最終更新:

9
Comment

【984962】頭が固くても難関校目指せますか?

投稿者: ガックリ   (ID:oNgeyLR6mFA) 投稿日時:2008年 07月 19日 22:02

娘は某大手塾に通う小4です。
塾の先生に「頭の固さ」を指摘され、凹んでいる母です。
二月に入塾し、今のところ御三家レベルを目標としたクラスに在籍しています。
しかし、ここにきて頭の固さが表面化してきたそうで、心配だとのお話をいただきました。
難問に多く当たり、じっくり解くことが今後の課題だそうです。
これから頭をやわらくするのは難しいことだと思います。そこをカバーするにはどうしたらよいでしょうか?
最終的に御三家レベルを目指すお子様はきっとセンスがよく、頭が柔らかい方ばかりでしょう。
頭が固いというのはかなりネックになりますよね。
頭が少し固めでも、難関校に合格しました!という方がいらしたら、そこをカバーする勉強方など教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【986465】 投稿者: 我が子も  (ID:AHbmB6rpdfs) 投稿日時:2008年 07月 21日 23:33

頭が固いのかな、と思ったことがあります。
    でも苦労するけど、地道な子なので、必ずマスターできる日が来ます。
    そしていったん理解すると忘れません。
     間違えなくなります。

理解の助けに、練習量と相当数こなすことは大事なのかなと思っております。
    スレ主様のお子さんはいかがですか?
     お互い頑張りましょう!

2. 【986899】 投稿者: ガックリ  (ID:oNgeyLR6mFA) 投稿日時:2008年 07月 22日 14:40

一人目終了の保護者さま

アドバイスありがとうございます。
    外遊びは好きで活発な子ではありますが、自分で遊びを考え出して遊べる方ではありません。想像性には乏しいかもしれません。
    知り合いのお子さんに、何人だろうと、相手がどんな年齢層の子だろうと、すごく上手に遊べる子がいます。そんな子は頭が柔らかい子なんだろうなぁとは思っていました。
    わが子は、小さい頃からお手伝いは好きな子だったので、料理や洗濯モノをたたむなど、上手に出来る方です。片付けやお料理が得意な女の子は頭がいい!と何かの本で読んだことがありますが、う〜ん?・・・という感じです。
    先生には、これからはとにかく難問を数多くこなすのみと言われました。まだ4年なので、色々な経験から学ばせたいところですが、課題とされる宿題などが多すぎて、余裕がないのが現実です。どうしたものでしょうかね。

我が子もさま

残念ながら、娘は、我が子もさまのお子様のように地道な方でもないんです。
    私が見ていて、ここは苦手だな・・と思う単元については、演習量を増やすようにしています。たくさんやれば、それなりに力はついているように思いますが、忘れていないかどうかはあやしいところです。
    やはり、たくさんの問題をこなすことは大事ですよね。頭が固い上、地道な方でもないので困ったものですが、とにかくコツコツと努力を惜しまないで欲しいと思っています。
    お互いがんばりましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す