最終更新:

3
Comment

【1070240】品詞について

投稿者: 勉強中ママ   (ID:.DddKoeMkwQ) 投稿日時:2008年 10月 26日 22:07

5年(女児)の母です。
娘は漢字はこつこつ覚え、読解は母と地道にここでの書き込みを参考に
勉強させていただき、少しづつ、理解しつつあるようなのですが、
品詞等の区別がちぐはぐです。
母の私もたとえば副詞・・、動詞や形容動詞を修飾するなど
言っているうちに訳がわからなくなるレベルで、塾のテキストも
少し不親切?授業もわかっているのが前提かのような進行具合らしいのです。
娘は5年からの通塾です。
まず親の私が理解すべきなのですが、名詞~形容動詞くらいまでで、
動詞でも自動詞、他動詞と出てくると、
すっと例文が出ずよけいに混乱させている混乱させているようです。
私たちのような親子レベルで品詞をマスターするための
テキスト等ご存知の方教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1070415】 投稿者: マスリカ講師  (ID:HDZUsUuaOZg) 投稿日時:2008年 10月 27日 00:32

文法なんて気にしないほうが身のためです。どうせ受験にはほとんど必要ありません。これで合否が左右されるなんてことはありませんから。

動詞と名詞と形容詞、形容動詞、それに副詞ぐらい分かっとけば十分です。形容詞、形容動詞は名詞を修飾し、副詞は名詞以外を修飾する、これだけしっかり分かっとけばいいんです。助動詞の「用法」なんてのは文法問題じゃありません。「用法」ってのはつまり「どういう意味で使われるか」ってことですから、意味さえ分かればできるんです。それをもっともらしく『文法』なんてとらえるから、子どもたちは小難しく考えてしまうんです。

だいたい、毎日日本語しゃべって暮らしてるんですから、当然日本語の文法は身についているわけです。中学に入って英語を学ぶ段になって、英語との比較で「ああ、俺たちの毎日話してるコトバってこうなってたのかあ。」って改めて見直して意識化すればいいのです。

文法を勉強させる暇があったら、有意義な読書をたくさんさせてあげてください。「100年に一度」とも言われる「金融恐慌」の真っただ中にある現代世界の情勢についてたくさん考えさせてあげてください。

2. 【1071488】 投稿者: マスリカ講師  (ID:3YDAdHp.lWo) 投稿日時:2008年 10月 27日 21:51

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
    娘のプリントの問題で「次の品詞の中で仲間でないものを一つ選びなさい」と
    言う問題があり、うーんとうなりながら選択する自分に青ざめ、
    テキストを確認しても、我が子がすっと理解するのは難しいのでは、と
    質問させていただきました。
    自身の学習用に会社帰りに書店に寄り、ドラえもんの文法の漫画本を購入しました。
     志望校の過去問も国語なら解けたので、こんな母でも国語なら
    力になれるかなと、少し丁寧に見ていたのですが。
    子供たちが小難しく考えてしまうにはやはり理由がありそうで、
    まず形容動詞と副詞がわかりにくいと言うので、ドラえもんの力を借りて
    勉強してみます。
     読書は私自身は大好きで、そのおかげか国語で苦労した事はありませんでした。
    娘は音楽を聞くのは大好きで、洋楽の歌詞も耳から覚え見事な発音で
    歌う耳からの子で、あまり読書を好みません。
    その分母が必死で、読み聞かせをしている毎日ですが、睡眠学習状態です。
    こんな状態ですが、がんばります。

3. 【1102896】 投稿者: oriax  (ID:NowaNQxv.TA) 投稿日時:2008年 11月 26日 14:50

文法の重要度についての考えは人それぞれで、あまり重視しないという立場ならそれはそれでいいと思います。
    で、この程度わかっておけば充分だという線引きもそれぞれあっていいでしょう。
    ですが、

>形容詞、形容動詞は名詞を修飾し

これはさすがに違うのではないかと・・・形容詞・形容動詞には連体形しかないわけではありますまい。
    連用形になれば用言を修飾するし、終止形・命令形になれば述語になりますよ。
    つねに名詞(体言)を修飾するのは連体詞。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す