最終更新:

4
Comment

【994449】どれくらい自分で考えれば・・・

投稿者: 困りました   (ID:pXvHsQDfH6w) 投稿日時:2008年 08月 02日 00:37

娘(6年)は算数が大の苦手です。
大手塾で、個別に通わせもせず今までやってきました。
が、さすがに5年後半から親も塾に丸投げ状態。
先生ももう、こんなにわからない子に教えるのがうるさく
なってしまったのでしょうか?
でも、一応自分で考えてみて、わからなかったら解説を読み、
それでもわからない場合に聞くようにしていますが、その量が
あまりにも多いのかもしれません。
個別の塾ではないから、質問多い子は、個別に行ってくださいと
いうことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【994553】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:0DN2uc96C8c) 投稿日時:2008年 08月 02日 09:11

困りました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご質問の内容が、大変分かりにくいです。
    まず何を聞きたいのか、現在どのような状況なのかを整理して書き
    出してみてはいかがでしょうか。

お嬢さんの算数の分からないというのも、スレ主さんのこの質問と
    まるっきり同じで、ちゃんと分析出来ていないのではありませんか?

分からない所が分からないという状態ではありませんか?

大手と言うのがどこかは分かりませんが、算数の先生って論理的な
    考え方をする方が多いので、自分がここまでこうやって問題を解いた
    けど、どうしても間違ってしまう。何がいけないんだろう。と聞いて
    いけば殆どの方は必ずちゃんと教えてくれるはずだと思います。

またお嬢さんがどんな問題に躓いているのか、親がちゃんと分析して
    あげる事も必要だと思います。
    大手塾ならどこでも、テストの時の単元毎の正答表を作っているはず
    ですので、それを元に間違っている問題の中で、正答率の高いものから
    少しずつ(絶対に全部やろうとは思わないこと)復習していく事が
    大事だと思います。

2. 【994572】 投稿者: 同じです  (ID:RAyP.ClOpVE) 投稿日時:2008年 08月 02日 09:43

何を聞きたいのか良く分かりません。

全てを一度にやろうとせずに正答率の高い問題から
    確実に理解するようにしましょう。

3. 【996553】 投稿者: あっしまー  (ID:olTWtJgwg3U) 投稿日時:2008年 08月 05日 08:22

困りました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘(6年)は算数が大の苦手です。
    > 大手塾で、個別に通わせもせず今までやってきました。
    > が、さすがに5年後半から親も塾に丸投げ状態。

> でも、一応自分で考えてみて、わからなかったら解説を読み、
    > それでもわからない場合に聞くようにしていますが、その量が
    > あまりにも多いのかもしれません。

この際、丸投げせず、お母さんが解いてあげてはいかがでしょうか?
    算数の保護者用解説はないですか?
    Nだとあるんですが、他塾はわかりませんので。
    お母さんもいっしょに悩んであげるっていう姿勢は
    お子さんに勇気を与えるのではないでしょうか。

難しい問題は避けて、「これくらいは出来て欲しい!」って問題に絞ったほうがよいと思います。

4. 【1003756】 投稿者: がんばれ!  (ID:UjykpOdDhTw) 投稿日時:2008年 08月 16日 17:52

おそらく、お母様も算数が苦手なんですよね?
    だから丸無げになってしまってるんだと思いますが・・・
    だとしたら「一緒に」は無理でしょう。
    私は理数系卒で算数が苦手な方ではありませんが
    受験算数は難問もあり、
    子供が「わからない」と出した問題を瞬時で解き、
    わかりやすく説明するのは
    そうだなぁ〜5年生が限界でしょうか。
    解説を見ながらでもけっこう時間がかかりますよね。
    6年の夏では時間の無駄だと思います。

ちなみに、私は子供がほかの科目をやっているときに解くか
    子供と同時進行で解いていき、解説をみて確認したりしました。
    答えが同じでも「あ、こんなに簡単な方法で解けるんだ?」
    ということはよくありました。
    でも、これって時間もかかり、とても大変です。
    受験算数を「頭の体操」と思える方なら問題はないですが。

逆に、塾の先生はお嬢さんが何の単元で躓いているかを分かっていますか?
    もしくはそこまでは把握できていない集団の塾なら
    個別、もしくは家庭教師に頼るのが一番だと思います。
    「この問題のここがわからない」とせめて言える状況でないと
    集団塾では質問の場があったとしても先生は親身にはなれません。
    サピにお世話になりましたが、
    「何がわからないか分からないけど解けない状態では質問にこないでくれ。」
    と、はっきり言われました。
    お金もかかるし大変だなぁ〜と思うかもしれませんが
    個別、家庭教師、これが一番早道です。
    終わった後に実感します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す