最終更新:

2
Comment

【117947】22日のFNNスピークス

投稿者: みやび   (ID:it7Px.Z1cwM) 投稿日時:2005年 06月 23日 18:53

恐れ入りますが、題記のフジテレビの番組をご覧になった方がおられたら、
その内容を教えてください。
ビデオ録画を失敗してしまいました。

確か、22日は齊藤メソッドを取り上げています。

・・・と言いますのも、
我が子が齊藤メソッドを受講しておりまして、先日、取材があった事は
存じておりました。
取材のあった日、私は下の子の体調が思わしくなくて、上の子を会場迄送り、
一旦帰宅し終った頃に迎えに行ったので・・・その日の講義内容を全く知りません。
息子は「『白い巨塔』も教材の一つになったよ〜」と言います。

どうやら再放送は無い様子なので、もしご覧になっていらしたら、内容だけでも
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【118732】 投稿者: 通りすがり  (ID:wUp.lVaDRwQ) 投稿日時:2005年 06月 24日 21:49

偶然その番組を観ましたよ。
    まだ子供が小学校2年生ですのであまり真剣ではなかったのですが・・・

文章題「白い巨塔」を読み作者が一番言いたいこと(重要な事?)を青線で引き・重要ではないけど言いたいことを緑線で引く・作者の感情(思い)を赤線で引く・・・だったと思います。
    3色色分けする事によりより深く内容を理解できるという事みたいです。
    実際講義に出ている子供のインタビューで「3色色分けするようになったら文章が良く理解できるようになった」とのコメントもございました。

みやび様のお子様が実際に受講したのならお子様にその内容を聞くのが一番なのではないでしょうか?
    みやび様のお子様は実際受講して読解力がつきましたか?

もし内容が間違っていたらすみません・・・

2. 【118855】 投稿者: みやび  (ID:it7Px.Z1cwM) 投稿日時:2005年 06月 25日 00:13

通りすがり様 ご返信ありがとうございました。

やはり、息子の言う「白い巨塔」教材は本当だったのですね。
    いつもは指定されたご本を教材に使いますので。

確か、「白い巨塔」は、小説の抜粋をプリントで渡されたとの事でしたが、
    このプリントが回収されたと息子は言っています。
    次回(明後日)返して貰えるようです。
    息子は、いつもの教材より、この抜粋された小説に興味を惹かれたらしく、
    全編読んでみたいそうです。

それにtしても、齊藤メソッドの講義を受けている子ども達の表情が
    見たかったですね。
    やっぱり残念です・・いつも観られませんので。
    3回目の講義の始めに、齊藤先生が「保護者が子ども達と同じ会場にいる事」を
    やんわりと拒否されましたので、以来、きっぱりと子どもの見学はしておりません。

息子が読解力が付いたか?は未だに解りません。
    ただ、講義を受け始めてからは、読書量が増えた事だけは確かです。

我が家は中学受験はしませんが、小学生の内に「国語が苦手」という意識を
    何とかしたいと思っています。
    (学校のテストはほぼ満点であるのに、塾の国語テストは芳しくありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す