最終更新:

2
Comment

【984247】4年生の夏休み

投稿者: あんな   (ID:mp2udizBTKk) 投稿日時:2008年 07月 18日 22:05

うちの娘は3年生から通塾していますが、成績が全く伸びません。
計算、図形は好きなようですが、点数が取れません。
文章問題は 完全に頭がパニックになるようです。
一度終わった単元は 次の単元に進むと忘れてしまいます。
夏休みに何とか 今までの復習をさせたいと思っています。

塾でも 復習の特別講習があるのですが、呑み込みが悪い子ですので
集団では置いてきぼりになると思います。
それに 長女の時に塾任せで失敗をしましたので
次女は 親も一緒に頑張りたいと思っています。
塾での教材は 新小学問題集と 塾の教科書(のようなもの)です。

できれば夏休みに毎日一枚ずつ(1ページ)解いていけるような問題集があれば
よいのですが・・・。

何か良い問題集がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【990839】 投稿者: 基礎が大事  (ID:vHGjwfwONFg) 投稿日時:2008年 07月 28日 00:53

    問題集は特にお勧めはありませんが、今まで塾でやっていた問題を一からお母さんと楽しくやり直してみたらいかがでしょう。


    うちは、飴やピーナッツを使ったり友達の名前を使って似顔絵で図にしてみたり、とても楽しく教えるようにしています。
    問題が難しいときは勝手に数字を変えて身近なもの(お菓子を使うとか)で問題を作り直して一緒にやってみたり。

    3年生くらいなら十分追いつけます。
    あせらず、楽しい雰囲気で教えてあげてください。

  2. 【1002831】 投稿者: 趣旨と違いますが  (ID:1.iHcPaozY6) 投稿日時:2008年 08月 14日 22:17

    我が家では、4年生の夏は思いっきり遊ばせました。
    5年・6年と追い込みが必要になります
    基礎をきちんと押さえることは大切ですが、勉強嫌いにならないように
    気をつけてあげてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す