最終更新:

4
Comment

【1167702】字が汚ない!

投稿者: 悩む親   (ID:YifVsPuYX0o) 投稿日時:2009年 02月 01日 13:58

小4男子です。なかなか字がうまくなりません。横についていればなんとか書けますが少し目を離すとすぐぐちゃぐちゃです。何か名案ありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1167728】 投稿者: 書道  (ID:tAF.BiJL3cI) 投稿日時:2009年 02月 01日 14:30

    お子さんにやる気がないか、急いで書いているか
    のどちらかではないでしょうか。
    中学受験の国語なら、
    字の汚いのは、あまり関係ありません。
    読めないようでは困りますが、
    トメ、ハネ、ハライが出来ていれば大丈夫です。
     
    まだ4年生なら、書道を習ってみるのもいいと思います。

  2. 【1167755】 投稿者: 通信教育  (ID:qWKS89ylwFg) 投稿日時:2009年 02月 01日 14:56

    小4の時
    Z会の添削の先生に「字の形に注意しよう」
    と何度も書かれていたので
    先生に気に入られようと必死で直していた子のことを
    思い出しました。電話でも直接注意されていました。
    頭でっかちな漢字を書いていたのです。


    あとはテストで何回か×になるのを待って自覚させることですね。

  3. 【1167886】 投稿者: みかん  (ID:PwpMBZdNGZs) 投稿日時:2009年 02月 01日 17:01

    以前はノートもテストもめちゃくちゃな字でした。特に数字や計算記号が目茶苦茶で字が汚いせいで計算ミスを多発させていました。
    たまにきれいな字を書いたときに目ざとく見つけては褒めるようにしたところ、国語の漢字問題のときだけはきれいに書くようになりました。
    数字は未だにだめですが、いくらかはましになりました。書き慣れたということもあると思います。(でも5と8が未だに区別つかないときがあります。)
    精神的に幼い子なので褒め作戦が一番効果があったと思います。

  4. 【1187592】 投稿者: NANA  (ID:bJkNT.zUdsc) 投稿日時:2009年 02月 14日 17:02

    今年受験が終わりました。(男の子)
    私自身もこの掲示板に相談した内容と同じです。
    結果から申し上げると、試験の数週間前まで「丁寧に」言い続けていました。
    例えば、「ア」が「了」に見えたり、「1」か「7」か分からなかったり
    漢字も汚くてせっかく正解でも採点者によってはどうかと思う事が
    数え切れないほどありました。本当に悩みました。

    これから模試を受ける機会や過去問を本番のように時間内で行う事が増えると思いますので、その時にできれば自己採点して、厳しく「X]にしてください。
    そして「何百人も採点する先生がこんな字読めない」と「X]
    をつけられたらそれで終わりだよ。
    その1問の差で合否がついたら悔やみきれないでしょ」
    と2年間言い続けました。 
    汚かった漢字も6年の秋位からの過去問(家で)では、本当に
    丁寧に書くようになりました。
    文字は最後には必ず丁寧に書けるようになります。

    これから本番まであまり感情的に怒らないで、丁寧に書く重要性を
    教えてあげてください。
    合格できますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す