、
    そこから、徹底的に得意分野の問題をコピーして、やらせると
    思います。

そんな作戦はいかがでしょうか。

単なるアイデアです。万が一役立つといいです。

ただ、問題の解説がしっかり出来ないと、躓いた際のサポートが心配です。
    貴方がそれを出来ないなら、個別などをお願いし、この作戦のサポートをお願いすべきでしょう。

2. 【983471】 投稿者: うけうり  (ID:D7CbFuVnghM) 投稿日時:2008年 07月 17日 23:41

受験関係の本より・・実体験ではない旨ご了承ください。
    著作権の問題もあるかもしれないので簡単に・・
    応用が出来ない場合、基本にもどっても効果はない。
    応用は複数の問題の組み合わせだから複雑なため。
    効果的な勉強方は解答解説を読むこと。
    その前にキチンと問題に取り組まないと解説を読んでも
    「あ〜」と実感できない。
    応用の良問は塾のテキストにあるので復習。
    とのことです。
    どうでしょう?

3. 【983489】 投稿者: 補足するとすると  (ID:L5VSCr7A1F.) 投稿日時:2008年 07月 17日 23:59

うけうり さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 応用が出来ない場合、基本にもどっても効果はない。
    > 応用は複数の問題の組み合わせだから複雑なため。

これは正しいと思いますが、補足するとすると、基本ができなければ絶対に応用はできません。

従って、基本ができてもそれだけでは応用ができるようにはならないということでしょう。

あとは正しいんじゃないでしょうか。

4. 【983531】 投稿者: うけうり  (ID:D7CbFuVnghM) 投稿日時:2008年 07月 18日 00:41

補足するとすると様
    その通りです。
    スレ主さんのお子さんは、基礎は時間内に正答できる
    ようでしたので端折りました。
    補足ありがとうございます。

5. 【984794】 投稿者: 過去問難しいです  (ID:t5BdTgOEClU) 投稿日時:2008年 07月 19日 16:30

うけうり様、補足するとすると様ありがとうございました。

最近少し算数に手応えを感じてきております。
    先ず基礎ですが、そちらが以前よりしっかりしてきたなと言う印象に
    変わりました。
    ここからまた、脳みそに汗をかいてもらい苦手意識を取り除いて
    もらいたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す